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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

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    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

どんなゲームが作りやすいですか?

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ozahiro

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どんなゲームが初心者に作りやすいですか?
教えてください。
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回答 13

+5

色んな意見はあると思いますが

・リアルタイム性がなく(時間が絡むと面倒)
・対戦物ではなく(AI組むのが大変)
・グラッフィクが簡素、いっそCUIで代用できる(描くのが大変)
・ゲームロジックが単純なもの

ということでマインスイーパとか
一人用の何かトランプ使ったゲームとかいいんじゃないですかね

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HIT&BLOWとかどうでしょう?
いわゆる数当てゲームです。フジテレビの番組とかでもおなじみのゲームですね。

仕組み自体は簡単なので、ちょっとプログラムを勉強すれば誰でも作れます。
また、機能を追加することでゲーム性の向上もさせやすいですよ。
(タイムアタック機能やCPU対戦機能、ちょっとがんばって通信対戦機能など)


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質問者様はどのようなゲームを作りたいのでしょうか?

なぜこの様なことを投げかけたかというと、
自分が興味のないゲームを作っても挫折する可能性があるからです。

私が最初にプログラミングをやったころ、白黒の画面に文字が出るだけのものでした。
私はゲームが好きでしたから、自分でゲームを作ってみたいと思っておりました。
しかし、どんなことからはじめていいのか分からず、路頭に迷っていたところ
紀平拓男さんの動画に出会ったのです。

1時間でテトリスを作るhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8517855

この動画は「1時間でテトリスをつくる」というものでしたが、
当時の私は1時間でこんなことが出来るのかと感動した覚えがございます。
それから楽しくプログラミングができるようになっていきました。

自分のやりたいことをみつけ、それを実現するためにプログラミングをする。
このサイクルを行えば初心者の方でも楽しくプログラミングが身につけられると思います。

最後におすすめのツールを紹介させてください。

・Unity
3Dゲーム作成にはこれがベストではないでしょうか。衝突の処理はすべてUnityがやってくれますので、
初心者の方でも扱ってから1時間程度で3Dゲームを作成できると思います。
本格的なゲームを作成できるようになったら、Android、IPhoneなどのアプリに変換できるので、Unityはかなりおすすめできます。

Unityチュートリアル

英語の動画ですが、見ていればなんとなくゲーム作成の流れをつかめると思います。

ぜひ楽しんでプログラミングしてください。

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+2

○×ゲームオセロ 辺りが作りやすいかと思いますが、どうでしょうか?

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静的で数字を使ったゲームが簡単です。
逆に動的でキャラクターとか動かしたり、時間概念があるものデータ通信が必要なものは難しいです。

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マスターマインドなんかどうですか。

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落ちものゲームなどいかがでしょうか
単純な設計ですが、アイデア次第で自分なりのオリジナルゲームが作れますよ

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ゲームの基礎が全て学べ、難易度の低いものとして
昔からゲームプログラムの入り口として シューティングゲームを作成します
自機の移動、敵のAI、当たり判定、画面遷移、エフェクト等
ゲームに必要な要素がバランスよくはいってます。

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オススメはノベルゲーム
リソースさえ作れればコードの知識はほぼ無しでOK

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シューティングゲームがよいと思います。
ゲームプログラミングの基本が全部詰まっております。

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個人的にはインベーダーのクローンゲームや他の方も言われるようにパズル系も良いかもしれません
私も覚えなおすのにテトリス作って完成させました。
個人的には無茶しすぎる大きなゲームは何個か小さいゲーム作ってからがよいかなと思います

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じゃんけんとかマルバツとかが一番簡単ですが、
それでは単純すぎて面白くないでしょう。

トランプを使ったゲームは作りやすくて
最低限のゲーム性があるのでおすすめです。

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今でもプログラムの基礎すらわかっていない人なのですが、自分はランダム関数をつかってクッ○ークリッカーのようなものを作っていました。基本的には「ボタンが押されたらインクリメント」「アイテムでクリックしたときの増える数がインフレしていく」です。
ただし、本家にあるような「1秒当たりに自動で増える」などはめんどくさいです。

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