質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

4回答

1591閲覧

アカウント登録・退会を繰り返しても、二度とアカウント作成できないようにすることは可能か

phper.k

総合スコア3923

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

3グッド

0クリップ

投稿2022/03/22 11:11

teratail でもコメント欄には文句だけ言ってアカウント消す人が湧いているようです。

この人に対してどうこういうわけではありませんが、仮にサービスを運営する側にとっては、こういう迷惑なユーザーは可能な限り遠ざけたいわけで、これをシステム的に排除っする仕組み作れないものかな〜とぼんやり考えてました。

  • SMS認証必須にして、電話番号管理する。(無限に電話番号持っているわけじゃないので、ある程度有効)
  • ブラウザのクッキーで管理?(さすがにプログラミングしている人には通用しないか・・・)

他にどんなアイディア・アプローチがありますかね?

1T2R3M4, morimorinoki, Bull👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

他にどんなアイディア・アプローチがありますかね?

「アカウントを作っただけでは荒らせない」という形に持ち込む.
すなわち,何らかの信頼性に基づいて行動範囲を著しく制限すればよい.
リニューアル()前には評価行為に関してそういう制限があったハズだけど,それをもっと推し進めるような形.

作られたばかりのアカウントにはそもそもコメントなんてものを書かせなければいいのだし,
何なら質問もさせなければいい.それで対策完了だ.
何らかの意味での{有効な?/正当な?}回答行為の積み重ねか何かを制御解除条件とでもすればいい.

で,回答は「書いたらとにかく無条件に表示」じゃなくて査読でも通せばいい.
まぁそういう方法だと「じゃあ誰が査読者になるの?」っていう面倒な問題は生じるけども,
例えばその質問の質問者に回答を 採択/棄却or無視 する権利を与えても良いんじゃないかな.
(採択されたもの以外はそもそも表示されないという形)

投稿2022/03/23 01:36

fana

総合スコア11656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2022/03/23 01:44

まぁこの話だと 回答しないと質問できないならば最初は誰も質問できないから誰も回答できないわけで… とかいう話になりそうだが… 「質問」と称した荒らしを止めるには「質問させない」しか手がないんじゃないかな. とにかく短時間であろうとも不特定多数に対して表示されるならば荒らせるのだから,事後の通報とかだと対策にならない. 質問に査読を付けるというのはさすがに実現性に問題あるだろうし.
fana

2022/03/31 04:34

CAPTCHA的なアレで 「質問を投稿する際にはクッソ簡単なプログラムの問題を解かないとならない」とかでどうかな. そうすりゃ少なくとも FizzBuzz で躓いてるような輩が荒らしまわることもなかろうと思う.
guest

0

ベストアンサー

絶対的な手段は無理にしても挙げられているSMS認証導入することである程度抑止できると思います。
「そこまでしてやる(荒らしたい)か」という部分に掛かってきますからね。
自転車の鍵を複数するのも、悪意を持った人に「あぁなんか面倒だな」と思わせることで抑止につなげる意図がありますし。

ただ、ログイン時の仕組みに1枚入れ込む形になるので、リニューアル後不具合の対応状況からするとかなり困難かもしれませんが、定期的にダメ元で要望を送ったりはしています。「今後の改善の参考にします」「検討します」という返答はあるのですけどね。

投稿2022/03/22 11:19

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

phper.k

2022/03/22 11:20

「「検討します」という返答」一応あるんですね! まあ、バグ修正の方がプライオリティ高いでしょうけど・・・
m.ts10806

2022/03/22 11:23

問い合わせから送ると一応「利用者が返信を求めている」という体裁となるので「何かしら返答しなければならない」という運営内でのルールにはなってるのだと思います。 荒らし投稿の対応など場合により通報より早いこともあるかもしれない(最近通報しても対応が全然なされない気がします) ただ、当たり前ですが通った要望の方が少ないですね。あくまで個人要望になっちゃいますし。 今回のようなスレッドが1つ運営を動かすトリガーになれば良いのですが。
phper.k

