質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.60%

• Unity

3819questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

• Kinect

84questions

Kinect(キネクト)はマイクロソフトから発売されたジェスチャー・音声認識によって 操作ができるデバイスです。

unity kinectv2 ボーン座標の取得について

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,544

sasaquita

score 12

unity 初心者です。

kinect v2を用いて、ボーンの座標を取得したいのですが、なかなかできず手こずっております。
ボーン座標の取得などはどうすればできれるのでしょうか。

よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

こちらのページが参考になると思います。

http://www.naturalsoftware.jp/entry/2014/10/14/031018

ダウンロードできるサンプルプロジェクトでは、
BodySourceView.csの中のCreateBodyObjectというメソッドで、
ボーンごとに新しくCubeオブジェクトを作成し、
RefreshBodyObjectのメソッドの中で、ボーンごとにCubeの位置更新処理を行っています。
ボーンの位置はKinect.Joint.Position で取得しているようです。

```

また、UNITYであれば下記のアセットが無料で利用でき、骨格認証やジェスチャー認識など
サンプルも充実しているので、とりあえず動かすのであればこちらの方が良いかもしれません。

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/7747

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

こちらの方がわかりやすそうなので
再度リンクを貼っておきます。

https://blog.sky-net.pw/article/37

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/05 16:18

これって、CUBEをつくってそれにコンポーネント追加して、
    KINECT.csにコードををあせせていけばいいのでしょうか。

キャンセル

• 2017/10/05 16:20

下記のコードを書いて、CUBEにアタッチして実行するとエラーがでてしまいます。。

'''
    using UnityEngine;
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;

using Windows.Kinect;

public class Kinect : MonoBehaviour
    {
    KinectSensor _Sensor;
    BodyFrameReader _Reader;
    Body[] _Data = null;

void Start()
    {
    _Sensor = KinectSensor.GetDefault();
    if (_Sensor != null)
    {
    _Reader = _Sensor.BodyFrameSource.OpenReader();
    if (!_Sensor.IsOpen)
    {
    _Sensor.Open();
    }
    }
    }

void OnApplicationQuit()
    {
    if (_Reader != null)
    {
    _Reader.Dispose();
    _Reader = null;
    }
    if (_Sensor != null)
    {
    if (_Sensor.IsOpen)
    {
    _Sensor.Close();
    }
    _Sensor = null;
    }
    }

void Update()
    {
    var frame = _Reader.AcquireLatestFrame();
    if (frame == null)
    {
    return;
    }
    if (_Data == null)
    {
    _Data = new Body[_Sensor.BodyFrameSource.BodyCount];
    }
    frame.GetAndRefreshBodyData(_Data);
    frame.Dispose();
    frame = null;

if (_Data == null)
    {
    return;
    }

foreach (var body in data)
    {
    if (body == null)
    {
    continue;
    }
    if (body.IsTracked)
    {
    Debug.Log("人がいるよ!");
    // RefreshBodyObject(body);
    }
    }
    }

}
    '''

キャンセル

• 2017/10/05 17:10

実行には少なくとも【BodySourceManager.cs】や【BodySourceView.cs】が必要になると思います。

前後しますが、先に送付したサイトにプロジェクトのリンク(https://github.com/kaorun55/CoodinateMapKinectToUnity)があるので
    こちらをダウンロードして、まずは実行してみるのが良いと思います。

①ダウンロードしたプロジェクトをUNITYで開く
    ②Assets/Scenes/CoodinateSampleシーンを開く
    ③KINECTをつないで、正常に動作するか確認する
    ④どのような処理なっているか確認する
    (BodySourceView.csの中のCreateBodyObjectメソッドとRefreshBodyObjectメソッド)を
    確認してみてください

キャンセル

• 2017/10/06 06:51

ありがとうございます。
    ③までは確認することができました。

ここから、例えば、キネクトのボーンの右手首の座標を取得してみたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

キャンセル

• 2017/10/06 10:55

BodySourceView.csのRefreshBodyObjectメソッドを下記のように修正してください。

private void RefreshBodyObject(Kinect.Body body, GameObject bodyObject)
    {
    for (Kinect.JointType jt = Kinect.JointType.SpineBase; jt <= Kinect.JointType.ThumbRight; jt++)
    {
    Kinect.Joint sourceJoint = body.Joints[jt];
    Kinect.Joint? targetJoint = null;

if(_BoneMap.ContainsKey(jt))
    {
    targetJoint = body.Joints[_BoneMap[jt]];
    }

Transform jointObj = bodyObject.transform.FindChild(jt.ToString());
    jointObj.localPosition = GetVector3FromJoint(sourceJoint);

//右手首にくっついているキューブの位置をコンソールに表示する
    if (jt == Kinect.JointType.WristRight)
    {
      Debug.Log (jointObj.localPosition);
    }

LineRenderer lr = jointObj.GetComponent<LineRenderer>();
    if(targetJoint.HasValue)
    {
    lr.SetPosition(0, jointObj.localPosition);
    lr.SetPosition(1, GetVector3FromJoint(targetJoint.Value));
    lr.SetColors(GetColorForState (sourceJoint.TrackingState), GetColorForState(targetJoint.Value.TrackingState));
    }
    else
    {
    lr.enabled = false;
    }
    }
    }

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.60%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる