質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Java

13174questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Javaにおいてmain関数以外が書けません

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 337

ain4425

score 13

mainクラスと実行結果が与えられていて、その他のクラスなどをつくらなければならないのですが、いまいちやり方がつかめません。
countNameのように途中から大文字になるものが入ってくるといつも混乱してしまいます。
main関数以外をどのように記述すればいいのか、それはどういう挙動をしているのか教えていただけると幸いです。

public class Main {
    public static void main(String[] args) {

System.out.println(Mono.nameNumber);

Mono m1 = new Mono();
        Mono m2 = new Mono(); 
        Mono m3 = new Mono(150,50);

System.out.println(Mono.nameNumber);

System.out.println( m1.name + " の値段 = " + m1.pri + " の価値 = " + m1.val );
        System.out.println( m2.name + " の値段 = " + m2.pri + " の価値 = " + m2.val );
        System.out.println( m3.name + " の値段 = " + m3.pri + " の価値 = " + m3.val );
    }
}

以下の実行結果になるようにしたいです。

実行結果
>0
>3
>消しゴム0 の値段 = 100 の価値 = 10
>消しゴム1 の値段 = 100 の価値 = 10
>消しゴム2 の値段 = 150 の価値 = 50

以下は途中まで書いたコードです。カウントの処理などもしておりません。
ここの部分の訂正、追記をお願いしたいです。

public class Mono {

int pri = 0;
    int val = 0;
    int number = 0;
    String name;

Mono(){
        this.pri = 100;
        this.val = 10;
    }

public Mono(int i, int j){
      this.pri = i;
      this.val = j;
      this.name = "消しゴム" + number;
    }
}

以上よろしくお願いします

以下、変更したmain関数以外の部分です

int number = 0;

Mono(){
        this.pri = 50;
        number++;
    }

this.name = "消しゴム" + number;
    }
}

以下、さらに変更したmain関数以外の部分です
こうしたところ、実行はできるようになりましたが実行結果が、二行目が3にならないのとnull値が入ってしまうところがまだ違ってしまいます

static int nameNumber = 0;

Mono(){
        this.pri = 50;
        nameNumber++;
    }

this.name = "消しゴム" + nameNumber;
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

Mono.nameNumber

クラス変数と言うことでしょうか。
それでしたら、staticフィールドを用意して操作すればよいかと思います。

public class Main {
    public static void main(String[] args) {
        new Hoge();
        new Hoge();
        new Hoge();
        System.out.println(Hoge.getNum());
    }
}

class Hoge {
    private static int num = 0;
    Hoge() {
        num++;
    }

static int getNum() {
        return num;
    }
}

上記コードを実行すると、『3』が標準出力されます。

System.out.println( m1.name + " の値段 = " + m1.pri + " の価値 = " + m1.val );

これを毎回書くのはしんどいので、メソッドにしてしまった方が良いかと。
下記のいずれかの方法を取ることが出来ます。

出力用のメソッドを作る

class Mono {
    ...

void printInfo() {
        System.out.println(name + " の値段 = " + pri + " の価値 = " + val);
    }
}

toString()をオーバーライドする

class Mono {
    ...

@Override
    public String toString() {
        return name + " の値段 = " + pri + " の価値 = " + val;
    }
}

あと気になるところは、デフォルトの消しゴム名が決められていないことです。

Mono(){
    this.pri = 100;
}

この場合もnameを適切に決めてやらないといけません。

さらに言うと、基本的にフィールドはprivateアクセスにすべきです。
そうしないと、外部からいくらでも書き換え可能になってしまいます。

追記

助けを得ながら無事解決出来たようですので、下記コメントの『後者』の方法を示します。

static int nameNumber = 0;

Mono(){
        this(50, 10);
    }

this.name = "消しゴム" + nameNumber;
        nameNumber++;
    }
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/02 21:52 編集

Monoって、消しゴムのことじゃなくて「物」のことだと思う…。

ごめんなさい消しゴムでしたね。

キャンセル

• 2017/11/02 21:57

> mainクラスと実行結果が与えられていて
    って書いてありますし、消しゴムでいいんじゃないですかね。

キャンセル

• 2017/11/02 22:05

よく考えたらmain関数が与えられているということは、この講座では他クラスのフィールドに直接アクセスすることを看過しているのですね...
    慣れてからアクセサを導入するという戦略なのかもしれないですが、それにしてもちょっと教育上良くないような気がします。

キャンセル

• 2017/11/02 23:41

すみません、返信ありがとうございます。
    使い方が分からなかったので、自己解決のところにプログラムを載せました。
    実行されないのですが、どこが間違っているか、どうすればいいのか教えていただけると幸いです

キャンセル

• 2017/11/02 23:45

Mainクラス側で参照しようとしているnameNumberフィールドがMonoクラスにないからだと思います。
    Mainクラスを変更できない以上、Monoクラスを変更するしかないですね。

キャンセル

• 2017/11/02 23:46

こんな感じのエラーが出たんじゃないですかね。
    ---
    エラー: シンボルを見つけられません
    ---
    質問する際は、現状出ているエラーを書いた方が状況が伝わりやすいですよ。

キャンセル

• 2017/11/03 00:04

エラーは除去できたのですが実行結果が少し違ったものになってしまいます。プログラムを変更しました

キャンセル

• 2017/11/03 00:04 編集

よく見たら、そもそもnumberがstaticになっていないですね。
    これだと各インスタンスにnumberが結び付いてしまうので、Mono.numberといったような参照は出来ません。
    ※質問編集で追記されたコードでは、問題なさそうです。

キャンセル

• 2017/11/03 00:11

0が2になったということは++が機能したと思うのですが、なぜ2で止まってしまうのでしょうか?
    また、null値になってしまうのはなぜでしょうか?

キャンセル

• 2017/11/03 00:12

想定通りの結果が出ない原因が特定できました。
    Mono()コンストラクタが呼ばれたときは、nameが初期化されていません。
    Mono(int, int)コンストラクタが呼ばれたときは、nameNumber++が実行されません。

キャンセル

• 2017/11/03 00:14

解決策としては、次の二つのどれかでしょうか。
    ・どちらのコンストラクタを呼んでも正しい値が設定できるように、重複する内容もいちいち書く
    ・コンストラクタから別のコンストラクタを呼ぶ
    後者の方が保守性に優れると思いますが、慣れないうちはしっくりこないかもしれませんね。

キャンセル

• 2017/11/03 00:16

前者の方法で解決しました。
    ありがとうございます!
    後者の方法も理解できるよう、今後精進していきます

キャンセル

• 2017/11/03 00:19

解決されたようで何よりです。後者の方法を回答に追記しておきました。
    これからも頑張ってくださいね。

キャンセル

• 2017/11/04 01:26

マイナス評価が付いているようですが、原因に思い当たりません。
    マイナスを付けた方、理由をコメントしていただけますか?

キャンセル

• 2017/11/06 11:59

付け逃げですね。非常に残念です。誰も得しないですよね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる