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unityで他のscriptの値を参照したい

monai

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投稿2015/05/14 14:49

script(A)で発生させた乱数を
script(B)で引用したい場合

GameObject Aにscript Aをattach

public int ransu;
void Start ()
{
ransu = Random.Range (0, 18);
}

GameObject Bにはscript Bをattachして

public GameObject GO;
public scriptA scripta;
public int c ;

void Start () {
GO = GameObject.Find ("GameObject A");
scripta = GO.GetComponent <scriptA>();
c = scripta.ransu;
}
とするとGameObject BのInspectorに
Cが0のままでransuを受け取れていないようです。

ほぼ同じ内容のものを違うSCENEで使っていて
そちらではできているのですが何が違うのか不明です。

どこが違っているのでしょうか?
お願いします。

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ベストアンサー

おそらくですが、scriptAのStart()とscriptBのStart()の実行タイミングの問題かと思います。
つまりscriptBのStart()の方が先に実行されているかも。

scriptAのStart()をAwake()に変更してみてください。
Awake → Start
の順番で実行されます。

以下、一応参考になるかもってサイトです。
UnityでのAwakeとStartとUpdateで微妙にはまったところ

投稿2015/05/15 01:48

runun

総合スコア305

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monai

2015/05/15 10:27

ありがとうございます。 そのとおりでした。これで2日悩んでいましたが やっと進むことができます。
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