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Unityの回転について

harady

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2017/10/22 11:01

Unityの回転に関してなのですが、カメラを親要素、cubeを子要素にしてカメラを回転させようとしたところ、回転の中心がcubeの重心になってしまい困っております。またそうして回転すると、回るに従ってcubeが縮んでいきます。何故こうなるのでしょう。またどのような改善方法があるでしょうか。

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sakura_hana

2017/10/23 01:01

どのように回転させているのでしょうか? スクリプトならコードを、Animator等ならばスクリーンショットを提示頂けると解決しやすいです。
harady

2017/10/23 11:50

シーンビューで手動で回転させても、スクリプトで.transform.Rotateで回しても重心ずれ、歪みが発生します。
harady

2017/10/23 12:08

メインカメラの親要素に別のcubeを指定しており、そのcubeのscaleを1*2*1にすると、X軸の周りに-90°,90°回転させたときにx軸方向に回転の半径と回転体が2倍になります。1*1*1にすると普通に回りました。
harady

2017/10/23 12:09

0°,180°です。
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ベストアンサー

恐らく下記質問と同内容ですね。
https://teratail.com/questions/97467
親のScaleの影響を受ける為にそのような挙動になります。

改善方法としては、
縮む→親子関係を切り離してScaleが全て1になるようにする
重心→CubeではなくCameraを回す
で対応出来るかと思います。
(回転の中心は「対象のオブジェクトのローカル座標の原点」なので、各オブジェクトのローカル座標に気を付けて配置するといいと思います)

投稿2017/10/24 02:16

sakura_hana

総合スコア11427

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harady

2017/10/25 14:07

子要素は親のScaleの影響を受けてしまうのですね。切り離すことで思い通りに回りました。的確な解答,同類の質問を提示していただきありがとうございました。
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