質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

  • C#

    6554questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3578questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

360度と0度の境界で発生する問題について

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 242

sakuramoti

score 4

前提・実現したいこと

Unityのカメラ追尾に関しての質問です。(unity初心者です)
プレイヤーの後ろにカメラを追従して、またプレイヤーの向いている方向(正面方向)にカメラを向けたいです。
カメラをプレイヤーの正面方向を向ける時の回転の時に問題があり、
境目でカメラがぶれてしまします。改善方法を教えていただきたいです。
お願いいたします。
また、現在実装している方法よりも良い方法があれば教えていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

テストプレイをしている時にplayer.transform.localEulerAngles.yが0度と360度を行ったり来たりするとカメラがぶれてしまいます。

該当のソースコード

void Update(){
diffY = player.transform.localEulerAngles.y - camera.transform.localEulerAngles.y;
if (0 < diffY && diffY < 180) {
adjRotate = 1.0f;
} else{
adjRotate = -1.0f;

if (diffY != 0) {
transform.RotateAround (player.transform.position, Vector3.up, 30 * Time.deltaTime * adjRotate);
}
}

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

角度差を求めるのはそういったことの考慮が面倒ですよね...
DeltaAngleならその辺の計算が楽になるかと思いますが、いかがでしょう?

参考: 数学系の処理を扱うMathfの全変数と全関数【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

    void Update(){
        diffY = Mathf.DeltaAngle(camera.transform.localEulerAngles.y, player.transform.localEulerAngles.y); // player.transform.localEulerAngles.y - camera.transform.localEulerAngles.yの代わりにDeltaAngleを使用
        if (0 < diffY) { // DeltaAngleを用いればdiffYの絶対値は180°を超えないので、条件を簡略化
            adjRotate = 1.0f;
        } else{
            adjRotate = -1.0f;
        }
        // adjRotate = Mathf.Sign(diffY); // 上記ifによる分岐の代わりに、こちらでもいいかもしれません
        if (diffY != 0) {
            transform.RotateAround (player.transform.position, Vector3.up, Mathf.Min(30 * Time.deltaTime, Mathf.Abs(diffY)) * adjRotate); // 目標角に到達したときの振動を防ぐため、30 * Time.deltaTimeがdiffYの絶対値を超えないよう調整...絶対値はMathf.Abs(diffY)でなく、diffYにdiffYの符号を掛ける、つまりdiffY * adjRotateでもいいかと思います
        }
    }

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/10 02:41

    回答大変ありがとうございます!便利な関数や丁寧に説明をつけてくださったのでわかりやすかったです!
    DeltaAngle、mathf.minなどを使いブレがなくなりました。
    また困った時は質問するかもしれないのでぜひお願いいたします。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    Unity 突進型の敵キャラAI

    Unityでプレイヤーに突っ込んでくるタイプの敵を作りたいのですが 今のスクリプトだと読み込んだ時にプレイヤーが居た位置に移動した後 その場で止まってしまいます。 突進を回避して

  • 解決済

    Unity 2Dシューティングゲーム

    Unityで2Dシューティングゲームを作っているのですが、PlayerのPositionからBulletを打ち出す処理で戸惑っています。 自走するBulletをInstanceす

  • 受付中

    unity 3Dキャラ視点での移動方法

    現在unityちゃんを使って移動をしています。 3Dゲーム開発講座を使っているのですが、 移動方法がワールド座標での方向固定でカメラをキャラに追尾させても 歩く方向はやは

  • 解決済

    NullReferenceExceptionのエラー

    NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object EvasiveManeu

  • 解決済

    Unity シューティングゲームにオブジェクトプールを導入したい

    今作成中のシューティングゲームがInstantiateとDestroyを繰り返し、モバイル端末だと特に動きがカクカクになってきました。何かいい手はないかと思って調べているとオブジェ

  • 解決済

    Unityで現在地にパーティクルを出現させる方法

    上下キーなどでカメラを操作していても、 動いているカメラの現在座標を取得して、その座標にパーティクルを出現させる方法を教えていただけないでしょうか。 パーティクルはあらかじ

  • 解決済

    Unity ほかのオブジェクトの座標を取得する

     前提・実現したいこと UnityでC#を用いてrpgを作っています。 プレイヤーの位置が指定したワールド座標に移動した際にカメラを動かしたいです。 カメラのスクリプトでプレイヤー

  • 解決済

    親子関係についてを理解したい

    private void tsumiki() { //var P_pos = transform.localPosition.x;

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    6554questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3578questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。