質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

3回答

16105閲覧

ラズベリーパイ SDカードの複製について

myu

総合スコア18

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

1グッド

2クリップ

投稿2017/10/09 03:57

編集2017/10/11 00:18

ラズベリーパイのSDカードを複製しようと思い、ネットで検索し、
以下の手順で行いました。
①SDカードのフォーマット
ツールSDformatter Ver4.0を使用し、フォーマット。
②複製元のSDカードのイメージを取り出す。
ツールWin32 Disk Imager Ver.0.9.5を使用し、イメージを取り出す。
③複製先のSDカードに②で取り出したイメージを書き込む。
ツールWin32 Disk Imager Ver.0.9.5を使用し、イメージを書き込む。
上記の手順を踏んだのですが、イメージ説明
「Waiting for SD card(setting partition)」とでたまま、1時間ぐらい何も起きません。
(何度か実行しましたが、うまくいきません。)
調べると、「MBR無しで直でFATにフォーマットされていることが原因の場合もある」とのことでした。(teratail記事)
それで、windowsのディスク管理で見たところ、イメージ説明
のように、複製先にMBRがなさそうでした。
別の方法と思い、「Raspbian標準 SD Card Copier」を使おうと思ったのですが、USBが使えない状況になってしまったので、(後で質問しようと思っています。)今のところ、windowsで何とか複製できないかを考えております。
①のフォーマットは、消去設定を「イレースフォーマット」、論理サイズ調整を「OFF」として行いました。
何が原因で、複製先にMBRが出来ないかわかりません。(ツール頼みでいたので、こんな展開になると思いませんでした。)
当初、SDカードの複製は、ツールで簡単にできると思っていたので困惑しています。

以下の確認行いました。
複製元と複製先のツール「Win32 Disk Imager Ver.0.9.5」で書き込んだ内容をUbuntu ver16.04 の「fdisk -l」で確認

複製元

デバイス 起動 Start 最後から セクタ Size Id タイプ /dev/sdd1 2048 3132812 3130765 1.5G e W95 FAT16 (LBA) /dev/sdd2 3132813 15597567 12464755 6G 5 拡張領域 /dev/sdd5 3137536 3203069 65534 32M 83 Linux /dev/sdd6 3203072 3338239 135168 66M c W95 FAT32 (LBA) /dev/sdd7 3342336 15597567 12255232 5.9G 83 Linux

複製先(変なエラーも出てます。)

Ignoring extra data in partition table 5. Ignoring extra data in partition table 5. Ignoring extra data in partition table 5. ・・・・ ・・・・ ・・・・ デバイス 起動 Start 最後から セクタ Size Id タイプ /dev/sdd1 2048 3132812 3130765 1.5G e W95 FAT16 (LBA) /dev/sdd2 3132813 15450111 12317299 5.9G 5 拡張領域 /dev/sdd5 4298100108 8593067402 4294967295 2T ff BBT

また、nullbotさんからのDD for windowsを試してみたのが次の結果です。
イメージ説明
実行順序が次の通りです。
①SDカードのフォーマット
ツールSDformatter Ver4.0を使用し、フォーマット。
②複製元のSDカードのイメージを取り出す。
ツールdd for windowsを使用し、イメージを取り出す。
③複製先のSDカードに②で取り出したイメージを書き込む。
ツールdd for windowsを使用し、イメージを書き込む。
です。
複製先のツール「DD for windows」で書き込んだ内容をUbuntu ver16.04 の「fdisk -l」で確認

Ignoring extra data in partition table 7. Ignoring extra data in partition table 7. Ignoring extra data in partition table 7. ・・・・ ・・・・ ・・・・ デバイス 起動 Start 最後から セクタ Size Id タイプ /dev/sdd1 2048 3132812 3130765 1.5G e W95 FAT16 (LBA) /dev/sdd2 3132813 15597567 12464755 6G 5 拡張領域 /dev/sdd5 3137536 3203069 65534 32M 83 Linux /dev/sdd6 3203072 3338239 135168 66M c W95 FAT32 (LBA) /dev/sdd7 4298305535 8593272829 4294967295 2T ff BBT
退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/09 13:08

