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構造体のリストから、要素のGameObjectがnullになった時に、その番目をリストから削除したい

tomato.ninjin

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投稿2017/09/28 13:32

編集2017/09/28 14:23

UnityとC#を使い、構造体をリストにして
要素のGameObjectがnullになった時に、リストから削除したいです。
例えばですが、リストの2番目のenemys.enemyがnullになった時に、
リストから2番目を削除したいです。

初期状態列1列2列3
enemyABC
hp123
これを列1列2列3
enemyAnullC
hp123
これにしたい列1列3
enemyAC
hp13

以下のような構造体にしました

public struct Enemeys{ public GameObject enemy; // 敵オブジェクト public int hp; // 敵HP public Vector3 position; // 敵の生成位置 public Vector3 rotation; // 敵の生成角度 } public List<Enemeys> enemys = new List<Enemeys> ();

ただのリストだと以下のようにすればリストからnullを削除できるのですが、

enemys.RemoveAll (n => n.enemy == null);

構造体のリストが3の場合で、以下を行うと

void Update () { enemys.RemoveAll (n => n.enemy == null); Debug.Log (enemys.Count); }

本来は、
GameObjectが他の処理で消えて
3
2
1
となって欲しいところが、
3
3
3
3
のようになりずっと変わりません。

よろしくお願いします

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Zuishin

2017/09/28 14:08

enemys.RemoveAll (n => n.enemy == null); だと何か不都合があるのでしたら、どのような不都合があるか書いてください。
tomato.ninjin

2017/09/28 14:29

修正してみましたが、まだ分かりにくいでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

enemynull になった要素が無いのではありませんか?
確かめてください。

Debug.Log(enemys.Where(n => n.enemy == null).Count());

ちなみに enemy の複数形は enemies です。

投稿2017/09/28 14:29

Zuishin

総合スコア28656

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tomato.ninjin

2017/09/28 14:43

もしかしてですが、unityはオブジェクトが消えた時、nullにならないんですか? いただいたコードの結果がずっと0でしたので、nullになった要素が無いみたいでした。 「enmeies」教えていただきありがとうございます! 戒めに残しておきます
Zuishin

2017/09/28 14:45

なりません。自分で null を代入する必要があります。
tomato.ninjin

2017/09/28 14:49

そうだったんですね それでは、私がやりたかったことはもう少し改善しないといけないことが分かりました。 ご回答ありがとうございました。
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