質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.03%

• Unity2D

545questions

• RPG

15questions

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

たくさんの木に囲まれた町の、木の配置について

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 188

minaF

score 0

前提

Unityに触ったのもここ2年くらいの話で、プロフェッショナルな方から見たら、あまりにも可笑しな質問かもしれないのですが、どうかアドバイスをいただけますと幸いです。
私はUnityで聖剣伝説3のような作品を製作中です。
2DMAPエディタで作るような完全見下ろし型ではなく、若干斜めからの画面です。
すでにだいぶプロジェクトは進んでおり、RPGとしての動きはかなり出来ています。

町は沢山の木に囲まれています

何種類かの大小様々な木が、町を囲っています。
町全体の大きさを表すと、おおよそ3000px × 5000px程あり、
2DRPGにしては大きいです。他のマップではこれを越えるものも出てきそうです。

この囲う木ですが、何種類かの木のスプライトを準備し、Unity上で一本一本重なりを気にしながら(斜め見下ろしなので)配置したほうがよいのか、あるいは、PhotoShopでいっきにデザインし、町を囲う木すべてをpngとして保存し、3000px × 5000px のpngをドカーンと置いても良いものかどうか・・・。
あまりにもスマートではない形だと思うのですが、PhotoShopで完結させる場合、木のバリエーションを増やしたところで処理に大差はありませんし、なんなら木以外の、別にスプライトとして別途書き出す程でもないものまで含めてしまうことも可能で、デザインとして陰影やブレンドなどを駆使してより美しい形で完結に置くことが出来る一方で、
どうしても、美しくないと思われるこの方法が、処理速度的話や、ゲーム制作の基本としてまずもってアウトなのかとか、そういったところをお聞きしたいのです。

ついでに

指定した範囲に無数に指定数種類の木のスプライトを、シーンを開きなおしても変わらぬ定位置に生成できるような、そんな仕組みがもしあれば教えていただきたく・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

これ、全部手動でやるつもりですか?
量にもよりますが、もし多いのであれば、自動化してしまったほうが手間はかからないと思います。

PhotoShopは分かりませんが、Unityではエディター拡張と呼ばれる、エディタ上で動作するプログラムも作成できるので、一度調べてみてはいかがでしょうか。
シーン上にスプライトを配置する、ぐらいなら簡単にできると思います。
この方法で、シーン上に直接配置すれば、読み込み毎に位置が変わってしまう、ということもありません。

また、大きいサイズの画像を配置する場合、私が思いついた限りでも、以下のようなデメリットがあります。

• アプリ本体の容量が大きくなってしまう(特にマップごとに違う画像にするのであれば、その枚数分大きくなる)
  • メモリを余計に使用してしまう

これについては私は詳しくないので、アウトかどうかは分かりませんが、実際に動かしてみてから判断するのも一つの手かなと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/24 19:38

ありがとうございます!そうです、多くの方が、それはタブーだ、してはならない、的な話をされるようであれば、数種類の木のプレハブを無数に(おそらく200本はくだらない)マウスでぽちぽち配置しようかと思っていました(笑

エディタ拡張ですか。なるほど、ここまでそこへ足を踏み入れることはなかったので、これを機に少し調べてみたいと思います!アドバイスありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる