質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

  • C#

    7706questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4421questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

unity イベントとコンポーネントの関数について

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 335

BitCoin

score 45

inputfuieldコンポーネントを利用してふと疑問に思ったのですが
unityのリファレンス↓
inputfuieldの項目

InputFieldの項目を見るとPublic Functionsの項目にたくさん関数があるのですが

例えば,OnDrag関数の項目を見ると

public void OnDrag(EventSystems.PointerEventData eventData);


とあります。
説明にはイベントシステムが Drag Event を送信するときにどうするか、とありますが
inputfuieldコンポーネントの場合のドラッグとはどのような操作なのでしょうか?
また、引数 EventSystems.PointerEventData eventDataのenentadataはなにが当てはまるのでしょうか。

例えば、通常状態でマウスが動いている場合を検出したければ

public class DragMove : MonoBehaviour ,IBeginDragHandler,IDragHandler,IEndDraghandler{

 public void OnBeginDrag(PontEventData eventdata)
 {
///オーバーライドしたい処理を書く
 }
}


このようにドラッグ専用のインターフェースを継承しオーバーライドすると思うのです。この際引数のeventadataにはマウス座標などがはいるとおもいます。

InputFieldのOnDrag関数はどように使用すればいいのでしょうか?そして引数は何が受け取られるのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

※ 解答内容は憶測になりますのでご了承ください。

有用なイベントを考えてみると分かりやすいように思います。
例えば onEndEdit 「編集が終了したときに呼び出される Unity イベント」とオフィシャルの説明にあります。イベントを設定する時は簡単に書くとこんな感じですね。

InputField input;

void Start ()
{
    input.onEndEdit.AddListener((s) =>{
        //編集完了
        Debug.Log(s);
    });
}

ではOnDragを設定する際はどうでしょうか?
AddListenerで外部に公開されていません。virtualなメソッドなのでクラスを継承する必要があります。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.EventSystems;

public class inheritanceInput : InputField
{
    public override void OnDrag(PointerEventData eventData)
    {
        base.OnDrag(eventData);
        Debug.Log("Drag");
    }
}

ここから導き出されるのは

  • Unityのコンポーネントを改造したい人が使うかもしれないのでとりあえず生やしている。
  • Unity内部も例外ではなくinterfaceを介してUIのイベントを実装しているので利用している全イベントを公開せざるおえない。

どちらかは分かりませんが、こんなところかなと思います。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/09/21 19:08 編集

    回答ありがとうございます。
    InputFieldクラス自体を継承させ、OnDragメソッドをオーバーライドして使うわけですね。
    オーバーライドする場合は提示されているコードの通りbase.OnDragを実行しないと元々の挙動と異なってしまうためかなり危険な気がすると思いました。
    少し疑問に思ったのですがよろしいでしょうか。
    UnityEngine.UIで全イベントに実装が必要だったという意味が理解できず。
    この場合の実装とは、本来ならOnEndEditなど必要とされる場面が多いプロパティ以外のプロパティやメソッド(今回例に挙げたOnDragなど)もディベロッパーが使用するクラス(InputFieldなどリファレンスにあるクラス)に定義したということでしょうか?
    よろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2017/09/21 20:13

    文章がおかしいですね。すみません。
    おっしゃる通りです。

    少し具体的に説明します。
    EventSystemを介したイベントはinterfaceで外部に公開されています。
    恐らくUnity内部も例外ではなくinterfaceを介してInputFieldなどのUIを実装しているのだと思います。interfaceはpublic 且つ abstractです。外部からの使用を制限するにはvirtualで公開する以外方法がありません。
    なので使用者に関係なく設計上公開せざるおえないのではないかと思います。

    そして、EventSystemをデフォルトで利用しているのはUIです。
    なのでUIは設計上の理由から公開したくなくてもイベントを外部に公開せざるおえない。また公開しても問題ないというのが理由として考えられると思いました。

    キャンセル

  • 2017/09/21 21:32

    返信ありがとうございます。
    InputFieldクラスがinterfaceを継承した際に、とりあえずオーバーライドしないといけないからOnDragなど動作に関係ない?メソッドも定義されているということでしょうか?
    ということはOnDragなど、リファレンスに書かれている関数はあまり気にしなくていいということになるんですかね?汗

    OnEndEditのように、プロパティにAddlListenerメソッドを通して、何かの動作をさせるというのはわかりやすくて良いのですが、AddListenerを使わないイベント回りの操作は気にしなくてもいいんでしょうか。

    キャンセル

  • 2017/09/21 23:13

    InputFieldを継承したクラスを使わない限りAddListenerを使わないイベントは気にしなくていいと思いますよ。

    実現できないことが出てきた時にリファレンスを見てみるぐらいの気持ちでいいと個人的には思います。

    キャンセル

  • 2017/09/21 23:53

    なるほど、ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7706questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4421questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。