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    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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    SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity Android向けにビルドしたときにエラーが起きてしまう

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Reki

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発生している問題・エラーメッセージ

Buildボタンを押すとバーが7割ほどまで行き
Failed to re-package resources. See the Console for details
というメッセージがでます。

以下がコンソールに出てきたメッセージです。

エラーメッセージ1

CommandInvokationFailure: Failed to re-package resources.
C:\Users\Hiroki\AppData\Local\Android\sdk\build-tools\27.0.0\aapt.exe package --auto-add-overlay -v -f -m -J "gen" -M "AndroidManifest.xml" -S "res" -I "C:/Users/Hiroki/AppData/Local/Android/sdk\platforms\android-23\android.jar" -F bin/resources.ap_

stderr[
AndroidManifest.xml:5: error: Error: String types not allowed (at 'configChanges' with value 'mcc|mnc|locale|touchscreen|keyboard|keyboardHidden|navigation|orientation|screenLayout|uiMode|screenSize|smallestScreenSize|fontScale|layoutDirection|density').

]
stdout[
Configurations:
 (default)
 v14
 v21
 mdpi-v4
 xhdpi-v4

Files:
  drawable\app_banner.png
    Src: (xhdpi-v4) res\drawable-xhdpi\app_banner.png
  drawable\app_icon.png
    Src: (mdpi-v4) res\drawable-mdpi\app_icon.png
  values\strings.xml
    Src: () res\values\strings.xml
  values\styles.xml
    Src: () res\values\styles.xml
    Src: (v14) res\values-v14\styles.xml
    Src: (v21) res\values-v21\styles.xml
  AndroidManifest.xml
    Src: () AndroidManifest.xml

Resource Dirs:
  Type drawable
    drawable\app_banner.png
      Src: (xhdpi-v4) res\drawable-xhdpi\app_banner.png
    drawable\app_icon.png
      Src: (mdpi-v4) res\drawable-mdpi\app_icon.png
  Type values
    values\strings.xml
      Src: () res\values\strings.xml
    values\styles.xml
      Src: () res\values\styles.xml
      Src: (v14) res\values-v14\styles.xml
      Src: (v21) res\values-v21\styles.xml
Including resources from package: C:\Users\Hiroki\AppData\Local\Android\sdk\platforms\android-23\android.jar
applyFileOverlay for drawable
applyFileOverlay for layout
applyFileOverlay for anim
applyFileOverlay for animator
applyFileOverlay for interpolator
applyFileOverlay for transition
applyFileOverlay for xml
applyFileOverlay for raw
applyFileOverlay for color
applyFileOverlay for menu
applyFileOverlay for font
applyFileOverlay for mipmap
Processing image: res\drawable-xhdpi\app_banner.png
Processing image: res\drawable-mdpi\app_icon.png
    (processed image res\drawable-mdpi\app_icon.png: 90% size of source)
    (processed image res\drawable-xhdpi\app_banner.png: 93% size of source)
    (new resource id app_banner from xhdpi-v4\drawable\app_banner.png #generated)
    (new resource id app_icon from mdpi-v4\drawable\app_icon.png #generated)
]
exit code: 1
UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.TasksCommon.Exec (System.String command, System.String args, System.String workingdir, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildResources.CompileResources (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildResources.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context)
UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

エラーメッセージ2

Error building Player: 2 errors

エラーメッセージ3

Build completed with a result of 'Failed'
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

エラーメッセージ4

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 3 errors
  at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x00207] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:172 
  at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00050] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:83 
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

試したこと

リンクのサイトを参考にしていろいろ試してみましたが治りませんでした。
UnityでAndroid向けのビルドをした時に、 Failed to re-package resourcesで失敗した時の対処方法


エラー文の内容自体、私自身あやふやで分かっていません、分かる方いましたらお手数ですがご教授していただければ幸いです。

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回答 2

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参考にされたサイトから辿った大元では

I was having this issue because Unity needs Java JDK 8, and I had JDK 7 installed. Installing JDK 8 and pointing Unity to it solved the issue.

ただしこれはちょっと古い時代のAndroid Studioなので、今はJDKはAndroid Studioに同梱されています
Unity側でこの同梱されているJDKのpathを指定して入れば問題ありません

Android SDKのみの場合はJDKを自分でインストールしているかもしれませんが
それはJDK 8である必要があります。

Android 開発環境のJDKがUnityの設定と合っていますか

C:\Users\Hiroki\AppData\Local\Android\sdk\build-tools\27.0.0\aapt.exe

build-tools 27.0.0は最新です
Unityがこれにすぐに追随できているとは到底思えません

参考サイトの応用として27を消して26を入れてみてはどうでしょうか

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  • 2017/10/27 23:38

    回答ありがとうございます。
    解決の参考になりました。

    キャンセル

check解決した方法

0

パスを直してビルドしたら通らずその後、新しくプロジェクトをつくりビルドしてみたら通りました。
原因はPleyer SettingsのTarget API Level が Minimum API Level と同じだったからみたいです。Target  API Level を Automatic に直したらビルドが通るようになりました。
UnityマニュアルにTarget API Level はAndroid の最小バージョン以上でなければなりません。と書いてあったので、以上ならMinimum API Level と同じでも大丈夫だろうと思って設定してました。
Unity -マニュアル

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