質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

12590閲覧

UNITYで四角形を描画

Qoo

総合スコア1249

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2015/04/27 01:36

マウスカーソルに追従して四角形の枠を描画したいのですが、
WindowsFormsだと下記のように書ける四角形の描画を
UNITYで行う場合はどのようにすれば良いでしょうか?

Graphics g = pictureBox1.CreateGraphics();
g.DrawRectangle(Pens.Blue, 0, 0, 100, 100);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ykun0

2015/05/07 02:45

四角形の描画ができたとして、どのようなものを制作なさるのですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず四角形という事ですので、
LineRendererを使えば良いかと思います。
空のゲームオブジェクトに、

LineRenderer line;
void Start()
{
line = AddComponent<LineRenderer>();
// マテリアルがなければピンクの状態(表現が分かりませんが色が無い?)と同じ状態になる
line.Material = new Material(Shader.Find("Particles/Additive"));
line.SetColor(Color.white, Color.white);
line.SetWidth(1,1);
line.SetVertexCount(2);
}

void Update()
{
// 位置指定など面倒なのでカメラをOrthoGraphicにしています。
Vector2 position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
for (int i=0;i < 2;i++)
line.SetPosition(i, position + new Vector2(i,i));
}

表示してマウスに追従、選択箇所からマウス位置に線を引く、というような動作ならこれを利用すれば出来るはずです。もっと複雑な事もいろいろと出来そうですが。

リファレンスにサンプルもあります。
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/LineRenderer.SetPosition.html

こちら側のもっと深み(ドツボ?)にはまりたければ、Mesh、MeshFilter、Shaderの自作とかに行くことになるのかな?と思います。

投稿2015/06/04 06:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Qoo

2015/06/04 20:06

できました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問