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unity kinectv2 ボーン座標の取得について

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sasaquita

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unity 初心者です。

kinect v2を用いて、ボーンの座標を取得したいのですが、なかなかできず手こずっております。
ボーン座標の取得などはどうすればできれるのでしょうか。

よろしくお願いします。

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回答 2

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こちらのページが参考になると思います。

http://www.naturalsoftware.jp/entry/2014/10/14/031018

ダウンロードできるサンプルプロジェクトでは、
BodySourceView.csの中のCreateBodyObjectというメソッドで、
ボーンごとに新しくCubeオブジェクトを作成し、
RefreshBodyObjectのメソッドの中で、ボーンごとにCubeの位置更新処理を行っています。
ボーンの位置はKinect.Joint.Position で取得しているようです。

```

また、UNITYであれば下記のアセットが無料で利用でき、骨格認証やジェスチャー認識など
サンプルも充実しているので、とりあえず動かすのであればこちらの方が良いかもしれません。

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/7747

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こちらの方がわかりやすそうなので
再度リンクを貼っておきます。

https://blog.sky-net.pw/article/37

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  • 2017/10/05 16:18

    これって、CUBEをつくってそれにコンポーネント追加して、
    KINECT.csにコードををあせせていけばいいのでしょうか。

    キャンセル

  • 2017/10/05 16:20

    下記のコードを書いて、CUBEにアタッチして実行するとエラーがでてしまいます。。


    '''
    using UnityEngine;
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;

    using Windows.Kinect;

    public class Kinect : MonoBehaviour
    {
    KinectSensor _Sensor;
    BodyFrameReader _Reader;
    Body[] _Data = null;

    void Start()
    {
    _Sensor = KinectSensor.GetDefault();
    if (_Sensor != null)
    {
    _Reader = _Sensor.BodyFrameSource.OpenReader();
    if (!_Sensor.IsOpen)
    {
    _Sensor.Open();
    }
    }
    }

    void OnApplicationQuit()
    {
    if (_Reader != null)
    {
    _Reader.Dispose();
    _Reader = null;
    }
    if (_Sensor != null)
    {
    if (_Sensor.IsOpen)
    {
    _Sensor.Close();
    }
    _Sensor = null;
    }
    }

    void Update()
    {
    var frame = _Reader.AcquireLatestFrame();
    if (frame == null)
    {
    return;
    }
    if (_Data == null)
    {
    _Data = new Body[_Sensor.BodyFrameSource.BodyCount];
    }
    frame.GetAndRefreshBodyData(_Data);
    frame.Dispose();
    frame = null;

    if (_Data == null)
    {
    return;
    }

    foreach (var body in data)
    {
    if (body == null)
    {
    continue;
    }
    if (body.IsTracked)
    {
    Debug.Log("人がいるよ!");
    // RefreshBodyObject(body);
    }
    }
    }

    }
    '''

    キャンセル

  • 2017/10/05 17:10

    実行には少なくとも【BodySourceManager.cs】や【BodySourceView.cs】が必要になると思います。

    前後しますが、先に送付したサイトにプロジェクトのリンク(https://github.com/kaorun55/CoodinateMapKinectToUnity)があるので
    こちらをダウンロードして、まずは実行してみるのが良いと思います。

    ①ダウンロードしたプロジェクトをUNITYで開く
    ②Assets/Scenes/CoodinateSampleシーンを開く
    ③KINECTをつないで、正常に動作するか確認する
    ④どのような処理なっているか確認する
    (BodySourceView.csの中のCreateBodyObjectメソッドとRefreshBodyObjectメソッド)を
    確認してみてください

    キャンセル

  • 2017/10/06 06:51

    ありがとうございます。
    ③までは確認することができました。

    ここから、例えば、キネクトのボーンの右手首の座標を取得してみたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

    キャンセル

  • 2017/10/06 10:55

    BodySourceView.csのRefreshBodyObjectメソッドを下記のように修正してください。

    private void RefreshBodyObject(Kinect.Body body, GameObject bodyObject)
    {
    for (Kinect.JointType jt = Kinect.JointType.SpineBase; jt <= Kinect.JointType.ThumbRight; jt++)
    {
    Kinect.Joint sourceJoint = body.Joints[jt];
    Kinect.Joint? targetJoint = null;

    if(_BoneMap.ContainsKey(jt))
    {
    targetJoint = body.Joints[_BoneMap[jt]];
    }

    Transform jointObj = bodyObject.transform.FindChild(jt.ToString());
    jointObj.localPosition = GetVector3FromJoint(sourceJoint);

       //右手首にくっついているキューブの位置をコンソールに表示する
    if (jt == Kinect.JointType.WristRight)
    {
      Debug.Log (jointObj.localPosition);
    }

    LineRenderer lr = jointObj.GetComponent<LineRenderer>();
    if(targetJoint.HasValue)
    {
    lr.SetPosition(0, jointObj.localPosition);
    lr.SetPosition(1, GetVector3FromJoint(targetJoint.Value));
    lr.SetColors(GetColorForState (sourceJoint.TrackingState), GetColorForState(targetJoint.Value.TrackingState));
    }
    else
    {
    lr.enabled = false;
    }
    }
    }

    キャンセル

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