質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

913閲覧

Pythonで機械学習 64x256x10000

roboslam

総合スコア6

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/13 23:36

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
現在、機械学習をするプログラムを作る必要があり困っています。

初めに、扱うデータについてです。

####一回分の素のデータ
一回分の素のデータは負の数あり、小数点以下ありで
0.1, 0.1, -0.1, -0.1, 0.1, 0.1, 0.1, 0.2, ...
のように256個の数字になっています。

####答えの数
答えは1〜64までの64個です

####データの数
それぞれの答えにデータが10000個取得できています。
(追記1)答えごとにファイルが分かれています。

####完成後
一回分の素のデータを受け取り、それが1〜64のどれに該当するかを
返してくれるプログラムにしたいと考えています。

####調べたこと
Anacondaというパッケージを利用してpythonと機械学習関係のライブラリを
インストールすると環境が整って良さそう。

####わからないこと
プログラミング自体、昔C言語を少し触った程度で不安です。

ネット上のPythonのチュートリアルでprintなどの関数は使ってみましたが、
機械学習のプログラムを作るにあたって何を書けばいいのか見当がつかないため、
コードを書いて示していただけたらと考えています。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2017/09/14 02:22

まず、機械学習について書かれた本を何冊か読みましょう。機械学習について基礎的な知識が無くても出来ることは、ほとんどありませんからね。は
guest

回答1

0

roboslamさんの解決しようとしている問題は「多クラス分類問題」と呼ばれる問題です。実際には64クラス分類問題ですね。

pythonをあまり触られていないようですので、いきなり直球勝負でやろうとするとなかなかうまくいかないと思います。まずは似た問題をそのままコピペで動かしてみて、動かすことができたら1行ずつこれは何だろうか?と分解しながら動かすとよいと思います。

アヤメの分類問題例が参考になるでしょうか?

このような流れの中で、具体的に分からないところが出てきたときに、teratailで「分類問題を解こうとしていて、読み込みまではできたけれども、分離部分がうまくいかない」のような具体的な質問をすると、良いアドバイスが得られると思います。

投稿2017/09/18 03:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する