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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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1回答

2482閲覧

ライトマップに意図していない影が出てしまう

ottertrick

総合スコア7

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投稿2017/09/29 05:28

###前提・実現したいこと
Unity3D ver5.5をつかってゲームを制作しています。ライトマップのベイクに関して質問させてください。

###発生している問題・エラーメッセージ
Blenderで自作した3Dモデルを読み込みGIでライトマップをベイクするとモデルの角に細い影が出てしまいます。添付の画像は手前がBlenderで作成したキューブ、奥がUnityで生成したキューブになります。同様の状態のはずなのですが、自作の方に影がのってしまう原因をご存知の方がいらっしゃいますでしょうか?

イメージ説明

###試したこと
GIの設定を一通りいじってみましたが、効果がありませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

GI関連はまだ不勉強なのですが、ちょっと試した感じでは、Unityのキューブは「Lighting」→「Object maps」で見ると各面のUV座標に余白が設けられているようでした。ご質問者さんの自作されたキューブは、もしかすると面の間に余白がないか、あるいは余白がかなり狭かったりしていないでしょうか?ライトマップの解像度にもよるかと思いますが、隣の面の陰影が漏れ込んでいるのでしょうかね...?

Unityのキューブ
Unity

各面のUVが密着するように作ったキューブ
NoMargin

モデルのインポート設定でライトマップ用UVを自動生成させることができるようでしたので、試しに「Pack Margin」を大きな値にしてみたところ、
ImportSettings

面の間に空隙ができて、影の漏れ込みが緩和されました。この辺の設定を試してみてはいかがでしょうか?
AdjustedCube

投稿2017/09/29 21:33

Bongo

総合スコア10807

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ottertrick

2017/09/29 23:13

ありがとうございます。解決できました!
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