質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

1893閲覧

JAVA 配列に関する質問

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/09 09:21

JAVA初心者です。配列を使って以下のようなプログラムを作成しました。

import java.util.Scanner;

public class Saishouchi {
public static void main (String[] args) {
Scanner stdin = new Scanner(System.in);

int i = 0; int j = 0; int values[] = new int[30]; System.out.print("数値を入力 "); for(; i < values.length ; i++ ){ values[i] = stdin.nextInt(); //数値を30個

以下入力

//0が入力されたら終了 if(values[i] == 0) { break; } } int min = values[0]; for(; j < i; j++) { if(values[j] < min) { min = values[j]; } } System.out.print( "最小値:"+min+" インデックス: "+ j); }

}

標準入力によって入力されたいくつかの数値の中の
最小値を表示し、そのインデックスも表示したいのですが、インデックスの方がうまく表示されません。
どのようにしたら良いでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2015/05/09 09:29

上手く表示されないとは具体的にどういうことですか?
guest

回答2

0

for文の中でminの変数に値を取得しているが、
インデックスの値を保持していない。

System.out.printで最小値・インデックスを
出力する時点でインデックスの値は
for文が終わった時点の値を保持しているので、
最小値の位置とインデックスが合わない状態と
なってしまう。

投稿2015/05/09 15:40

sfida

総合スコア36

0

ベストアンサー

lang

1 int min = values[0]; 2 int minIndex = 0; //最小値となるインデックス値を保持 3 for(; j < i; j++) { 4 if(values[j] < min) { 5 minIndex = j; 6 min = values[j]; 7 } 8 } 9 System.out.print( "最小値:"+min+" インデックス: "+ minIndex);

投稿2015/05/09 09:52

編集2015/05/09 09:59
swordone

総合スコア20651

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/05/11 03:10

理解できました、ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する