2022/03/22 11:40

teratail って収益に貢献しているわけじゃないでしょうしね。
hireikakuri

2022/03/22 11:44

荒らしたくて荒らしているわけじゃない
phper.k

2022/03/22 11:45

荒らしたくないのに荒らしてるんでしょ?
hireikakuri

2022/03/22 11:46

teratailで他のエンジニア志望の手助けをするつもりがいつも怒られる
phper.k

2022/03/22 11:47

なるほど。 あなたの回答の質が極めて悪いとか?
hireikakuri

2022/03/22 11:48

多分そうかも 僕自身そういう自覚ないけど
hireikakuri

2022/03/22 11:49

ユーモアをもって、mtsのアイコンとか真似たら怒られた
phper.k

2022/03/22 11:50

なるほどですね。 なにか具体的にあなたが回答した質問とかあります? 実際何がよくないと思われているのかみてみたいです。
phper.k

2022/03/22 11:55

これあなたの回答ですか? この回答ならまともだと思いますけど。 質問者はまるで論外だと思いますが。
m.ts10806

2022/03/22 11:57

phper.kさんの今回の質問以外に回答してないアカウントで何を言っているのか不明。 https://teratail.com/users/hireikakuri 自覚がない荒らしが一番タチが悪い。「自分は悪くない」の一点張りだから。
hireikakuri

2022/03/22 12:00

phper.k コメント欄見て
hireikakuri

2022/03/22 12:01

僕は悪くないから、「僕は悪くない」のみを主張する。
m.ts10806

2022/03/22 12:02

悪いから指摘されるし注意されるし通報される。 それだけのこと。
phper.k

2022/03/22 12:03

あなたはなにも質問者のためになること書いてないと思いますけど。 takumi212 さんの質問に答えてあげればいいのでは?
hireikakuri

2022/03/22 12:04

だってmtsが 「あと本日起きた事件として ・別アカウント(規約違反)を作って回答者を煽る(規約違反)+荒らしている(規約違反) 例:https://teratail.com/questions/9hcsfze2sh0dj7 も追加で。」 て言ったから反論したんだよ
hireikakuri

2022/03/22 12:06

mtsに憧れたから真似したくなった アイコンとか名前とか
phper.k

2022/03/22 12:06

もしかして takumi212 = FUCKME ですかね?
hireikakuri

2022/03/22 12:07

ふざけるな
hireikakuri

2022/03/22 12:07

ばらすな
hireikakuri

2022/03/22 12:08

本人に聞けよ 違うってなるから
phper.k

2022/03/22 12:10

もう少し、回答者がどう思うのかってこと考えて質問したらいいと思いますよ。
m.ts10806

2022/03/22 12:11

荒らしてる時間でポートフォリオ進めたほうが何万倍も将来のためになるでしょうに。 いずれにしてもあれでバレない自信があるのが不思議なくらいなので、不純なことに執心してないで自分の将来のためになることを頑張ったらいい。 takumi212というユーザーがやってることもアドバイス全部無視して他人に作業させようとしてるだけだから、そりゃ当たりも強くなる。 今回のphper.kさんの投稿もあなたのような迷惑ユーザーが後をたたないから。
hireikakuri

2022/03/22 12:11

mts あなたのファンを泣かせるな ファンであることに感謝せよ phper あのねーーー 馬鹿にするのもいい加減にしなさい。 馬鹿扱いしないで
hireikakuri

2022/03/22 12:12

だから荒らしじゃないって 仲間だ、迎え入れよ
m.ts10806

2022/03/22 12:13

荒らしのファンとかありがたく思う人いないんで。迷惑でしかないので、泣きたいなら勝手に泣いててください。 単純に気味が悪くて迷惑。
hireikakuri

2022/03/22 12:14

だから荒らしじゃないって言ってるだろ
phper.k

2022/03/22 12:15

いやー 自分会社経営しているけど、たぶんあなたのような人採用しないと思うし、間違って入ってきても退職勧告すると思うよ。
hireikakuri

2022/03/22 12:15

あなたのアイコン、名前を真似することであなたの知名度、人気が上がると思った 僕は間違ってなんかいないよ
hireikakuri

2022/03/22 12:16

php黙ってください いい加減にしなさい!
m.ts10806

2022/03/22 12:17

自己評価なら単なる自己主張なので無価値。 やってること全部荒らしの典型行為なので、わからないなら、これを機に覚えたらいい。 プログラミングに関する問題解決をするためのサービスで、プログラミング関係ない投稿や行為を繰り返してる時点で荒らしでしかない。
hireikakuri

