質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.86%

• C#

5970questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• SQL Server

523questions

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

• Oracle Database 10g

29questions

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

• COBOL

21questions

COBOL(COmmon Business Oriented Langage)は、実務処理用に開発されたプログラミング言語です。

半角の「濁音なし」「濁音あり」カナのソート順について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 905

cutedog

score 110

現在、.NET COBOL/ORACLEからC#/SQLServerへの移植作業をしています。
SQLServerから取得する際にOrderByで下記のNAMEを昇順で取得したところ
下記のような順序で取得されました。
C#では濁点付きが先に並んでしまうのですが
.NET COBOLと同じような並びにするにはどうすればいいのでしょうか?

ORACLE:JA16SJISTILDE
SQLServer:Japanese_CI_AS
※Japanese_CI_AIも試しましたが同じでした。

■.NET COBOLでは単純にSQL取得時にNAMEをOrderByしているだけでした。
■SQLServerの照合順序もググって得た情報で数パターン試しましたが変わらず。
■C#でLinqを使用しても同様でした。
■LinqのOrderBy時にStrings.Strconvによる全角変換しても同様でした。

<C#>              <NET COBOL>
NAME               NAME
--------------------      ---------------------
クロギアイコ              クロキマユ
クロギトミオ              クロギアイコ
クロキマユ               クロギトミオ

以上、よろしくお願い致します。

追記
■DBの照合順序
イメージ説明

■Order by にJapanese_bin2を指定しない結果
イメージ説明

■Order by にJapanese_bin2を指定した結果
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• sazi

2017/09/03 09:37

oracleとSQLServerで使用している文字コードも追記した方がいいですね。

キャンセル

• cutedog

2017/09/03 13:58

すいません。今わかる範囲で追記しました。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+3

まず、濁音の扱いですが、以下の記事を見てください。

日本語照合順序での 濁音、半濁音 の取り扱いについて
https://blogs.msdn.microsoft.com/jpsql/2014/12/11/2353/

質問者さんのケースでは半角カタカナですが、上の記事 "SQL Server で 日本語照合順序を使用している場合、半角文字の後に濁音、半濁音を追加すると、”半角文字” + “濁音、半濁音” が 1 文字として認識されます" というところに注目してください。

なので、質問者さんのケースの "ギ" は、'キ' と '゙' という 2 つの文字として Order が決まるのではなく、濁音 1 文字として認識されるそうです。

そして、濁音がどのように扱われるかというと、以下の記事にありますように、濁点はアクセントとして扱われる(Order By では 'キ' と同じに扱われる)そうです。

SQL Server 2005 にて、照合順序設定:Japanese_CI_AS時での、濁点を含んだ時のOrder Byの仕様を教えて下さい。
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/sqlserver/ja-JP/729f1bef-ae99-4f98-977d-94f5986e9d8c/sql-server-2005-japaneseciasorder-by?forum=sqlserverja

つまり、Order By では濁点はないのと同じです。濁点がなければ期待した通りの結果ですよね?

クロギアイコ ⇒ クロキアイコ
クロギトミオ ⇒ クロキトミオ
クロキマユ ⇒ クロキマユ

.NET COBOLと同じような並びにするにはどうすればいいのでしょうか?

上に紹介した後者の記事に書いてあるように、照合順序を Japanese_BIN2 とすれば、少なくとも質問者さんの例に限れば「.NET COBOLと同じ」になります。

全てのケースで完全に同じになるかどうかは分かりませんが。

Japanese_BIN2 とは何かについては以下の記事を見てください。

照合順序 – 文字の比較と並び順 (その 1)
https://blogs.msdn.microsoft.com/jpsql/2016/07/26/1-3/

【画像追加】

Japanese_CI_AS
http://surferonwww.info/blogengine/image.axd?picture=2017%2f9%2fJapanese_CI_AS.jpg

Japanese_BIN2
http://surferonwww.info/blogengine/image.axd?picture=2017%2f9%2fJapanese_BIN2.jpg

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/04 12:39

回答ありがとうございます。
    申し訳ないです。
    この記事は以前にググって見つけており
    照合順序をJapanese_BIN2に変更して実行を行ってみたのですが
    並び順は以前と変わらずでした。
    記事を見つけたときは、これだー!って思ったんですけどね。
    もう、1年近く前からの問題で、先送りしていたので
    やっていたことをすっかり失念していました。
    BINの付く照合順序を他にも何個か試しように思います。

でも、記事通りだと並び替えされそうなものなんですが・・・
    照合順序の変え方に問題ありなんですかね?
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/relational-databases/collations/set-or-change-the-database-collation
    ↑↑のとおり、一応、再起動も挟んで
    DB再起動=>オプションで変更後=>DB再起動した後に
    実行しているんですけど。

キャンセル

• 2017/09/04 13:23

> 照合順序をJapanese_BIN2に変更して実行を行ってみたのですが並び順は以前と変わらずでした。

そんなことはないはずですが。

自分の環境、SQL Server 2008 Express で nvarchar(50) のフィールドで試してみましたが、Japanese_BIN2 で質問者さんの期待通りになりました。

