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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

ランダムに表示された画像をタップして表示された画像を再度タップして別の画像を表示したい。

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left45

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10個の画像(question00~09)をImageView(picture)にランダムに表示し、その画像をタップするとそれぞれに対応した別の画像(answer00~09)がそこに表示され、ボタン(next)をタップすると次の画像(question00~09)が再度ランダムに表示される。というアプリを作りました。しかし、さらにanswer00~09をタップすると別の画像(another00~09)が表示されるようにしたいのですが、コードの(☆ == ...)の部分になんと入れればいいのかわかりません。※以下編集依頼でのご指摘の通り、想定されるユーザー操作、ユーザー操作による画面の変化を箇条書きで書かせていただきました。

1.画像(question00~09)がImageView(picture)にランダムに表示される。

2.ユーザーが1で表示された画像をタップすると画像(question00~09)にそれぞれ対応した画像(answer00~09)をImageView(picture)に表示。

3.ユーザーが2で表示された画像をタップすると画像(answer00~09)にそれぞれ対応した別の画像(another00~09)をImageView(picture)に表示。<今やろうとしていてできないこと。>

4.ユーザーがBUtton(next)をタップすると画像(question00~09)をImageView(picture)にランダムに表示。

1、2、4は現在できていることで、今できないのは3の動作です。☆の部分にはpictureやR.id.pictureなどいろいろ試してみましたが上手くいきませんでした。単純にImageViewの値を入れるだけではだめなのでしょうか。どなたかご教授いただけませんでしょうか。

※先ほど同じような質問をしてしまいましたが、考えていることを上手く説明できず、再投稿する形にしてしまいました。ご回答いただいた方々、申し訳ございませんでした。

public class MainActivity extends Activity implements View.OnClickListener {

    int rand;
    Button next;
    ImageView picture;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        next = (Button) findViewById(R.id.next);
        picture = (ImageView)findViewById(R.id.picture);

        nextbutton.setOnClickListener(this);
        picture.setOnClickListener(this);

        TypedArray typedArray = getResources().obtainTypedArray(R.array.question);
        rand = (int) (Math.floor(Math.random() * (10)));
        Drawable drawable = typedArray.getDrawable(rand);
        picture.setImageDrawable(drawable);
    }


    public void onClick(View v) {
        switch(v.getId()) {
            case R.id.nextbutton:
                TypedArray typedArray = getResources().obtainTypedArray(R.array.question);
                rand = (int) (Math.floor(Math.random() * (10)));
                Drawable drawable = typedArray.getDrawable(rand);
                picture.setImageDrawable(drawable);
                break;
            case R.id.picture:
                ImageView picture = (ImageView) findViewById(R.id.picture);
                if (rand == 0) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.answer00);
                } else if (rand == 1) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.answer01);
                } else if (rand == 2) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.answer02);
                } else if (rand == 3) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.answer03);
                } else if (rand == 4) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.answer04);
                } else if (rand == 5) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.answer05);
                } else if (rand == 6) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.answer06);
                } else if (rand == 7) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.answer07);
                } else if (rand == 8) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.answer08);
                } else if (rand == 9) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.answer09);
                } else if (☆ == R.drawable.answer00) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.question00);
                } else if (☆ == R.drawable.answer01) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.question01);
                } else if (☆ == R.drawable.answer02) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.question02);
                } else if (☆ == R.drawable.answer03) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.question03);
                } else if (☆ == R.drawable.answer04) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.question04);
                } else if (☆ == R.drawable.answer05) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.question05);
                } else if (☆ == R.drawable.answer06) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.question06);
                } else if (☆ == R.drawable.answer07) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.question07);
                } else if (☆ == R.drawable.answer08) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.question08);
                } else if (☆ == drawable.answer09) {
                    picture.setImageResource(R.drawable.question09);
                }
                break;
        }
    }


}
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  • keicha_hrs

    2017/09/18 06:53

    せめて前回の質問にベストアンサーを付けて質問を閉じるべきではありませんか?

    キャンセル

  • left45

    2017/09/18 09:40 編集

    ご指摘ありがとうございました。

    キャンセル

  • yona

    2017/09/18 15:02

    文章では説明できないようですね。箇条書きにして想定しているユーザーの操作とユーザーの操作による画面の変化を具体的に書いてください。

    キャンセル

  • left45

    2017/09/18 16:30

    箇条書きにまとめてみました。再度のアドバイスありがとうございました。

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回答 1

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0

1-int型の配列に[questionのリソースID,answerのリソースID,anotherのリソースID]の順で保存してください。
2-1の配列をArrayListに10個格納してください。
3-int indexを宣言してください。
4-3の値は1の配列の要素番号を表します。画像をクリックするたびに0〜2の間で変化させてください。
5-画像をクリックするたびにrandとindexを使って表示する画像を切り替えてください。
6-nextボタンを押すたびにrandを変更し、indexを0に戻します。

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  • 2017/09/18 18:25 編集

    仕組みは理解できたのでがんばって試してみたいと思います。時間がかかりそうなので先にお礼させていただきます。重ね重ねのアドバイスありがとうございました。

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