質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.00%

  • JavaScript

    13862questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

このコードを短くしたい

解決済

回答 3

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 378

kimurayu

score 140

a に 1 か 2 が入る関数です。 Aは何度も呼ばれ、戻り値も使います。
この処理をもっと短くかけませんでしょうか。

var is2 = false;
var A = function(a) {
        if(a === 1) {
                if(is2) {
                        is2 = false;
                        return true;
                } else {
                        return false;
                }
        } else {
                is2 = true;
                return false;
        }
};


A(1) か A(2) がランダムで何度も呼ばれる
戻り値も使う
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+3

アルゴリズムとしては十分に絞られているので、アルゴリズム上の無駄はないと思います。
あえて工夫を加えるとすれば、三項演算子カンマ演算子を使うなどして文法を変えることが考えられます。

'use strict';
var is2 = false;

function A (a) {
  if (a === 1) {
    return is2 ? (is2 = false, true) : false;
  }

  is2 = true;
  return false;
}

console.log(A(1));  // false
console.log(A(2));  // false
console.log(A(1));  // true
console.log(A(2));  // false

個人的には「フラグ変数」を使わない方向に修正した方が良いと思います。
このロジックで進めるなら、修正する限度は知れたものですが、設計面から変えていけばもう少し、洗練されたコードになるかもしれません。

Re: kimurayu さん

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/05 15:22 編集

    フラグ変数を使わない方法というのは、全く見当がつきません..ですがその方がいいみたいですね。
    カンマ演算子は初めて知りました。これはとても便利ですね。ありがとうございます。

    キャンセル

+1

function isEqualToOne(value){
  return value === 1;
}

var is2 = false;
is2 = !isEqualToOne(1)

掲載のis2という真偽値を持つ変数と、isEqualToOne関数が返す真偽値が意味合い的に整合性取れませんが、掲載のコードとやってることは同じかと思います。

関数内で関数外の変数を書き換えてしまうのは、コードが増えてきた時にバグの混入の原因になりかねないので、関数内で関数外の変数を書き換えない方向性で書きました。

追記
関数Aの引数が1の時にfalseが返ることもあるのですね。
そうなると、自分の書いたコードは求めてるものと違いますね。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/05 16:40

    いえ、ありがとうございます!

    キャンセル

0

これで一行になりました!

var is2 = false;
var a = function (e) {
    return e === 1 ? (is2 ? (is2 = false, true) : false) : (is2 = true, false);
}
console.log(a(1))
console.log(a(2))
console.log(a(1))
console.log(a(1))

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/05 16:42

    think49 さんのベストアンサーより です

    キャンセル

  • 2017/11/05 16:53

    var a = e => !!( e === 1 ? ( is2 ? ( is2 = !is2, 1 ) : 0 ) : ( is2 = !!1, 0 ) );
    アロー関数が使える環境ならもう少し短くなりますよ。

    キャンセル

  • 2017/11/05 16:59

    ああ、その通りです! '!!' これも初めて見ました。真偽値に変換するんですね。こうすればさらに短くなりますね。ありがとうございます!

    キャンセル

  • 2017/11/05 17:45 編集

    仰る通り、三項演算子をネストすれば、1行で書けますが、あまり短くすることに神経を注ぐと、後で読んだときに分かりにくいコードになってしまいがちなので、私はお勧めしていません。
    (個人的には、三項演算子のネストは読みづらく感じるので、私はコード量が増えたとしても、ネストしないコードを使います。)
    重要なのは、「アルゴリズムが明快に分かる程度に」短く簡潔にまとまっていることです。
    短く事で読みづらく感じるのなら本末転倒で、それぐらいならコードが長くても可読性が高いコードが良いです。
    質問文のコードは特に無駄のあるコードではないので、個人的にはこのままでも問題ないと思います。
    ただ、フラグ変数が入っている事でアルゴリズムが読み取りづらくなっている節はあるので、その点では改善の余地があると考えています。
    フラグ変数の初期化処理を除けば、実行している内容は「a === 1 && !!is2 だけ」ですので。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 91.00%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • JavaScript

    13862questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。