2022/03/22 12:18

だから荒らす意図はないって言ってんだろ 聞けよ 決めつけは嫌いだ
hireikakuri

2022/03/22 12:19

僕があなたの仲間であり、僕が荒らしではないことを認めた暁には、僕があなたの回答をたくさん高評価する。
phper.k

2022/03/22 12:20

なんか中学生のようですな
hireikakuri

2022/03/22 12:22

なんとでも言えよ もう知らない 僕は無職だが、僕は悪くない
hireikakuri

2022/03/22 12:22

僕はteratailに貢献する意図がある。
phper.k

2022/03/22 12:23

がんばれ
m.ts10806

2022/03/22 12:23

意図があるかないかは無関係。 高評価欲しくて回答してるわけではないし、何の意味も価値もない高評価なんて欲しくもないので遠慮しておきます。 客観的に見て行為全てが荒らしでしかないから荒らしと言っているまで。近いうちに消えるのが分かってる荒らしユーザーに気遣いする必要もない。 本質問のテーマである二度とアカウント作れない仕組み導入を願うまで。
hireikakuri

2022/03/22 12:24

mts 僕はもうあなたのファンではない 裏切り者に慈悲など与えないので 僕 は 荒 ら し で は な い !
phper.k

2022/03/22 12:24

@m.ts10806 さん 番号で削除ユーザーと紐付けしてもいいと思いますね
m.ts10806

2022/03/22 12:25

無職が悪いと思ったことはないけど、勝手に自分で劣等感抱いて周囲に当たり散らすのは本当に迷惑でしかない。 本当に頑張って就活してる人に失礼。
m.ts10806

2022/03/22 12:26

phper.kさん そうですね。できればマイナンバーレベルで一意なものが望ましいですが
hireikakuri

2022/03/22 12:27

僕が失礼? 正しくは、お前が失礼 僕は就活を頑張っている お前にその努力が分かるかよ
hireikakuri

2022/03/22 12:27

努力は裏切らない
phper.k

2022/03/22 12:28

就職できたら、ぜひ報告してください。 吉報お待ちしております。
m.ts10806

2022/03/22 12:29

就活より荒らすことを頑張ってるように見えます。履歴書職務経歴書よりも長い文章でプログラミングと無関係の投稿繰り返してるから。 その労力でアウトプット増やすべきでしょう。どうしてもteratailでアウトプット増やしたいなら未回答未解決の質問にきちんと答えて解決に導くとか。
hireikakuri

2022/03/22 12:30

僕はアウトプットをしている 競技プログラミングとか
phper.k

2022/03/22 12:44 編集

@FUCKME さん あなたは有能なんだと思います。 ただ、このように周りには理解されにくいようですね。 就職ということを考えると、周りに理解されにくいのは損ですから、就職は一旦諦めて、起業したらいいと思いますよ。多分起業の方が向いていると思います。
hireikakuri

2022/03/22 12:47

才能に気ずいてくれてありがとう
phper.k

2022/03/22 12:54

@FUCKME さん 自分は凡人だからあなたの才能を測ることはできないけど、多分、ポートフォリオなんてちっぽけなことより、事業計画を練って銀行に融資してもらうように動く方が有益なんだと思います。
hireikakuri

2022/03/22 12:56

それな。 事業計画についてググって事業計画を立てているところだ。
guest

0

僕は悪くない
わざと荒らしているわけではないから

投稿2022/03/22 11:43

hireikakuri

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

phper.k

2022/03/22 11:44

はいはい。 でも迷惑だと思うから、やめてね
hireikakuri

2022/03/22 11:45

「やめてね」と言われましても 好きでやってるわけじゃない
morimorinoki

2022/03/28 05:26

ならやめればいいのでは? 好きでないことはやらなければいいんですよ?
guest

0




荒らす意図はないんだって 

投稿2022/03/22 11:42

hireikakuri

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問