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Unity(C#)でシリアル接続デバイス名の一括取得

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前提・実現したいこと

Unity(C#)でシリアル接続デバイス名の一括取得を行い、自動で適切なポートへ接続したいと考えています。
試したことに記載する手順を試したところ、以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

NotImplementedException: The requested feature is not implemented.
System.Management.ManagementClass..ctor (System.String path)
(wrapper remoting-invoke-with-check) System.Management.ManagementClass:.ctor (string)
GetSeial.Program.GetSerialDeviceNames ()
GetSeial.Program.Main (System.String[] args)
GetName.Start () (at Assets/GetName.cs:13)

該当のソースコード

//Plugin用コード
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Management;
using System.Text;
using System.Text.RegularExpressions;

namespace GetSeial
{
    public class Program
    {
        public string message;

        public void Main(string[] args)
        {
            foreach (string deviceName in GetSerialDeviceNames())
            {
                Console.WriteLine(deviceName);
                message = deviceName;
            }
        }

        IEnumerable<string> GetSerialDeviceNames()
        {
            var pnpEntity = new ManagementClass("Win32_PnPEntity");
            var comRegex = new Regex(@"\(COM[1-9][0-9]?[0-9]?\)"); // デバイス名に"(COM3)"などが入ってるものを探したい

            return pnpEntity
                .GetInstances() // 一覧を取得
                .Cast<ManagementObject>()
                .Select(managementObj => managementObj.GetPropertyValue("Name")) // 名前拾ってくる
                .Where(nameObj => nameObj != null) // プロパティ値が拾えないものはnullになっているので弾く
                .Select(nameObj => nameObj.ToString()) // 文字列に直し、
                .Where(name => comRegex.IsMatch(name)); // 正規表現で最後のフィルタリング

        }

        public string GetData()
        {
            return message;
        }
    }
}
//UnityでPluginを使用するコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class GetName : MonoBehaviour {
    public static GetSeial.Program program;

    public string[] args;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        program = new GetSeial.Program();
        program.Main(args);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        Debug.Log(program.GetData());
    }
}

試したこと

Unityでのシリアル通信はこちらを参考にすることで出来ました。(ただし、ArduinoではなくMONOSTICKによるシリアル通信)

しかし、上記のサイトの方法でシリアル通信を行うには、あらかじめポート番号を調べておく必要があります。
これを自動で取得できるようにしたいと思い、C#でシリアル接続デバイス名を取得できる方法で記載されているプログラムをPlugin化して試したところ、エラーになりました。

簡単に試した手順を記載すると

  1. Pluginの作成を行う。
    Visual Studioの新規作成→プロジェクトでクラスライブラリを選択。この時.NET3.5にしておく。
  2. シリアル名取得のプログラムをコピペ。ただし、クラスのpublic化等を行った。
  3. ソリューションエクスプローラーの参照で右クリ→参照の追加でSystem.Managementを追加
  4. ビルド→ソリューションのビルドを行う。
  5. Unityで新規プロジェクトを作成し、プロジェクトビューで、「Plugins」というフォルダを作成する。
  6. E:\Users\●●\Documents\Visual Studio 2015\Projects\GetSeial\GetSeial\bin\Debug
    の中にある.dllファイルを「Plugins」フォルダに入れる。
  7. UnityでGetData関数を呼び出すためのプログラムを作成する。
  8. 実行→エラー

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Windows10
Unity 2017.1.0f3
Visual Studio Community 2015

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Unityのスクリプトは(マネージドプラグインのコードであっても)monoランタイムの上で動いているので、
System.ManagementのようなWindows固有の機能は動かないのではないでしょうか。

monoのManagementClassのコードを見ても、コンストラクタ含めてすべてのメソッドがNotImplementedException例外になっています。

Windows限定で良いのであれば、ネイティブプラグインを書けば回避できそうな気がします。

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  • 2017/09/17 04:47

    回答ありがとうございます。
    「monoのManagementClassのコード」が見れることを知らなかったので、とても参考になりました。

    ネイティブプラグインについて簡単に調べてみましたが、C/C++でシリアルポート名取得プログラムを作るのは少し難しそうだと思いました。
    とりあえずの対応として、ゲーム内でポート番号の設定を行えるようにしたいと思います。

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