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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1507閲覧

Unity_既存のプロラグムの変更について(衝突判定からマウス操作へ)

y_unity

総合スコア39

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投稿2017/10/23 06:43

編集2022/01/12 10:55

uniry5.6を使用しております。

現在下記のプロラグムを実装しております。


using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;// ←new!

//---------------------------------------------------
//===================================================
public class scene3 : MonoBehaviour {

private readonly string NEXT_SCENE_NAME = "3"; // AudioSourceはInspectorでセット. // かつAudioClipもInspectorでAudioSourceにアタッチ済みであること前提. [SerializeField] private AudioSource audio = null; [SerializeField ] private AudioClip clip = null; //--------------------------------------------------- void OnTriggerEnter(                  //変更したい部分 Collider other){                //変更したい部分 StartCoroutine( "changeScene" );       //変更したい部分 // 接触対象はPlayerタグですか?         //変更したい部分 } //--------------------------------------------------- // コルーチンで次のシーンへ遷移. private IEnumerator changeScene(){ this.audio.PlayOneShot( this.clip ); //this.audio.PlayOneShot( this.audio.clip ); while ( this.audio.isPlaying ){ yield return new WaitForSeconds( 1.0f ); } SceneManager.LoadScene( this.NEXT_SCENE_NAME ); yield return null; }

}


こちらの"OnTrrigerEnter"(衝突判定)からマウス操作クリック(ray)で
変更しようと考えています。
下記にrayのスクリプトを書いたのですが、エラーが起こってしまいます。


if (Input.GetMouseButtonDown(0)){
Vector3 pos = Input.mousePosition;
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(pos);
RaycastHit hit;
if (Physics.Raycast(ray, out hit, 100f)){
obj = hit.collider.gameObject;
SceneManager.LoadScene("1");


どなたかご教授いただけますと大変助かります。
ご確認の程よろしくお願い致します。

※補足
2つのコードをつなぎ合わせたものです。
エラーはなく、クリックしても音声もならず、シーン遷移も行いません。
ご確認の程よろしくお願い致します。


'''
//シーン切り替え
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;// ←new!

//---------------------------------------------------
//===================================================
public class test : MonoBehaviour {
GameObject obj;
int counter = 0;
private readonly string NEXT_SCENE_NAME = "1";

// AudioSourceはInspectorでセット. // かつAudioClipもInspectorでAudioSourceにアタッチ済みであること前提. [SerializeField] private AudioSource audio = null; [SerializeField ] private AudioClip clip = null; //--------------------------------------------------- void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { Vector3 pos = Input.mousePosition; Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay (pos); RaycastHit hit; if (Physics.Raycast (ray, out hit, 100f)) { obj = hit.collider.gameObject; counter = 100; } } } //--------------------------------------------------- // コルーチンで次のシーンへ遷移. private IEnumerator changeScene(){ this.audio.PlayOneShot( this.clip ); //this.audio.PlayOneShot( this.audio.clip ); while ( this.audio.isPlaying ){ yield return new WaitForSeconds( 1.0f ); } SceneManager.LoadScene( this.NEXT_SCENE_NAME ); yield return null; }

}

'''


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hien

2017/10/23 08:21

エラーも記載いただけると回答しやすいかと思います
fiveHundred

2017/10/23 12:11

ソースコードは見やすいように「```」×2で囲ってください。また、Raycastのソースをどこにどのような感じで追加したのかも書いてほしいです。
guest

回答1

0

衝突判定は恐らく正しく起こっています。

ただ、if (Physics.Raycast (ray, out hit, 100f)) { }の中身が
obj = hit.collider.gameObject; counter = 100;だけなので、
音も鳴らないしシーン遷移しないのは「正しい挙動」です。

音を鳴らすスクリプトとchangeScene()の呼び出し(あと必要ならPlayerかどうかの判定)を入れれば動作するかと思います。

投稿2017/10/24 02:21

sakura_hana

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