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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityの回転でオブジェクトが変形してしまう。

bibinba

総合スコア6

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2017/10/23 02:09

cubeを子オブジェクトにして、子を回転させるとcubeが平行四辺形みたいに変形してしまいます。
イメージ説明
イメージ説明
子オブジェクトにしない状態で、回転させると普通です。
イメージ説明
これはどういう状態なのでしょうか?
また変形しない方法があったら教えていただけると幸いです。

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おそらく、親となっているCube側のスケールが、XYZともに同じ数字ではなく異なったスケールになっていませんか?
その場合は、回転にスケールがかかるため添付画像のように歪んでしまいます。

もし可能であれば、スケールがかかっていない(すべて1)空の親オブジェクトを作り、そこにCubeをふたつ追加してから、子を回転させてやることで目的の機能は実現できませんか?

NoScaledObject  ├ Cube  └ Cube(回転させたいやつ)

みたいなイメージです。

投稿2017/10/23 02:47

edo_m18

総合スコア2283

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bibinba

2017/10/23 03:21

回答ありがとうございます。 親のスケールがかかっているからなのですね。 なんとか親のキューブのインスペクタのスケール値を1.1.1.にしたまま直方体を作れば、親キューブのこオブジェクトにできそうですね。
edo_m18

2017/10/23 03:28

Unityだけだと頂点をいじれないので、一番手っ取り早いのはBlenderなどのモデリングツールで直方体を作ってしまうことかなと思います。 いちおう頂点がいじれるようになるアセットがあったり、あるいはスクリプトで直方体のMeshを作ってしまう、という方法もあるにはありますが、視覚的にかつすぐに作るのはやはりモデリングツールが一番かなと。
bibinba

2017/10/23 08:25

そうですね!ありがとうございました!
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