質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

意見交換

クローズ

7回答

1286閲覧

teratailはこれからどうなる?

sasasa_sasa

総合スコア13

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2023/02/06 12:52

編集2023/02/06 13:26

0

1

• ChatGPTなどAIの登場によって、stack overflowやtetatailなどの技術系人力QAサイトは存続が厳しい状況になると思いますが、皆様はどうなっていくと思いますか?
  • 現に、わからないことがあると、最近はChatGPTに聞くようになりました。
  • これはYahooが人力で検索サイトをディレクトリ化していたのに対して、Googleが自動でリンクを付けて圧勝した歴史に似ている気がします。
  • 運営の方がどう考えているのかもすごく気にあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答7

yambejp

総合スコア114883

投稿2023/02/06 13:35

chatGPTはプログラムとは親和性が高いようですね。
とはいえ平気に嘘をつく事で有名なchatGPTですから最適解が得られるかどうかは疑問です。
なんならこの意見交換の議題などはchatGPTで十分かもしれません(どうせ嘘なんですから)

melian

総合スコア19825

投稿2023/02/06 13:41

#1 聞いてみました。

イメージ説明

kawax

総合スコア10377

投稿2023/02/06 13:47

死ぬ原因は「AIに書かせた質問が溢れて」だろう。
最近feedで見るようになったけどteratailはスパムを排除できてない。
手動で削除対応してるのか時間が経つと消えてるけど
今後、一見スパムに見えないけどAIに書かせた意味不明な質問が増えたら手動では対処できない。

現在でもすでに変な質問は多い。
feedで見るように変えたのは回答までに一手間かけて変な質問を無視するため。
「AIが書いた質問」には質問者が存在しないので回答しても意味がなく誰も回答しなくなる。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

投稿2023/02/06 22:58

元論文How Close is ChatGPT to Human Experts? Comparison Corpus, Evaluation, and Detectionに対する、ITMediaのまとめ記事が秀逸かと。

要旨:

• ChatGPTはバランスの取れた長い回答が好き、たまに事実を捏造するらしい。時事ネタ(学習時より後の話)は苦手。
  • 人間はバランスの取れた回答よりも尖った回答をしがち、ただし、ちゃんと出典も書く例が多く技術面では頼れそう

ChatGPTがマネできるくらい出典コミの文章を学習させたり、時事ネタも回答できるようなエンジンと組み合わさると話は変わってきそうですね

Zuishin

総合スコア28662

投稿2023/02/07 00:15

質問者がここに求めているものが知恵袋すぎて、ChatGPT 関係なく将来が危ぶまれます。

質問サイト全般の話をするなら、AI が全て答えられるのであればそれで特に問題はないのでは?
今でも書籍などコミュニケーションを必要としない情報源はあるし、正しい情報源なら人間である必要はありません。
問題は、現在の段階ではとても信用に足る情報源とは言えないということですね(Qiita とどっちがマシか)。

ChatGPT で全て完結するようになれば、情報提供者のモチベーションも下がって情報の劣化が進み、それに起因して AI の回答の劣化も進むかもしれませんが、そうなればまた次の段階に進むでしょう。

社会の話をするなら、AI とのコミュニケーション能力の資産的価値が人間とのコミュニケーション能力を越え、先進的な地域ほど人間同士のコミュニケーションが不要になってコミュ障が増え、幸福度が下がることもあるかもしれません。

いずれにしろ、それらは我々の課題ではないと言えるのではないかと思います。
既にコミュニケーションを放棄した質問者も多く見られる界隈であり、質問サイトをコミュニティと呼ぶのはおこがましくなりつつあります。
それらを改善できるのは技術者ではなく物語の創作者や地域の人々や家族なのかもしれません。

fana

総合スコア11663

投稿2023/02/07 02:26

人間が質問を行う必要があるうちは,Qに対してAを得る手段というのは需要があるのでしょうから,

例えば「その分野に特化したそのサイト独自のAI」みたいなの(が or も)回答してくる形でも(「QAサイト」という形式にする理由が何かあれば)成り立つんじゃないでしょうか.

KojiDoi

総合スコア13671

投稿2023/02/09 15:43

ちょっと期するところがあって、数日前、「jpgファイルのバイナリデータを読み取って画像サイズを出力するC言語のソース」を出すようChatGPTに要求してみました。
すると、非常にそれっぽいソースを出してくれた上に、懇切丁寧にそれを解説してくれました。
さっそくそのソースをコンパイルしてみると、きちんと実行ファイルができます。なかなか感動的です。

ところが実際にjpgファイルを食わせてみると、正しいjpgファイルではないと宣って全然答えを返してくれないのですよ。

いったい何がマズイのか私の知識では判断しかねる状況。

というわけで、AIだけを相手に独習で全部解決できると期待するのはまだ甘いと実感した次第です。これがteratailだったら、エラーメッセージを示して追加質問を出したら高い確率で答えは得られるんじゃないかと思えます。

まあAIを全面に出したサービスがChatGPTに限らずいくつも出てきていますし、ここ3ヶ月ほどの激動を振り返ると1年後にはどうなっているのか想像も付きません。しかし、人にしかできないことがなくなるとは流石に思えません。むしろ、「知恵袋レベルの質問者と回答者」がAIサービスに移動してくれれば、teratailのような人力サービスサイトは逆に純度が高まって質が向上するかも知れませんね。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する