他の方の参考です)>「MBR無しで直でFATにフォーマットされていることが原因の場合もある」とのことでした。(teratail記事)https://teratail.com/questions/30128
myu

2017/10/10 02:53

slashさん。ありがとうございます。teratail記事のリンクを貼りたかったのですが、やり方がわからなかったので、面倒くさいと思い省略しました。すみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/10 22:24

お手上げ感が臭ってきました。Linuxタグを追加すると歴戦の猛者から答えをいただけるかもしれません。
myu

2017/10/11 00:15

情報ありがとうございます。Linuxタグを追加してみます。
guest

回答3

0

複製元のSDカードが壊れていると思います。

複製元のfdisk情報では、以下のようになっています。

  1. sdd1 プライマリパーティション
  2. sdd2 拡張パーティション
  3. sdd5 拡張パーティションに含まれる論理ドライブ
  4. sdd6 拡張パーティションに含まれる論理ドライブ
  5. sdd7 拡張パーティションに含まれる論理ドライブ

それに対し、Windowsの「ディスクの管理」の情報では、以下のようになっているように見えます。

  1. プライマリパーティション
  2. プライマリパーティション
  3. 拡張パーティション
  4. 拡張パーティションに含まれる論理ドライブ
  5. プライマリパーティション

複製元の2つ目の拡張パーティションの情報がおかしくなってると思います。
そのため、コピーが上手くいかないのだと思います。

複製元のSDカードを何らかのツールで修復するか、ddrescueのようなツールで無理やりコピーしてみるしか方法はないのではないでしょうか。

なお、ddでのコピー時には、コピー先のフォーマットがどのようになっていても問題はありません。ある意味、フォーマットごとコピーしますので。

投稿2017/10/11 06:39

Harahira

総合スコア243

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

myu

2017/10/11 11:16

回答ありがとうございます。ddrescueを実行しましたが、エラー箇所が見当たらなかったです。ddコマンドで行った結果と同様になりました。もう少しよく調べてみます。
guest

0

Raspberry PiのフォーラムのSamilyさんによれば、

(中略)
オレもRPI3の初回起動時同じ:
Error resizing existing FAT partition [(すでに)存在しているFATパーティションのリサイズエラー]
という問題にあったよ

閉じるボタンを押した後に、スクリーンに:
Waiting for SD card (setting partition) SDカード(のパーティションの設定)を待っています

と出て、ここで止まった。で、ここでOSを落とした。

次にSDカードをもう一度フォーマットするためにSDFormatter V4.0の操作に戻った。
この時、FORMAT SIZE ADJUSTMENT[フォーマットサイズ調整]をONにして、
SDカードをもう一度フォーマット、
その後にインストールプロセスをやり直したところ、そこで今度はうまくいったんだ。

だそうです。

私も近々似たようなことをしようと考えていましたので、何とか解決策を見出したいものです。

投稿2017/10/09 07:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

myu

2017/10/09 11:57

回答ありがとうございます。返事遅くなりました。論理サイズ調整を「ON」として行いましたが、同じ結果となってしまいました。SDカードの相性もあると聞いていたので、テスト用のラズパイを潰して同じことを試したのですが、結果はやはり同じでした。試せる大体のパターンをしたのですが、うまくいきません。本当に「SDformatter Ver4.0」、「Win32 Disk Imager Ver.0.9.5」(windowsのツール)で出来るのか疑問に思えてきました。というのも、Ubuntuのfdiskコマンドで「Win32 Disk Imager Ver.0.9.5」で書き込んだデータが、オリジナルのfdiskコマンドの状態と全く違い、パーティションが作られていなかったからです。データの書き込みはシンプルだから、間違いようがないと思うのですが・・・。後で、その詳細を載せようと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/09 13:23

