質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

• Linux

3468questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• コマンドプロンプト

294questions

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

プロンプトの変更について

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 381

tuna.py

score 8

Ubuntuのプロンプト変更について、デフォルトのプロンプトが長すぎるので変更したいので、「プロンプト、変更」で検索していくつか記事を読んだのですが、初心者過ぎて意味がわかりませんでした。
具体的な手順を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします

補足:何がわからないかについて。
https://qiita.com/katsukii/items/da37d1fdf974bd0e4c2f
この記事によると
$ vim ~/.bashrc
で設定ファイルを開いて値を変更するようですが、
プログラム 'vim' は以下のパッケージで見つかりました:

• vim
  • vim-gtk3
  • vim-tiny
  • neovim
  • vim-athena
  • vim-gtk
  • vim-nox
    次の操作を試してください: sudo apt install <選択したパッケージ>
    と表示され、「ファイルの1行目のPS1=」と説明されている記事と違っていて手順がわからない。

また
https://qiita.com/zaburo/items/9194cd9eb841dea897a0
この記事よると、
一時的にプロンプトを変更する方法として、
export PS1="[\u@TEST_SERVER \w]$"
とあり、この方法で一時的に変更はできます。
しかし、永続的な変更の方法について
「永続化したい場合は、上記の記述を.bashrcに記述します。」
とありますが、.bashrcに記述する方法がわからない。
記事の通り
vi .bashrc
を実行すると操作不能になり、どの状態でsource .bahrcを打つのかよくわからない。
といった具合に、いろいろ記事を読んで調べてもそれを理解する知識がないため、ちょっとどうしたいいのかわからない感じです。情けないやら恥ずかしいやらです。

実行するコードを順番に教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• fiveHundred

2017/10/11 21:54

検索して調べたのであれば、どこが分からないのか具体的に書いてください。でないと丸投げになりますし、その分からない手順をそのまま回答されても困りますよね?

キャンセル

• tuna.py

2017/10/11 22:43

修正依頼に回答いたしました

キャンセル

回答 3

+7

「急がば回れ」で、まずはLinuxに入門してはいかがでしょうか?
Amazon:「Linux 入門」

ファイルの修正方法をマスターしていない状態で、環境設定変更を行おうとするのは、最悪、ログインできなくなるなど面倒な事態(自分でリカバリできない事態)になります。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/13 17:09

1位のやつ読みました。ただ細かい設定などのことは書いてなかったんですよね
    他のも読んでみます。ご回答ありがとうございます!

キャンセル

• 2017/10/13 21:56

細かい設定以前に、ファイル内容の変更の仕方を学びましょう。

キャンセル

checkベストアンサー

+2

~/.bashrcは、bashを起動したときに自動で実行されるものです。
これはテキストファイルなので、テキストエディタで編集できます。
せっかくなのでviやvimの使い方を覚えるのもいいと思いますし、「gedit ~/.bashrc」と打てばwindowsでいうメモ帳のようなものが起動するので、それで編集することもできます。
~/.bashrcを編集し終わったら、ターミナルを再起動するか、「source ~/.bashrc」で編集内容を反映させてください。

以下、個別の内容についての回答です。

$ vim ~/.bashrc
で設定ファイルを開いて値を変更するようですが、
プログラム 'vim' は以下のパッケージで見つかりました:
(中略)
次の操作を試してください: sudo apt install <選択したパッケージ>
と表示され、「ファイルの1行目のPS1=」と説明されている記事と違っていて手順がわからない。

これは、vimがインストールされていないからです。
vimをインストールするためには、表示されている通り、「sudo apt install vim」と入力すればインストールできます。
あるいは、viやgeditといった別のテキストエディタを使ってください。

記事の通り
vi .bashrc
を実行すると操作不能になり、どの状態でsource .bahrcを打つのかよくわからない。

「vi .bashrc」については、viの使い方を調べてください。
「source .bashrc」については、前述の通り、.bashrcの編集内容を反映させるために、その編集後に打ってください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/13 17:10

ご回答ありがとうございます!理屈が全くわかってなかったです。
    おかげさまで解決いたしました!

キャンセル

+2

vim ~/.bashrc

まず、こちらの意味を解説します。
vimというのはテキストエディタの名前です。
Windowsで言うところの"メモ帳"と同じです。
また、~(チルダ)はホームディレクトリ(例えば、/home/username/)の別名になります。
それを踏まえると、上のコマンドは、「vimというテキストエディタでホームディレクトリの直下にある.bashrcというファイルを開く」という意味になります。

あまりUnix(Linux)に慣れていらっしゃらないようですので、いきなりvimでファイルを編集するのは難しいかと思います。
そのため、Ubuntuであれば、nanoというテキストエディタが標準でインストールされていると思いますので、そちらで編集するほうが良いかと思います。
vimよりは操作が簡単なはずです。

編集する場所は、.bashrcファイル中にあるPS1を探して、設定値(=の右側の値)を編集してください。

PS1の設定箇所は複数あるかもしれません。
これはターミナルソフトにより、カラー表示が対応している場合と対応していない場合とかでそれぞれプロンプトの表記を分けているためです。
もし迷ったら、.bashrcファイルの最後にPS1="***"を追記してしまってもよいかもしれません。
(ターミナルソフトの種類によってはプロンプトの表記が意図しないものになるかもしれませんが。。。)

編集が終わったら、ファイルを保存して、以下のコマンドを実行してみてください。

source ~/.bashrc

意味合いとしては、ホームディレクトリ(~)の直下にある.bashrcというファイルを読み込んで実行するという感じです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/10/13 17:10

ご回答ありがとうございます!理屈が全くわかってなかったです。
    おかげさまで解決いたしました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる