質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

3回答

1961閲覧

新しいアプリ開発プラットフォームを探しています。

anopurihana

総合スコア34

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/14 07:04

こんにちは。
現在はMonaca(JavaScript+HTML)でアプリ開発をしており、簡単なアプリを一つリリースした段階です。
次回以降、広告収入も含めアプリ開発から得られる収入を主にして生活していきたいと考えており、それに伴って、掲載できる広告の幅が狭いMonacaでは限界を感じてきています。
今のところ、使いたい広告形態をカバーしている開発環境を調べ、候補を三つ挙げました。
「Unity」「Cocos 2d-x 3+」「Xcode」
しかし、
・私の使っているパソコンがWindowsで、
・iOSアプリを作りたい ので、
何かと不便をこうむっています。
(Macを購入すれば早いですが、現段階ではWindowsでアプリ製作をできる別の方法を模索しています)

以上を踏まえて、新しいアプリ開発プラットフォームとして皆さんのおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

UnityにはCloudBuildというサービスがありますが、
ちょっと調べた感じ実機テスト用で、リリースは行えないようです。
(実際に使ったことが無いので推測になりますが)
→実機テスト時も証明書が必要なのでMacが必要だそうです。(コメントを受けて追記)

Cocosは分かりませんが、デバッグの効率も考えるとMacを入手した方が無難かと思います。
(Xcodeは実機を繋いだままアプリを起動させるとリアルタイムにログが取れます。Windowsでも同様のソフトがあるかは不明です)

ちなみに以前(5.2頃)のUnityでは「Windows上でiOS用のビルドをして、そのプロジェクトをMacに移動させた場合も動作不可(Mac上でiOSプロジェクトをビルドする必要がある)」という状況でした(移動のさせ方が悪かった可能性も否めませんが……)。
現在のUnityでもそうか分かりませんが情報共有させて頂きます。

投稿2017/10/14 08:55

編集2017/10/16 04:38
sakura_hana

総合スコア11425

ShiroKuroShiro

2017/10/16 02:39

UnityのCloudBuildもiOSビルドを行うにはMacで証明書を書き出す必要があるので、Macなしではテストもほぼできないと思います。
sakura_hana

2017/10/16 04:38

そのようですね。回答に追記しました。ご指摘ありがとうございます。
anopurihana

2017/10/17 09:39

ShiroKuroShiroさん、sakura_hanaさん ご回答ありがとうございます。 やはり上でご指摘されているように今回の質問の内容を満たすにはMacを得ることが一番早いようです。 他の条件も考慮した結果、現状はMonacaで引き続きやっていくことにしました。お二方、ご協力ありがとうございました。
guest

0

iOSアプリについて、あまり触ったことがないので、間違っていたらすいません。

iOSアプリの開発には、通常macが必要になります。
Xcodeのwindows版はなく、mac専用になります。
Unityの場合も、ゲームアプリ本体を一発でビルドしてくれるわけでなく、Xcodeのプロジェクトを作られるだけなので、結局macが必要になります。
(参考:https://techacademy.jp/magazine/2483
Cocos 2d-xは分かりませんが、どこかでmacが必要になるのではないかと思います。

投稿2017/10/14 08:38

fiveHundred

総合スコア9774

anopurihana

2017/10/17 09:36

fiveHundredさん ご回答ありがとうございます。 仰る通りでした。お陰様で、今後の見通しも立ちました。 現状は、しばらくMonacaで続けていくことに決めました。
guest

0

iOSアプリを作りたい

アプリ配布にはライセンスがいります。
”Windowsでアプリ製作”であれば、まずこちらから・・・
iOSアプリ開発 学習の進め方とソースの“開発ライセンスについて”や
Apple Developer Program
を熟読願います。
また、Swiftについてはapple Swift

投稿2017/10/14 07:30

cateye

総合スコア6851

anopurihana

2017/10/17 09:34

cateyeさん ご回答ありがとうございます。 掲載していただいたリンク、熟読しました。 とても参考になります。 結果としては、条件をもう少し加えて検討して、現状はMonacaで引き続き製作していくことに決めました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する