質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• JavaScript

16444questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML

8989questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• Python

8008questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• jQuery

6715questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• Django

1059questions

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

jsで取得した結果をhtmlに渡したい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 463
退会済みユーザー

退会済みユーザー

jsで取得した結果をhtmlに渡したいです。

<body>
   <form method="post" action="">
    <select id="mainDD" data-placeholder="Choose" class="chzn-select" style="width:600px;">
    {% for i in json_data.items.values %}
            <option value="{{forloop.counter}}">{{ i }}</option>
    {% endfor %}
    </select>

{% for key, values in preprocessed %}
    <select name="type" id=type{{forloop.counter}}>
    {% for counter, value in values %}
        <option value="{{forloop.counter}}">{{ value }}</option>
    </select>
    </form>

<script type="text/javascript">

$(document).ready(function () {
            $('#mainDD').on('change', function() {
              var thisType = "type" + $(this).val();
              for(i=1; i<6; i++) {
                  var thisId = "type" + i;
                  if(thisType !== thisId) {
                    $("#"+thisId).hide();
                  }
                  else {
                    $("#"+thisId).show();
                  }
              }

}).trigger('change');

});

</script>

<form id="postform" action="http://localhost:8000/app/test_view" method="POST">
      {% csrf_token %}
      <input type="submit" value="SEND">
     </form>
     <script type="text/javascript">
            $('[name=type]').change(function() {
            var array1 = [];
            var array2 =[];
                $('[name=main] option:selected').each(function() {
                array1 = $(this).text();
                console.log(array1);
            });

$('[name=type] option:selected').each(function() {
                array2 = $(this).text();
                console.log(array2);
            });
        });

</script>
  </body>

とindex.htmlに書きました。
このarray1とarray2で取得した内容をtest.htmlに渡してpタグ内で表示させたいです。

test.htmlには

<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>選択結果</title>
</head>
<body>

<p>{{ array1 }}</p>
<p>{{ array2 }}</p>

</body>
</html>

と書きました。
views.pyには

from collections import OrderedDict
from django.shortcuts import render
import json
from django.http import JsonResponse

def index(request):
    with open('./data/company_demand.json', 'r') as f:
        json_data = json.loads(f.read(), object_pairs_hook=OrderedDict)

preprocessed = []
        counter = 0
        for key in ["type1", "type2", "type3", "type4","type5"]:
            values = [(i + counter, value) for i, value in enumerate(json_data[key].values())]
            preprocessed.append((key, values))
            counter = len(json_data[key])
    return render(request, 'index.html', {'json_data': json_data,'preprocessed': preprocessed})

def test_view(request):
    return render(request, 'test.html')

と書きました。この時、test_viewメソッドにどのようにarray1とarray2で取得した内容を渡せば良いでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

selectで選んだものを渡したいのであれば id="postform" の中に select id="mainDD" を配置するようにしたら良いのでは。

追記:

ブラウザ上でページ間で情報を持つ方法です。

【Window.localStorage - Web API インターフェイス | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/localStorage

【LocalStorageとは? その使い方を徹底解説!】
http://wp.tech-style.info/archives/742

【localStorageで複数のデータを保存する | Tips Note by TAM】
https://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/javascript/post5978.html

【LocalStorageをもっとデータベースライクに使う方法 - Qiita】
https://qiita.com/masamitsu-konya/items/ce7f6469434076448238

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/28 12:09

それはどこの部分についてでしょうか?どのような意図なのかコードを提示してもらえませんか?

キャンセル

• 2017/09/28 13:58

今のコードではform が二つに分かれている意味がないため、ひとつにまとめればJavaScriptをつかわず
    実装できますよ、ということです。

キャンセル

• 2017/09/28 14:05

非同期通信で渡したいです。すみません言葉が足りませんでした

キャンセル

• 2017/09/28 14:05

その場合どう書けば良いのでしょうか?

キャンセル

• 2017/09/28 14:11

非同期通信で値を渡すのであれば、index.htmlからページ移動せずに test.htmlをどうしたいのでしょうか。
    それともindex.htmlでの変更をサーバサイドスクリプトを経由せずにtest.htmlにページ移動し、その値を使うつもりでしょうか?

キャンセル

• 2017/09/28 14:17

index.htmlでの変更をサーバサイドスクリプトを経由せずにtest.htmlにページ移動し、その値を使うであっています。その値をtest.htmlに埋め込みたいです

キャンセル

• 2017/09/28 14:24

それは非同期通信とは言いませんね。POSTで渡してサーバサイドに任せるのが簡単だとは思いますよ。
    たとえば、「array1 = $(this).text();」というコードを書かれていますが、「array1」にはただのテキストが入ります。入った時点で配列ではなくなります。(そもそも単一のセレクト要素から値を取得するために 配列にする意味もない気がしますが)
    この状態のコードからは難しいかもしれませんが、あとで方法だけ追記して置きます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる