質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

  • C#

    7472questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity3D

    1369questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

DontDestroyOnLoadとシングルトン

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 345

jum6948

score 13

ステージ1、システムが一通りできたので、ステージ2を作り、シーンを偏移しようとしました。
【プレイヤーのオブジェクト】【点数とかを記憶してるオブジェクト】このふたつを、次のシーンにそのまま移動させたいと思うのですが、方法を調べると、【DontDestroyOnLoad】と【シングルトン】を使う方法があるとの事。

調べる限りでは、シングルトンを使うのが良いという、ページがたくさんありました。
そして、ソースコードを載せてくれている方もたくさんいます。

Unityで少しだけ高速なシングルトン(テラシュールブログ様)
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20140709/1404915381

上記のサイトのソースコードを使って、行き当たりばったりでとりあえずどんなものかと調べようと思い、csファイルをプレイヤーオブジェクトにドラッグしたら

【Can't add script】
Can't add script component 'SingletonMonoBehaiviour' because the script class cannot be found. 
Make sure that there are no compile errors and that the file name and class name macth.

と表示されました。
googleの機械翻訳に翻訳してもらっても、自分の英語力では、よくわかりません。
これは、ドラッグ・アンド・ドロップで使うようなものではないのでしょうか?

具体的な使い方をご存じで、【ゼロから】教えていだだける方おられませんでしょうか?
20サイトほど調べたものの、自分では全然わかりませんでした。

それとも、【DontDestroyOnLoad】でいいのでしょうか?
わからないことが多すぎてすいません。
正解がわからないので、ゼロから書くにはとんでもない文字量になる事を質問しているのであれば深く反省させて頂きます。

もし宜しければ回答お願い致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

テラシュールブログは私もよく利用させていただいているサイト様です。
たしか、この方は自分でMonoBehaviourの拡張スクリプトを作ってしまっている方なのでおそらく自身の拡張スクリプトを応用した内容ではないかと思われます、質問者様のAssetにはないスクリプトを読み込もうとしているので【Can't add script】が出ているかと思われます

DontDestroyOnLoadはそのままでもUnityの機能として使えるので消したくないオブジェクトに

 void Awake() {
        DontDestroyOnLoad(this.gameObject);
    }


と定義してあげるだけでシーン移動をしても削除されなくなりますよ

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/01 17:10

    回答ありがとうございます。
    「MonoBehaviourを拡張」とかまだまだ自分の実力では先ですね。
    【DontDestroyOnLoad】方面で進めていきます。
    回答ありがとうございました!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7472questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity3D

    1369questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。