質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

  • Unity

    3601questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    762questions

admobのバナー広告を入れた際テスト機にて下のボタンが押せなくなる

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 286

kz23szk

score 72

Unityでアンドロイドアプリを作ってリリースしているのですが、
下段にadmobのバナー広告をいれておりテスト機にて不可解な現象が起きており同じような現象を経験されていれば教えていただきたく質問いたしました。

本番では起こっていないようなのですが、アップデート前に自分のandroid端末にてbuildして実行すると、広告が表示されず、さらにバナーすぐ上のボタンの半分くらいがマスクされてタップできない状態になります。(透明の大きめの広告が入っているような感じです)

UI部分は下記のスクリプトでバナーの高さを算出してその分上に配置するようにしています。

以上です。何か手がかりになりそうなことでも構わないので返信よろしくお願いいたします。

float height = 0;
        float inches = Screen.height / Screen.dpi;
        if (inches <= 2.5f)
            height = 32;
        else if (inches <= 4.5f)
            height = 50;
        else
            height = 90;
        bannerHeight = (float)(height) * Screen.dpi / 160.0f;


admobを表示するところは下記のようなソースコードです。
admobのチュートリアルとほとんど同じかと思います。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;

public class AdmobDirector : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start/*Awake*/ () {
        //DontDestroyOnLoad (this);
        RequestBanner ();
    }

    private void RequestBanner()
    {
        #if UNITY_EDITOR
        string adUnitId = "ca-app-pub-xxxxxxxxxx";
        #elif UNITY_ANDROID
        string adUnitId = "ca-app-pub-xxxxxxxxxx";
        #elif UNITY_IPHONE
        string adUnitId = "ca-app-pub-xxxxxxxxxx";
        #else
        string adUnitId = "unexpected_platform";
        #endif

        // Create a 320x50 banner at the top of the screen.
        BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.SmartBanner, AdPosition.Bottom);

        // Create an empty ad request.
        //AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
        //Create a test ad request.
        //アップデートするときは上に切り替える
        AdRequest request = new AdRequest.Builder()
        .AddTestDevice(AdRequest.TestDeviceSimulator)       // Simulator.
        .AddTestDevice("xxxxxxxxxxxxxxx")        // My test device.
        .Build();
        // Load the banner with the request.
        bannerView.LoadAd(request);
    }

}

実行環境 Unity 2017.1.1f1
android端末 huawei P9

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

オフィシャルのAdmobプラグインは最近バグ多めですね。v3.7.0からv3.7.1はわずか12日でアップデートしています。

できれば、その内容をオフィシャルのフォーラムに投稿してみてはいかがでしょうか?改善の手助けになると思います。

あとはIssues · googleadsで今のバグの状況を確認してバージョンアップするか判断しています。特に赤い背景の「plugin bug」はアップデートまで改善の余地がないので必ずチェックした方がいいです。

▼リリースページでリリース日を確認できます。
https://github.com/googleads/googleads-mobile-unity/releases

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/11 07:28

    回答ありがとうございます。上記のフォーラムに書き込んでみようと思います。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    3601questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity2D

    762questions