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Unity : Getcomponentのエラー解決

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kimutaro

score 2

現在私はスクリプト上からゲーム上の00(点数)を+1を押したら+1点、10なら+10点を行うスクリプトを制作していますイメージ説明

そして現在スクリプト上で下記のエラーが発生しています
'pluspoint.point'is a'field'but a'type'was expected

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class pluspoint : MonoBehaviour {
    int score = 0;
    public Text scoreText;
    private Transform point;

    void Start () {
        scoreText = this.GetComponent<point> ();
    }

    // +10点のボタンのOn Click()に登録
    public void OnClickPlusTen()
    {

        score = score + 10;

        scoreText.text = score.ToString ();
        Debug.Log(score);
    }

    // +1点のボタンのOn Click()に登録
    public void OnClickPlusOne()
    {
        score = score + 1;
        scoreText.text = score.ToString ();
        Debug.Log(score);
    }

    // ResetのボタンのOn Click()に登録
    public void OnClickReset()
    {
        score = 0;
        scoreText.text = score.ToString ();
        Debug.Log(score);
    }
}


コンソール上では
Assets/Vuforia/Scripts/pluspoint.cs(12,33): error CS0118: pluspoint.point' is a field' but a `type' was expected

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object pluspoint.OnClickPlusTen () (at Assets/Vuforia/Scripts/pluspoint.cs:14) UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke (System.Object[] args) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:154) UnityEngine.Events.InvokableCallList.Invoke (System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:637) UnityEngine.Events.UnityEventBase.Invoke (System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:773) UnityEngine.Events.UnityEvent.Invoke () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent_0.cs:52) UnityEngine.UI.Button.Press () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:35) UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick (UnityEngine.EventSystems.PointerEventData eventData) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:44) UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute (IPointerClickHandler handler, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:50) UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute[IPointerClickHandler] (UnityEngine.GameObject target, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData, UnityEngine.EventSystems.EventFunction`1 functor) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:261)
UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update()

という2つのエラーを吐いています、どうすればこのエラーを解決できるのか、皆様の知恵をお貸しいただけると嬉しいです

※追記
新しくGetcomponent<>の中をTextに変更後のエラー
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
pluspoint.OnClickPlusTen () (at Assets/Vuforia/Scripts/pluspoint.cs:21)
UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke (System.Object[] args) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:154)
UnityEngine.Events.InvokableCallList.Invoke (System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:637)
UnityEngine.Events.UnityEventBase.Invoke (System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:773)
UnityEngine.Events.UnityEvent.Invoke () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent_0.cs:52)
UnityEngine.UI.Button.Press () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:35)
UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick (UnityEngine.EventSystems.PointerEventData eventData) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:44)
UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute (IPointerClickHandler handler, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:50)
UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute[IPointerClickHandler] (UnityEngine.GameObject target, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData, UnityEngine.EventSystems.EventFunction`1 functor) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:261)
UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update()

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checkベストアンサー

+3

GetComponent<>() は、<>内で指定した ”型” でオブジェクトを取得します。
これは、ジェネリティクスと呼ばれる機能で、直接変数を指定する事はできません。
詳しくは検索してください。
おそらく、GetComponent<Text>() で目的の事ができます

追記:ヒエラルキーでテキストをセットしましたか?

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  • 2017/10/31 18:38

    コードから推察するに、とってくるべきはTextコンポーネントの方かもしれませんね。

    キャンセル

  • 2017/10/31 19:40

    よく見返したらそうでした。訂正します。

    キャンセル

  • 2017/11/01 14:54

    回答ありがとうございます
    Getcomponent<Text>();
    に直し、MonoDevelop上ではエラーをなくすことができたのですがUnityのコンソール上にはまだエラーが出てきてしまいました※質問に追記

    キャンセル

  • 2017/11/02 12:10

    ありがとうございます!ヒエラルキーのセットを忘れていました、初歩的なミスに気をつけます、ヒエラルキーにセットしたら問題なく動作しました、ありがとうございます
    後もう一つだけ聞きたいのですがコンソール上でログを出してみたのですが
    scoreの値が10を押した後に11にしたいのですが10と1を1回ずつ押しても10と1という結果が出てきて11になりません、どうしたらいいでしょうか

    キャンセル

0

コメント:

考えては見たのですが、見当がつきませんでした。
別の質問としてまた投稿してみてはいかがでしょうか。

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