質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Ubuntu

1263questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• Windows 10

848questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

`alien *.rpm *.deb` が失敗する原因と解決策

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 542

yuntas

score 48

alien が失敗する原因・解決策あれば教えてください

• [debian/rules:17: ターゲット 'binary-arch' のレシピで失敗しました] が出る
sudo alien oracle-instantclient12.2-basic-12.2.0.1.0-1.x86_64.rpm oracle -instantclient12.2-basic-12.2.0.1.0-1.x86_64.deb

Package build failed. Here's the log:
・
・
・
mysql12.so returned exit code 2                                                                   
debian/rules:17: ターゲット 'binary-arch' のレシピで失敗しました                                                  
make: [binary-arch] エラー 2 (無視されました)                                                               
dh_gencontrol                                                                                     
dpkg-gencontrol: warning: Depends field of package oracle-instantclient12.2-basic: unknown substit
ution variable ${shlibs:Depends}                                                                  
dh_md5sums                                                                                        
dh_builddeb                                                                                       
dpkg-deb: エラー: コントロールディレクトリの許可属性 777 は不正です (>=0755 かつ <=0775 でなければ                                
なりません)                                                                                            
dh_builddeb: dpkg-deb --build debian/oracle-instantclient12.2-basic .. returned exit code 2       
debian/rules:17: ターゲット 'binary-arch' のレシピで失敗しました                                                  
make: *** [binary-arch] エラー 1                                                                     

環境

$ lasb_release --all
No LSB modules are available.
Distributor ID: Ubuntu
Description:    Ubuntu 16.04.3 LTS
Release:        16.04
Codename:       xenial
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

パッケージ変換は行ったことはないのですが、さらっと調べた限りでは、

$ sudo alien --to-deb oracle-instantclient12.2-basic-12.2.0.1.0-1.x86_64.rpm

で、変換。

$ sudo alien -i oracle-instantclient12.2-basic-12.2.0.1.0-1.x86_64.rpm

でRPMパッケージからすぐにインストールができるのではと推測します。

参考資料

P.S.

一番確実なのは、alien --help や man alien で、ヘルプやマニュアルを熟読だと思いますが……。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/24 16:12

ありがとうございます。
    `--to-deb` オプションを付けてもエラーに変化ありませんでした。

パッケージが足りないんですかね。

キャンセル

• 2017/10/24 16:56

自信はないですが、スクリプトの内部処理が管理者権限で実行されていないのかもしれません。fakerootをインストールして、以下のようにしてもう一度試してみてはどうでしょう?

`fakeroot alien oracle-instantclient12.2-basic-12.2.0.1.0-1.x86_64.rpm`

[Alien で rpm を deb に変換してみる - CUBE SUGAR CONTAINER](http://blog.amedama.jp/entry/2016/03/24/015306)

キャンセル

• 2017/10/24 21:04

`sudo` でするのとは違う挙動になるんでしょうか(・_・;)

キャンセル

• 2017/10/25 10:15

僕も勉強不足なので平気で嘘ついてると思って、以下のコメントをご覧ください。

sudoだと、「コマンドだけを管理者権限で実行する」だけです。
    fakerootをつけると「コマンドの内部処理も管理者権限で実行する」という動きをするのだと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる