質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

1回答

1484閲覧

UE4バージョン4.27.2でC++17のコードを使用できる方法

roatt

総合スコア45

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/25 09:30

編集2022/02/25 10:06

前提・実現したいこと

UE4のバージョン:4.27.2でC++17のコードであるstd::optionalとstd::nulloptを使用しBlueprintFunctionLibraryで関数のノードを作成したいです。
しかし、UE4のC++の標準バージョンはC++14なので、C++17を使用できるようにしないとダメなこと、Visual Studioで設定すればC++17がUE4でも使用できるところまではわかりました(参考ページ参照)。
しかし、参考ページを見てもC++17が使えるように設定する方法が分かりません。

参考ページ
【UE4】C++標準バージョンの切り替え方法
https://qiita.com/4_mio_11/items/a0eb74677f820b6f1f95
【UE4】C++のバージョン
https://qiita.com/sentyaanko/items/2539c363dcfd64ebdad3

発生している問題・エラーメッセージ

「【UE4】C++のバージョンの方法」で行いましたが、エクスプローラーの"プロジェクト名.uproject"を右クリックしてもGenerate Visual Studio project files を選択することできません(右クリックしても出てきません)。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

UE4 バージョン4.27.2
Visual Studio2022 バージョン

どなたかC++17が使用できるように設定し、正常にUE4へ結果が反映される方法が分かる方がいらっしゃれば、手順をご教示いただけないでしょうか?
不明点等あれば、ご質問ください。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

リンクをクリックしても該当のページにナビゲートされませんでした。質問を投稿した時は見直した方がよいと思います。

そして、それ(C++ のバージョン変更)をするには Visual Studio のソリューションエクスプローラーから該当の設定が入っているファイルを探し、開いて編集するだけです。

追記

エクスプローラーの"プロジェクト名.uproject"を右クリックしてもGenerate Visual Studio project files を選択することできません

という記述から、UE から VS を起動する方法がわからないのかな?と推測しました。であれば、プロジェクトに C++ のクラスを追加すれば VS が起動します。既に C++ のクラスがある場合は、UE の File > Open Visual Studio xxxx(version) を選べば VS が起動します。

投稿2022/02/25 09:54

編集2022/02/25 10:08
bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

roatt

2022/02/25 10:24

ご返答ありがとうございます。 まずリンクに関してですが、もう一度該当ページのURLを貼り直しましたが、改善されない状況です。 リンクをコピーし、クローム等で検索すると参考ページへ飛ぶことができることは確認しました。 お手数ですが、参考ページをご覧いただけるのであれば、その対処法でお願いできないでしょうか。 また、C++のバージョン指定はソリューションエクスプローラーの「プロジェクト名.Target.csでプロパティCppStandardの変更の記述で行います。」と書かれていたため、そのファイルを開き「CppStandard = CppStandardVersion.Cpp17;」と入力した後が分かりません。編集というと入力後保存し、VSを開きなおせば編集したことになるのでしょうか? 別のサイトには「アンリアルエディタの ファイル > Visual Studio 2017 プロジェクトを更新 では更新されないので注意が必要です。」「編集した場合について。Visual Studio のプロジェクトファイル Intermediate/ProjectFiles/ProjectName.vcxproj の更新が必要です。エクスプローラーで プロジェクト名.uproject を右クリックして Generate Visual Studio project files を選択することで行えます。」と書かれていたので、一旦保存し、プロジェクト名.uproject を右クリックして みましたがGenerate Visual Studio project filesがないので選択できない状態です。
roatt

2022/02/25 10:28

該当プロジェクトに対応しているVSは開くことができています。 いつもはエクスプローラーのUnreel Projrctsから該当のプロジェクト名のフォルダをクリックして、プロジェクト名.slnから開いています。
bboydaisuke

2022/02/25 11:45 編集

用語を知らないために文章を誤読しているように思います。 適当なプロジェクトを新たに作って、 C++ 17 にしかない機能を使う → コンパイルエラーを出す → <ProjectName>.Target.cs を編集する → リビルドする → コンパイルエラーが出ない事を確認する みたいに、「実際にやってみる」ことをお勧めします。 新たにプロジェクトを作る理由は、余計な要素が入り込まないようにするためと、作業中のプロジェクトを壊してしまうことを防ぐためです。
roatt

2022/03/02 00:21

返信が遅くなり申し訳ございません。 ご助言と丁寧な理由までいただきいただきありがとうございました。 一度それで行ってみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問