質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

615閲覧

Python,マインスイーパー作成

oss

総合スコア1

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/20 17:28

前提

Pythonでマインスイーパーを作成しようとしているのですが、二重リストの作成でエラーが起こってしまいます。

実現したいこと

・二重リストを作成する

発生している問題・エラーメッセージ

ゲーム盤の初期化は成功するが、地雷マップの初期化が成功しない(コードはほとんど同じ) テスト用のファイルが用意されていて、それを確認すると、ゲーム盤の初期化は成功、地雷マップの初期化は失敗 ↓以下エラーメッセージ 初期化メソッドのテスト ... ok test_init_game_board (__main__.TestMinesweeper) ゲーム盤の初期化 ... ok test_init_mine_map (__main__.TestMinesweeper) 地雷マップの初期化 ... FAIL

該当のソースコード

python

1from multiprocessing import Condition 2import numbers 3import random 4from re import M 5from this import s 6 7MS_SIZE = 8 # ゲーム盤のサイズ 8CLOSE, OPEN, FLAG = 0, 1, 2 9class Game: 10 11 def __init__(self, number_of_mines = 10): 12 """ ゲーム盤の初期化 13 14 Arguments: 15 number_of_mines -- 地雷の数のデフォルト値は10 16 17 Side effects: 18 mine_map[][] -- 地雷マップ(-1: 地雷,>=0 8近傍の地雷数) 19 game_board[][] -- 盤面 (0: CLOSE(初期状態), 1: 開いた状態, 2: フラグ) 20 21 """ 22 self.init_game_board() 23 self.init_mine_map(number_of_mines) 24 self.count_mines() 25 26 def init_game_board(self): 27 """ ゲーム盤を初期化 """ 28 self.game_board = [[0 for i in range(MS_SIZE)] for j in range(MS_SIZE)] 29 30 def init_mine_map(self, number_of_mines): 31 """ 地雷マップ(self->mine_map)の初期化 32 Arguments: 33 number_of_mines -- 地雷の数 34 35 地雷セルに-1を設定する. 36 """ 37 self.mine_map = [[0 for i in range(MS_SIZE)] for j in range(MS_SIZE)] 38 39 40#地雷設定 41 num = 0 42 while(num != numbar_of_mines): 43 x = random.randrange(MS_SIZE) 44 y = random.randrange(MS_SIZE) 45 if(self.mine_map[y][x] == 0): 46 self.mine_map[y][x] = -1 47 num += 1

試したこと

printでリストを確認すると、ゲーム盤は8×8が1つ作成されている(期待通り)が、地雷マップは8×8が3つ生成されている(?)

以下、テストファイルの実行内容
初期化メソッドのテスト ... [[0, 0, 0, 0, -1, -1, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, -1, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, -1, 0, 0, 0], [0, 0, -1, -1, -1, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, -1, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, -1, -1], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0]]
ok
test_init_game_board (main.TestMinesweeper)
ゲーム盤の初期化 ... [[0, 0, -1, -1, 0, 0, -1, 0], [0, 0, 0, 0, -1, 0, -1, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [-1, 0, 0, 0, -1, 0, -1, 0], [0, 0, -1, 0, -1, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0]]
ok
test_init_mine_map (main.TestMinesweeper)
地雷マップの初期化 ... [[0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, -1], [0, 0, 0, 0, 0, -1, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, -1, 0, 0], [-1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, -1], [0, 0, 0, -1, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, -1, 0, 0], [0, -1, 0, 0, -1, 0, 0, 0], [-1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0]]
[[-1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, -1, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, -1, 0, 0, 0, -1, 0, -1], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, -1], [0, -1, 0, 0, -1, -1, 0, 0], [0, 0, 0, -1, 0, 0, 0, 0]]
[[0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, -1], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, 0, 0, -1, 0, 0, -1, 0], [-1, 0, 0, 0, -1, 0, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, -1, 0, 0], [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [-1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0], [0, -1, 0, -1, -1, 0, 0, 0]]
FAIL

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

melian

2022/09/20 18:38

本題とは無関係な事ですが、 game = Game(-1) とかすると無限ループに陥るのでガード節などを追加しておく方がよいかと思います。
oss

2022/09/21 02:42

ありがとうございます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

どこかにゲーム盤かマップをprintしている箇所があるのでは?
あるいは、テストプログラムが何回か呼び出して、その内容を表示しているだけでは?

投稿2022/09/20 20:33

編集2022/09/20 23:30
shiracamus

総合スコア5406

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oss

2022/09/21 02:41

コメントありがとうございます。 地雷マップの初期化のコードは問題ないのでしょうか?
shiracamus

2022/09/21 03:16 編集

変数名のスペルミスがあるので実行エラーになりますね。 未定義メソッドもあって実行できないので、表示された内容に関する憶測をコメントすることしかできません。 それと、せっかく CLOSE を定義したのだから、それを使って初期化するといいですね。
oss

2022/09/23 03:16

ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問