証拠画像のリンクを回答欄に貼っておきますので見てください。(自分はこのサイトには直接画像が貼れないので、自分のサーバーに画像をアップしてそれへのリンクを張っておきました)

キャンセル

• 2017/09/04 13:59

拝見しました。ありがとうございます。
    SQLmanagementで直接SQLを書いてもダメでしたが
    Order by句に collate japanese_bin2を付けると
    期待した結果になりました。

データベース自体の照合順序だとどうしてダメなんだろうか??
    DBFlute.NETっていうもの使ってまして、Order by句に
    付加できないんですよね。
    再構築という意味でテーブルクリエイトからやり直さないと
    ダメなのかもしれませんね。。
    データ移行も必要だから、ちょっと大変だなあ・・・

キャンセル

• 2017/09/04 15:29

> データベース自体の照合順序だとどうしてダメなんだろうか??

テーブルの照合順序が Japanese_BIN2 になっていないのでは? なっていれば collate japanese_bin2 をつけなくても絶対間違いなく期待した結果になるはずです。照合順序を確認して下さい。

照合順序が Japanese_BIN2 でもダメということですと、質問者さん固有の問題(DBFlute.NET の影響とか?)だと思います。そうだとすると、第三者は何故ダメかなんて知る由もありません。

もし、第三者が知り得ない質問者さん固有の何かがあるなら、質問する前にそれらの影響を完全に排除して、その上で検証してから質問いただければと思います。

キャンセル

• 2017/09/04 15:50

SQLmanagementでの結果なので
    DBFlute.NET は関係ないと思います。
    質問のところに画像リンクを追加しました。

キャンセル

• 2017/09/04 15:55

あー、わかりました。
    テーブルの列にも照合順序なんてあったんですね。
    確かに確認したらJapanese_BIN2ではなかったです。
    これってALTERか、DBの照合順序変えたあとに
    再度クリエイトしないとダメってことですね。

キャンセル

• 2017/09/04 16:52 編集

原因が分かってよかったです。
    自分も SSMS を使って照合順序の変更を試してみましたが、DB の照合順序を変更すると、その配下のテーブルの照合順序も変更されるものの、テーブル内の列の照合順序は元のまま変わらなかったです。そこに気が付かなかったということのようですね。

キャンセル

• 2017/09/05 10:53

ありがとうございます。
    おかげさまで照合順序の原因が判明し助かりました。
    あとはLinqでのGroupByなのですが
    これはseastar3さんの言う通りなのでしょうね。

キャンセル

• 2017/09/05 12:30 編集

> あとはLinqでのGroupByなのですが

GroupBy ではなくて OerderBy ですよね?

カスタム Comparer を定義し、それを使えば何とでもできるはずです。以下の記事の例を見てください。

http://www.java2s.com/Code/CSharp/LINQ/OrderBywithcustomizedComparer.htm

問題は Compare メソッドの実装ですが、String.CompareOrdinal メソッド(それぞれの文字列の対応する Char オブジェクトの数値を評価することで、2 つの String を比較)が使えそうな気がします。(気がするだけで未検証・未確認です)

キャンセル

• 2017/09/05 13:49

検証しました。String.CompareOrdinal メソッドで期待通りの結果(collate japanese_bin2 と同じ)が得られます。

Linq の話は本題(SQL Server の order by と照合順序)とズレてきているようですので、もし Linq について詳しい話をしたいということであれば、新たに別のスレッドを立てて質問していただけると幸いです。(後で検索などでここにたどり着いた人が読んで分かりやすくする為に)

キャンセル

• 2017/09/05 13:56

ありがとうございました。
    ちょっとLinqの事は私のスキルでは敷居が高いようなで別スレッドを立てますので
    どのようにすれば良いか教えてもらいたいと思います。

キャンセル

• 2017/09/05 15:11

スレッド立てましたが
    SurferOnWwwさんの回答を元に調べて
    以下のコードの書き方でやると濁点が後に並ぶようになりました。
    SurferOnWwwさんのやり方とあっていますか?

■コードの書き方
     list.OrderBy(x => x.Hiknmk, StringComparer.Ordinal).ToList();

キャンセル

+1

エクセルでの五十音順(あいうえお順)の並べ替えについて の記事から類推するとマイクロソフト社製のアプリにおいて、半角文字の濁音がExcelでもエスケーブシーケンス文字のように特別に扱われるようです。
SQL serverでも同様だとしたら、ソート用に
translate(NAME2,'゙','ン ')
のように濁点を半角の'ン 'に置き換えた関数値なり新フィールドを使って並び替えるとできるのではないでしょうか。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/04 09:14 編集

ただ、このままでは
    カン ヨシコ より前に
    ガモン サトル => カン モン サトル
    がきてしまいますね。変換先の文字にもう一工夫必要です。
    工夫してみて下さい。

キャンセル

• 2017/09/03 14:05

ありがとうございます。
    投稿前に、この置き換えの方法も検討したのですが
    何に置き換えればいいかがわからず断念しました。
    リンク先の回答がヒントになるかもですね。
    再度考えてみます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.86%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる