質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Raspberry Pi

802questions

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Raspberry Pi B 起動しない Waiting for SD card (settings partition) 原因は?

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 10K+

horisuke3232

score 101

古いですが、昔購入したRaspberry Pi B を使ってみようと、起動してみたらWaiting for SD card (settings partition)という表示がされます。
画面の下の方には  For recovery mode, hold Shift と書いてあります。
shiftを押しても何もおきません。

SDカードを一旦フォーマットし、フォルダを再投入し、起動してみても同じです。
SDカードが壊れたのかと思い、新しいSDカードにフォルダを再投入し、起動してみましたが同じ画面になります。

Raspberry Pi の故障でしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

初期設定が終わっていないSDカードを挿入した場合、Raspberry Piでは初回起動時にパーティションの切り詰めが行われます。SDカードの容量が速度によっては長時間(10分ぐらい?)かかる場合がありますので、「Waiting for SD card (settings partition)」と表示されている間はそのままお待ち下さい。

もし、1時間たっても終わらないならば、何か別の原因が考えられます。下記をご確認下さい。

1. SDカードのディスクフォーマットがMBRでない。
      Raspberry PiではSDカード内で複数のパーティションを作成するために通常のHDDと同様にMBRという領域が必要です。ほとんどのSDカードでは大丈夫ですが、デジカメなどで専用にフォーマットしたことがある場合、GPTになっていたり、MBR無しで直でFATにフォーマットされていることがあります。その場合はdiskpart等を用いてフォーマットしないとうまくいきません。
      Windowsであれば「ディスクの管理」で左の「ディスク n リムーバル」と言うところを右クリック、プロパティを開いて、「ボリューム」のタグの「パーティションのスタイル」で確認できます。

2. SDカードのパーティションフォーマットがFATでない。
      NOOBSはFAT(FAT16またはFAT32)のみにしか対応していません。exFATでフォーマットされた場合はうまく動作しません。Windowsの標準機能では64GB以上のSDカードをexFATでフォーマットしてしまいます。また、それ以下のSDカードであっても、exFATが選択肢として現れます。必ずFATでフォーマットして下さい。64GB以上の場合は、Windows標準ではなく、ツールを使用して下さい。
      公式ではSD Formatter 4.0を使用することが推奨されています。また、SD Formatter 4.0を使う場合、"FORMAT SIZE ADJUSTMENT"を"ON"にしなければなりません。
      ※ 参考: Formatting an SDXC card for use with NOOBS - Raspberry Pi Documentation
      ※ "FORMAT SIZE ADJUSTMENT"については最新のRaspberry Pi NOOBS Setupには記載が無くなったため、最新のNOOBSでは不要かも知れません。

3. NOOBSイメージが壊れている。
      最新版のNOOBSをダウンロードしなおしてみてください。

4. NOOBSを使わずにインストールしようとしている。
      NOOBSを使わない方法はそれなりに知識が必要です(私は手順通りにやったのにうまくいかなかった経験があります)。NOOBSを使っていないのであれば、NOOBSを試して下さい。

5. 中途半端にネットワークに繋がっている。
      NOOBSは、ネットワークが有効の場合、Raspbian以外のOSがダウンロードできるか確認し、リストに表示します。DHCP環境で直接インターネットに接続できるのであれば問題ありませんが、プロキシなどがあるとうまくいきません。確認の通信に時間がかかり、タイムアウトを起こす場合もあります。特に理由が無ければ、Raspbian付きのNOOBSを使用し、ネットワークに繋げずにセットアップして下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/16 12:11

回答ありがとうございました。

SDカードリーダーも壊れてしまい実行できずに時間がかかってしまいました。
    新しく購入したSDカードに再度最新版のNOOBSをダウンロードした結果、無事起動できました。

詳しい回答ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる