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anopurihana

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こんにちは。
現在はMonaca(JavaScript+HTML)でアプリ開発をしており、簡単なアプリを一つリリースした段階です。
次回以降、広告収入も含めアプリ開発から得られる収入を主にして生活していきたいと考えており、それに伴って、掲載できる広告の幅が狭いMonacaでは限界を感じてきています。
今のところ、使いたい広告形態をカバーしている開発環境を調べ、候補を三つ挙げました。
「Unity」「Cocos 2d-x 3+」「Xcode」
しかし、
・私の使っているパソコンがWindowsで、
・iOSアプリを作りたい ので、
何かと不便をこうむっています。
(Macを購入すれば早いですが、現段階ではWindowsでアプリ製作をできる別の方法を模索しています)

以上を踏まえて、新しいアプリ開発プラットフォームとして皆さんのおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

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回答 3

checkベストアンサー

0

UnityにはCloudBuildというサービスがありますが、
ちょっと調べた感じ実機テスト用で、リリースは行えないようです。
(実際に使ったことが無いので推測になりますが)
→実機テスト時も証明書が必要なのでMacが必要だそうです。(コメントを受けて追記)

Cocosは分かりませんが、デバッグの効率も考えるとMacを入手した方が無難かと思います。
(Xcodeは実機を繋いだままアプリを起動させるとリアルタイムにログが取れます。Windowsでも同様のソフトがあるかは不明です)

ちなみに以前(5.2頃)のUnityでは「Windows上でiOS用のビルドをして、そのプロジェクトをMacに移動させた場合も動作不可(Mac上でiOSプロジェクトをビルドする必要がある)」という状況でした(移動のさせ方が悪かった可能性も否めませんが……)。
現在のUnityでもそうか分かりませんが情報共有させて頂きます。

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  • 2017/10/16 11:39

    UnityのCloudBuildもiOSビルドを行うにはMacで証明書を書き出す必要があるので、Macなしではテストもほぼできないと思います。

    キャンセル

  • 2017/10/16 13:38

    そのようですね。回答に追記しました。ご指摘ありがとうございます。

    キャンセル

  • 2017/10/17 18:39

    ShiroKuroShiroさん、sakura_hanaさん
    ご回答ありがとうございます。
    やはり上でご指摘されているように今回の質問の内容を満たすにはMacを得ることが一番早いようです。
    他の条件も考慮した結果、現状はMonacaで引き続きやっていくことにしました。お二方、ご協力ありがとうございました。

    キャンセル

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iOSアプリを作りたい

アプリ配布にはライセンスがいります。
”Windowsでアプリ製作”であれば、まずこちらから・・・
iOSアプリ開発 学習の進め方とソースの“開発ライセンスについて”や Apple Developer Programを熟読願います。
また、Swiftについてはapple Swift

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  • 2017/10/17 18:34

    cateyeさん
    ご回答ありがとうございます。
    掲載していただいたリンク、熟読しました。
    とても参考になります。
    結果としては、条件をもう少し加えて検討して、現状はMonacaで引き続き製作していくことに決めました。

    キャンセル

0

iOSアプリについて、あまり触ったことがないので、間違っていたらすいません。

iOSアプリの開発には、通常macが必要になります。
Xcodeのwindows版はなく、mac専用になります。
Unityの場合も、ゲームアプリ本体を一発でビルドしてくれるわけでなく、Xcodeのプロジェクトを作られるだけなので、結局macが必要になります。
(参考:https://techacademy.jp/magazine/2483
Cocos 2d-xは分かりませんが、どこかでmacが必要になるのではないかと思います。

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  • 2017/10/17 18:36

    fiveHundredさん
    ご回答ありがとうございます。
    仰る通りでした。お陰様で、今後の見通しも立ちました。
    現状は、しばらくMonacaで続けていくことに決めました。

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