質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

ARMv7

ARMv7は、ARM命令セットアーキテクチャーVersion 7のことです。

Q&A

解決済

1回答

1541閲覧

yocto(poky)のC++クロスコンパイル開発環境について

omikuji-iot

総合スコア46

Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

ARMv7

ARMv7は、ARM命令セットアーキテクチャーVersion 7のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/09 07:56

ARM-Linux用の開発ツールチェーンとして、yocto(poky?)を提供されたのですが、これでC++開発するためにはどのような環境を構築するのがよいでしょうか?

・GUIで開発、デバッグできる。
・今のところは、
‐ windows10+VirtualBOX(ubuntu)
‐ eclipse(yocto plugin ADT ? SDK?)
のような環境があるのかと思いました。(メインPCがwindows)

この手の開発環境に詳しい方アドバイスいただけないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

yoctoはビルド時にメモリやストレージを大量に消費するので、スペック高めのマシンであればどのような構成でも問題ないと思います。
しかしながら、Linux上でビルドするのが前提っぽいのでホストOSはLinuxにした方がトラブル時に参照できる情報の量は多いのではないでしょうか。
なので、windows10 + VirtualBOX(Ubuntu) がベターなのではないかと思います。

また、Yoctoの最近のバージョンではWSL2も利用可能となっているようです。

投稿2022/12/10 14:49

TaroToyotomi

総合スコア1430

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

omikuji-iot

2022/12/11 22:43

ありがとうございます。 eclipseにyoctoSDKというpluginを入れ、c++のyoctoSDKプロジェクトを作成してみました。(対象はターゲットのarm-coretexa7になっているのを確認) ここまでのプロジェクト生成時点で、includeファイルがlinux_x86を参照しており、pokyの方を参照していません。 ⇒ pokyがおかしいのでしょうか?あるいはincludeの設定は手動なのでしょうか? ⇒ もし、eclipse+yoctoの環境構築に詳しければ教えていただけないでしょうか?
TaroToyotomi

2022/12/12 12:09

Windowsネイティブでビルドする方法はよくわからないです。 見つかった情報は以下のものぐらいです。 https://yairgadelov.me/install-embedded-linux-toolchain-on-windows/ どうしてもeclipseでやりたいのだったら、VirtualBOXやWSL2にUbuntuを入れて、その中にeclipseをインストールしてプラグインを導入してみては?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する