質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Laravel 5

2000questions

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

• Git

1363questions

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

• GitHub

816questions

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

[Laravel5.1/Github]GithubにLaravel5.1で作った物をアップロードしたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 241

yuus2733

score 103

Laravel5.1で作ったものをGithubにアップロードしたいです。
以前簡単な幾つかのファイルはアップロードしたのですが、
Laravel5.1で作ったものはフォルダ単位でアップロードして平気なのかわかりません。
(見る人が実際に動作させるのかわからないので・・・)

また、他の方はポートフォリオをアップロードする場合、どうされているのでしょうか?
ご教示ください。
目的は、転職活動での提出用です。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• CHERRY

2017/09/25 16:01

目的によると思いますが、目的は何でしょうか?

キャンセル

• yuus2733

2017/09/25 16:05

提出用です。転職活動をしているので、ポートフォリオとして提出したいんです。

キャンセル

回答 2

+3

基本的には秘密にしないといけない部分、いわゆる.env等を上げない限りは問題ないと思います。
(最初から.gitignoreに.envは入っているので上がることは無いでしょうけど)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/25 18:22 編集

ありがとうございます。
    .env以外にgitignoreに追記するべきものはありますか?
    また、.envなどの秘密にするべきファイルを切り分けられればLaravelのプロジェクトごと投下してしまってもいいということでしょうか?(github for desktopを使っています。)

キャンセル

• 2017/09/25 19:47 編集

あるとすれば、databaseのファイルですかね。database.sqliteはignoreするほうが良いでしょう。
    自分でダメそうなやつはignoreしたら良いだけです。そんなに難しく考える必要はありません。

aro10さんの言うとおりIDEのメタファイルはignoreしてもいいですね。ただこれはGlobalに適応しておきましょう。
    https://qiita.com/katsew/items/5cade12fa743a2f31f25

まあこれもコミットして問題になることはほぼ無いでしょう。あるとすればPCのユーザ名がばれる可能性があるくらいかと。

キャンセル

• 2017/09/25 19:57

nbprojectのフォルダが、Netbeansのフォルダ内にあるのかと思ってそちらに検索に行っていたのですが、Laravelのプロジェクト内に入っていました・・・。gitignore内の書き方真似て/nbprojectと追記しましたがこれでGithubにLaravelプロジェクトのフォルダごといれても大丈夫ということでいいのでしょうか?

キャンセル

• 2017/09/25 20:01 編集

LaravelのプロジェクトをあげるのですからLaravelのプロジェクト内に入っているのは当然です。
    そんな別のところに入ってるものをignoreしろなんて言いませんよ。

https://qiita.com/RINDO/items/b7fac50289e9d5046ab9
    の3.作業 / コミットにあるように変更したファイルが一覧で出てくるので、その中に不要なものが入っていないか確認してからコミット&pushしたらよいかと思います。

キャンセル

• 2017/09/25 20:03

それでも不安であればaro10さんの言っているようにBitbucketなどでプライベートリポジトリとして作成して問題ないかを確認してからGithubのほうに上げてもいいでしょう

キャンセル

• 2017/09/25 20:35

そうですね、最初から非公開ができるとのことなので、Bitbucket覚えてみます。またちょっと調べる必要ありそうなので時間かかりそうですが・・・

キャンセル

checkベストアンサー

+2

IDEのメタファイルもアップロードしてしまうとマシン名やホームディレクトリ名などの個人を特定できる情報がある恐れがあるので、前の質問の延長でNetBeansを使っているのであればNetBeansが生成するのメタファイルも削除か.gitignoreに追記してGitの管理対象から外してアップロードしないようにしてください。
一度IDEのディレクトリ検索等で、LaravelプロジェクトをPCの端末名やログイン名で検索してみることをおすすめします(IDEの設定によってはファイルの先頭に作成者等が自動追記等の機能があるため)。GitHubだと通常は有料のプライベートリポジトリでないと全世界に公開になってしまうので、不安を感じる場合はBitBucketにすると無料でも非公開のプライベートリポジトリができます。

自己PRが目的であれば、採用担当者がプロジェクトをダウンロードし環境を構築して確認する手間を割いてくれるとは限らないので、レンタルサーバーかVPS等を借りてWebアプリの動作が確認できる状態も合わせて準備しておくと、より良い評価を得られるかと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/25 18:40 編集

ありがとうございます。
    Netbeansのメタファイル、というのはどれの事を指すのでしょうか。
    PCの端末名、ログイン名もわかりませんね、適当につけてそのまま使っていたので・・・。
    コントロールパネル>システムとセキュリティ>システム
    のコンピュータ名とマイクロソフトアカウントの登録内容ということでしょうか?

キャンセル

• 2017/09/25 18:44 編集

NetBeansを最近使ってないので詳しいことはわかりませんが、以下のファイルがあるようです。
    [NetBeansのbuild.xmlとnbprojectはSCMに突っ込んでヨロシ](http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20061108/1162996655)
    nbproject ディレクトリ
    project.xml
    build-impl.xml (標準プロジェクトのみ)
    genfiles.properties (標準プロジェクトのみ)
    project.properties (標準プロジェクトのみ)
    private ディレクトリ (標準プロジェクトのみ)
    build.xml
    private ディレクトリ
    端末名やログイン名もWindowsでは何の情報にあたるのかはわかりませんが、不安な場合はBitBucketのプライベートリポジトリにしておいて、採用担当者にだけ公開する方が良いかと思います。

キャンセル

• 2017/09/25 19:10

Netbeansのフォルダが、ユーザー\Appdata\のLocalとRomingという二箇所にあったので検索してみたのですが、全て無いようです。
    検索の仕方が間違っているのでしょうか?
    もし本当にないのならこのままGithubにあげてしまいたいですが・・・。

キャンセル

• 2017/09/25 19:14 編集

不安材料が少しでもあるのであれば非公開のBitbucket(またはGitHubの有料版)のプライベートリポジトリにした方がいいですが、Githubを使うのであれば検索して無いのであれば自己判断で行ってください。

キャンセル

• 2017/09/25 19:26

実は、いくつか前の記事の時のデバッグはNetbeansの使い方が大してわからず、自分で探したところがありました。
    ですので、Netbeansのほうでメタファイル作成されていないのかもしれません。ですがBitbucketも使い方覚えてみようと思います。

キャンセル

• 2017/09/25 19:48 編集

ネット上に公開することは情報流出やいたずら、騙り等のリスクがあるのでBitbucketでプライベートリポジトリにしておけば、多少の個人情報が入っていたとしても、求人先企業の担当者の方だけ見るのであればリスクは少なくなるかと思います。

キャンセル

• 2017/09/25 19:51 編集

なぜかGmailにBitbucketの登録認証メールがブロックされてしまうのでauキャリアメールで認証しました。
    とりあえず登録はできたのですが、少し調べてみて私の環境に合う設定方法が書いてある記事がわかりませんでした・・・。どこかないでしょうか?

キャンセル

• 2017/09/25 23:28

詳細な状況がわかりませんが、使いやすいGUIとしてBitbucketの運営元のAtlassianが出しているSourceTreeというGUIツールがあるので、その連載記事などを見ると設定などはできるかと思います。
    [SourceTreeとBitbucketを使ってGitのリモートリポジトリを作成する手順](https://01earth.jp/web-create/git02/)

キャンセル

• 2017/09/27 20:41

返答遅くなり申し訳ないです、体調を少し崩していました。
    SourceTree、Bitbucketの事調べてる時に度々出てきたので名前だけは知っていました。インストールしてみます。(基本的にはGithubfordesktopと同じイメージでいいですよね?)

キャンセル