質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• Python 3.x

6296questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• OpenCV

1063questions

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

PythonでOpenCVのVideoCaptureの例外が取得できない

受付中

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,639

TakakiKuwabara

score 12

PythonのOpenCVでWEBカメラからビデオキャプチャーを利用しています。
OpenCVでは下記の通りに番号でWEBカメラを指定しますが、複数カメラを利用する際に、番号で指定したカメラが存在しない場合、例外エラーが発生します。
この例外を取得したいのですが、何故か try exception に引っかからないのです。

わかる方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。

import cv2

cam_num = 0
 cap     = None

while True:
   try:
     # カメラデバイスを取得
     cap = cv2.VideoCapture(cam_num)

except:
     # 4つのポートを走査してもカメラが取得できなかった場合、セットアップを中止する
     if cam_num >= 4:
       self.removeCamera(line_id)

# 次のデバイスで試してみる
     else:
       cam_num += 1

エラー何用については下記の通りです。

OpenCV: out device of bound (0-0): 1
OpenCV: camera failed to properly initialize!
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• can110

2017/09/15 17:41

そもそもなのですが、なぜ(pythonの)例外エラーが発生していると判断されているのでしょうか?

キャンセル

• TakakiKuwabara

2017/09/16 19:07

???デバッグでエラーが発生しているからじゃないのですか?

キャンセル

• can110

2017/09/17 20:45

回答&コメントに追記しています。確認の上、エラーと判断された理由を追記ください。

キャンセル

回答 2

+1

原因などはmt08さんの回答のとおりだと思います。
加えて、例外を捕捉したい場合はexcept cv2.errorでできます。
参考 : How to catch “OpenCV Error” in Python

import cv2
try:
    cap = cv2.VideoCapture(123)
    print(cap.isOpened())
    ret, frame = cap.read()
    print(ret)
    print(frame)
    cv2.resize(frame, (200,300))
except cv2.error:
    print('cv2.error')

実行結果(resizeでの例外を捕捉)

False
False
None
OpenCV Error: Assertion failed (ssize.area() > 0) in cv::resize, file ..\..\..\modules\imgproc\src\imgwarp.cpp, line 3229
cv2.error

ちなみに上記のコードの最後の2行を以下に変えても、cv2.resizeで発生する例外は捕捉できていますし

except:
    print('except')

cv2.resize(frame, (200,300))をコメントアウトすると、例外は発生せずプログラムは正常終了します。

以上の検証結果よりcap = VideoCapture(~では例外は発生しないと判断しています。
この検証結果を踏まえ、採るべき対応はmt08さんの回答のとおりと考えます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/15 16:58

試してみましたが補足できませんでした。
    > OpenCV: out device of bound (0-1): 2
    > OpenCV: camera failed to properly initialize!

この出力でprintが実行されませんでした。

キャンセル

• 2017/09/15 17:48

回答に示したコードをそのまま実行しても
    False
    False
    も表示されずに
    OpenCV: out device of bound (0-1): 2
    OpenCV: camera failed to properly initialize!
    が表示されてプログラムが終了するということでしょうか?

キャンセル

0

TakakiKuwabaraさん、

VideoCapture() では、例外が発生しないんじゃないでしょうか?

cap = cv2.VideoCapture(cam_num) で、インスタンス取得後、cap.isOpened()で、Falseが返ってきたら、カメラは使えない => 存在しない、としてはどうでしょうか?

カメラの初期化できていない、フレームの取得ができていないのに、resize()しようとしての例外ですかね?

• 参考
pi@raspberrypi:~ $ python
Python 2.7.13 (default, Jan 19 2017, 14:48:08) 
[GCC 6.3.0 20170124] on linux2
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> import cv2
>>> cap = cv2.VideoCapture(123)
>>> cap.isOpened()
False
>>> ret, frame = cap.read()
>>> ret
False
>>> frame
>>> 
>>> cv2.resize(frame, (200,300))
OpenCV Error: Assertion failed (ssize.area() > 0) in resize, file /build/opencv-U1UwfN/opencv-2.4.9.1+dfsg1/modules/imgproc/src/imgwarp.cpp, line 1834
Traceback (most recent call last):
  File "<stdin>", line 1, in <module>
cv2.error: /build/opencv-U1UwfN/opencv-2.4.9.1+dfsg1/modules/imgproc/src/imgwarp.cpp:1834: error: (-215) ssize.area() > 0 in function resize

>>> 

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/14 09:26

本文にも書いてある通り、VideoCapture の例外です。

> VideoCapture() では、例外が発生しないんじゃないでしょうか?
    それはわかっていて例外の取得を質問しているのですが。。。

キャンセル

• 2017/09/14 09:32 編集

添付されたエラーログでは、cv2.resize() でエラー吐いてるから、そこで例外をキャッチしたい?ということ?

> cv2.error: ~~~~~ in function resize

キャンセル

• 2017/09/15 16:57

resizeは関係なかったです。単にcaptureできてないのにリサイズしようとしていただけでした。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる