質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

2回答

1930閲覧

Wordpressをスマホ用サイトに変更してPCサイトと同じ記事を掲載したい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/04 08:59

WordpressでPCサイトの新着情報用のサイトを作りました。

デザインはメインのPCサイトと同じにしました。

また、同時にスマホ用のサイトも作っていたのですが、Wordpressでスマホ用サイトに切り替える方法はありますでしょうか?

スマホ用に切り替えるプラグインは沢山出ているのですが、自分でデザインした物に切り替えて、

スマホサイトにも投稿した新着情報記事を掲載したいのです。

自分のデザインをそのまま反映できるプラグインや制作方法があれば教えてください。

プラグインの場合、無料のものがあれば幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taktaktak

2017/10/04 09:48 編集

テーマは独自開発でしょうか?既存のテーマを使ったのでしょうか?いまどき、レスポンシブ対応していないテーマなんてほぼ無いと思いますが。。PC用とスマホ用、別々のドメインで制作しているのですか?答えなければならない範囲が広すぎるので、もっと具体的に質問してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/04 10:01 編集

すでにPC用サイトをhtmlでサイトを作っていてそれをwordpressの既存テーマを編集して同じように作ったのですが、既にスマホ用サイトも作っていて、それもwordpressに適用したいと思っています。説明が下手ですみません。ドメインは一緒です。
taktaktak

2017/10/04 10:09

「PC用サイトをhtmlでサイト作っている」「スマホ用サイトもHTML作っている」「wordpressの既存テーマを編集してPC用サイトを作った」「スマホ用にHTMLで作成したサイトをWordPressにも適用したい」という意味でしょうか?
taktaktak

2017/10/04 10:18

>スマホサイトにも投稿した新着情報記事を掲載したいのです。 これに関しては、 wordpressの管理画面から普通に記事投稿すれば、スマホからアクセスしたときも同じ記事が見れませんか?PC用、スマホ用、別々に投稿する必要はありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/04 10:45

説明が下手ですいません。PCサイトとスマホサイトでデザインが違うのでWordpressでも同じようにスマホでアクセスしたらスマホ用にデザインを変更したいのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/04 11:29

すいません。プラグインにスマホでアクセスすると別のテーマに切り替えてくれるものを発見しました。そちらを利用して別テーマでスマホ用のデザインをしてみます。
guest

回答2

0

打ち込んでる間に解決済になってましたが、折角打ち込んだのでコメントしておきます。

この質問この質問でtwentyseventeenを使っていると書いてますが(正式名はTwenty Seventeen)、このテーマはレスポンシブ対応なのでモバイル端末云々を考えなくてもデバイスの画面幅によって表示が変わります。
ただ、CSSが変になるようなカスタマイズをしているように見受けられたので、初めから備わってるレスポンシブウェブデザインがパーになってると思います。

方法としては

①テーマをレスポンシブウェブデザインになるよう作り直す。

WPtouchみたいなプラグインのテーマを弄り倒してモバイル端末用にする

③新たにモバイル端末用にテーマを作ってMulti Device Switcherみたいなプラグインを使うか、独自にユーザーエージェントで判別してPC、モバイル端末を振り分ける。

①は結構大変かも?
②をするなら③の方がスマート。
③をすることも多くなく少なくもなく、でも現実的効率的に③だと思います。

③をするなら適当なテーマを入れて端末毎に振り分けられるように設定して実機でアクセスして確認しながら弄り倒してください。
レスポンシブウェブデザインだとPCのブラウザの画面幅を狭めて確認できますがね…
どうせ作るなら①をするのが最善ですがレスポンシブウェブデザインを壊してしまうくらいなので多分無理でしょう。

という内容でした。

投稿2017/10/04 11:32

編集2017/10/04 11:36
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/04 11:34

ありがとうございます。回答中にすいませんでした。そう、Multi Device Switcherを使うことにしたんです。Multi Device Switcherを先ほど見つけまして、そちらを使おうと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/04 11:39

プラグインを使わなくても独自にis_mobileみたいな関数を作って振り分けることも可能です。 気が向いたら調べてみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/04 11:40

ありがとうございます。PHPがまだ初心者に毛が栄えたレベルなのでもうちょっとPHPを勉強してからそちらへ移行してみます。
guest

0

ベストアンサー

プラグインにスマホでアクセスすると別のテーマに切り替えてくれるものを発見しました。そちらを利用して別テーマでスマホ用のデザインをしてみます。

投稿2017/10/04 11:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する