Win32 Disk Imagerは、パーティションを無視してSDカード全体をまるごとバックアップする、と私は捉えています。 私の疑問になっていましますが、これに対して、SDカード全体を復旧するのに、復旧するより先にFATでフォーマットするということのモチベーションは何なんでしょうね? ――確かWindowsでフォーマットすると、SDカード1つに対して1つしかプライマリパーティションが用意できないのに、復旧前はプライマリパーティションが3つあるように見えるとか、もしかしてこの辺の都合でMBRがうまく復元できていないとか、そんな気がします。 根拠はありませんが…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/09 16:32

上のコメントが散らかっているので要点のみを書きますね。 ・WindowsでSDカードをフォーマットすると、プライマリパーティションが1つしか作成できない ・myuさんの復旧前のデータでは複数あったプライマリパーティションが、復旧後のデータでは、1つに減少している →Win32 Disk Imagerでプライマリパーティションが正常に(複数個)作成できていないことが原因として考えられる 考えられる原因) ・先にSDカードをWindowsからFATでフォーマットしている(すでにプライマリパーティションが1つしかない状態になっていて、恐らく全領域がFATになってしまっている) ・Win32 Disk Imagerが復旧しようとした際に、1つのプライマリパーティションしかないSDカードにデータを復旧させようとしても復旧がうまくいかない 考えられる対策) ・SDカードのパーティションすべてを削除 ・そこでWin32 Disk Imagerでデータを復旧
myu

2017/10/10 04:14

回答ありがとうございます。slashさんの「考えられる原因」が、やっていて、しっくりきます。「考えられる対策」の「SDカードのパーティションすべてを削除」をUbuntuでやってみようと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/10 10:49

Q.1 複製元のSDカード:8GB、複製先のSDカード:16GBでしょうか? Q.2 SDカードのパーティションをすべて削除(Windowsのディスクの管理でいう、全領域が「未フォーマット領域のみ」に)した上で、Win32 Disk Imagerで復元しましたか? SDカードのパーティションが完全にない状態(フォーマットすらされていない状態)で復元したかどうかがミソだと思われます。
myu

2017/10/10 11:33

A.1当初そうでしたが、わかりづらいかとおもい、複製元、複製先とも8GBで行っていしたが、 「Win32 Disk Imager」では、少しでもサイズが違うとはねられるのですね。 話がややこしくなるので、16GBに戻して実施します。 A.2 SDカードのパーティションをすべて削除(Windowsのディスクの管理でいう、全領域が「未フォーマット領域のみ」に)した上で、「Win32 Disk Imager」で復元した結果、一番最初に実施した結果同じになりました。つまり、「Win32 Disk Imagerは、パーティションを無視してSDカード全体をまるごとバックアップする」とslashさんが言った通りの結果です。
myu

2018/04/09 08:09

slashさん、退会してしまったのですね。上記のURL確認してみます。
guest

0

ディスクサイズが違うにしてもパーティションの構成が変わっているのは不思議ですね。
Win32 Disk Imagerはddコマンド相当ではないのかもしれません。

dd for windowsを試してみては?

投稿2017/10/09 23:24

nullbot

総合スコア910

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

myu

2017/10/10 04:53

回答ありがとうございます。ディスクサイズを同じにして、dd for windowsも試してみたのですが、結果は、質問の編集にある通りです。ubuntuのddコマンドでも同様の結果になりました。(当たり前といえば、当たり前なのでしょうが・・・。) ひょっとすると、フォーマットに問題があるのかもしれません。
nullbot

2017/10/13 19:50

コピー先のSDカードって配布されているraspbianのイメージを書き込むと普通に起動できるんでしょうか?
myu

2017/10/16 03:16

すみません。ちゃんと明記してないのがいけないと思うのですが、今回の複製は、raspberry PIキットでついてきたSDカードで、raspbianをインストールし、開発を経て、バックアップが必要ということでSDカード自体を複製したかったということになります。そこで、コピー先のSDカードを用意し、行った次第です。ネットで調べたら、結構いろいろなところにラズパイの複製方法が書いてあったので、まねをしたのですが、(皆さんは、うまくいっているのでしょうか?成功した人に聞いてみたいです。それとも、根本的に何か違うのか。)うまくいかなかったので、質問させていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問