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UnityでGET通信したオブジェクトのバリューの取得について

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icchie

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概要

Unity(c#)でのサーバーから送られてきたデータをLitJsonを利用してオブジェクトにデシリアライズし、Text型オブジェクトに代入し表示するという実装を試みております。

取得したオブジェクトのキーとバリューをセットで取得し、利用したいのですがGET通信でのバリューの取得方法についてご教示願えますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

コード

クラス定義

[System.SerializableAttribute]
  public class Item
  {
    public string name;
    public string grade;
    public int birthday;
    public string instrument;
  }

通信部分

private IEnumerator Get(){

    Dictionary<string, string> header = new Dictionary<string, string>();
    header.Add("Accepted-Language", "ja");
    WWW www = new WWW(url);
    yield return www;


//JSONを外部のJSONファイルで定義したクラスオブジェクトに変換し、オブジェクトのクラスを定義
    string txt = www.text;
     Debug.Log("www.text: " + www.text);
      Item item =  JsonMapper.ToObject<Item>(txt);
      Debug.Log("name: " + item.name);
      Debug.Log("birthday: " + item.birthday);
      Debug.Log("grade: " + item.grade);
      Debug.Log("instrument: " + item.instrument);

      Name.text = item.name;
      Grade.text = item.grade;
      Birthday.text = item.birthday.ToString();

      Instrument.text = item.instrument;

エラー内容

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

出力結果

GETしたリクエスト

www.text: {"user":{"id":61,"created_at":"2017-09-05T01:39:45.000Z","updated_at":"2017-09-05T06:18:39.000Z","access_token":"61:YB6jPzRUa54qLs6k-f9F","grade":"1www","birthday":1234,"name":"panther","instrument":"2eee"}}
name: 
UnityEngine.Debug:Log(Object)
birthday: 0
UnityEngine.Debug:Log(Object)
grade: 
UnityEngine.Debug:Log(Object)
instrument: 
UnityEngine.Debug:Log(Object)
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回答 1

checkベストアンサー

+1

GETしたオブジェクトが入れ子になっている様子ですので、例えば下記のようにすると展開できますでしょうか?

クラス定義

[System.SerializableAttribute]
public class Item
{
    public User user;
}

[System.SerializableAttribute]
public class User
{
    public string name;
    public string grade;
    public int birthday;
    public string instrument;
}

通信部分

private IEnumerator Get(){

    Dictionary<string, string> header = new Dictionary<string, string>();
    header.Add("Accepted-Language", "ja");
    WWW www = new WWW(url);
    yield return www;


//JSONを外部のJSONファイルで定義したクラスオブジェクトに変換し、オブジェクトのクラスを定義
    string txt = www.text;
     Debug.Log("www.text: " + www.text);
      Item item =  JsonMapper.ToObject<Item>(txt);
      User user = item.user;
      Debug.Log("name: " + user.name);
      Debug.Log("birthday: " + user.birthday);
      Debug.Log("grade: " + user.grade);
      Debug.Log("instrument: " + user.instrument);

      Name.text = user.name;
      Grade.text = user.grade;
      Birthday.text = user.birthday.ToString();
      Instrument.text = user.instrument;

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  • 2017/09/06 12:26

    非常にわかりやすい回答をいただきありがとうございました!
    入れ子構造を展開することでvalueを取得することができました。

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