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Unity2Dの自機の攻撃判定について

meso

総合スコア10

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投稿2015/05/05 07:16

Unity2Dで対応したキーを押した時だけ自機の目の前に判定を出現させたいのですが、

どうしたらいいかわかりません。

空のGameObjectを作ってそれをプレイヤーと親子関係にして判定は作れたのですが、

キーを押して任意のタイミングで判定を出現させたいのです。

どうしたら良いのでしょうか?

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ベストアンサー

キーの押し、離しに合わせて当たり判定のgameobjectのsetactive(true/false)ではどうでしょう?

この場合、自機を当たり判定gameobjectの子にすると、キーを離した時に自機事態が存在しない扱いになるのでそこは注意です。

投稿2015/05/05 16:45

ippei

総合スコア89

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meso

2015/05/06 06:29

回答ありがとうございます。 自機の子に当たり判定用のAttackboxを作りスクリプトを if(Input.GetKeyDown(KeyCode.G)){ gameObject.SetActive(true); }else{ gameObject.SetActice(false); } このように作ってみました。 こんな感じで大丈夫そうですかね? とても参考になりました。ありがとうございます。
ippei

2015/05/06 07:50

確かめてないのですがscript自身は親である自機に張り付けてそこからmesoさんのscriptで大丈夫だと思います。 自機gameobjectのscriptから当たり判定用のgameobjectを参照する方法は幾つかありますが public GameObject goAttackBox; という感じで宣言して インスペクタでAttackBoxをドラッグ&ドロップするのが簡単です。 後は goAttackBox.setActive() という風にアクセス出来ます。
meso

2015/05/06 08:06

なるほど!とてもわかりやすく迅速な回答ありがとうございました。 これで悩んでいた部分が解決出来そうです。 本当にありがとうございました!
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