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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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アニメーション中の回転について。

takup

総合スコア7

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投稿2017/10/16 11:15

編集2017/10/16 11:41

###前提・実現したいこと
ゲームを作っています。
マウスを動かせばアニメーション中でもキャラクターの一部を回転させられるようにしたいです。
###やったこと
マウスを動かせばキャラクターの上半身が上下左右に回転するスクリプトを作り、カメラに取り付けて動くのを確認した後、キャラクターのAnimatorをonにして動かすと、上半身が上下左右に回転しませんでした。
アニメーション中でも回転させられるようにしたいです。

ご存知の方やアドバイスをいただける方、また、過去にこのような経験を踏んだ方、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

###追記
すいません。作ったスクリプトの処理を、UpdateではなくLateUpdateに書けばカクカク動きました。ですがまだ元のアニメーションの影響下にあります。この状態で上半身にAvatarMaskをつければいいのでしょうか。試してみます。アドバイスいただきたいですm(__)m

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ベストアンサー

アニメーターとスクリプトで別のアニメーションをする場合は、GameObjectの入れ子を利用すると楽だと思います。

スクリーンショット

  • ワールドへの配置用

アニメーターのルートモーションを使用しない場合、ワールドへの配置用のGameObjectをルートに持つと好きな場所に置けて便利です。

  • アニメーター用

ここにアニメーターをアタッチしアニメーションさせます。
下記スクリプトアニメーションで利用するRotationは触らないようにします。

  • スクリプトアニメーション用

Rotationを使いアニメーションさせるGameObjectです。transform.rotationよりtransform.localRotationを使う方が綺麗に動くイメージです。こちらに関してはやったことないので試してみてください。

投稿2017/10/18 05:19

編集2017/10/18 05:19
IShix

総合スコア1729

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takup

2017/10/18 11:59 編集

ご忙しいところありがとうございます。無事解決しました。本当にありがとうございました。
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