質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

TinyMCE

TinyMCEとはプラットフォーム独立型であるウェブベースのJavaScript/HTML WYSIWYGエディターです。Moxiecode Systems ABによってLGPLライセンス下でオープンソース化されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1223閲覧

execCommandが非推奨になっている今、tinymceの使用を続けて良いのでしょうか?

yayak

総合スコア66

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

TinyMCE

TinyMCEとはプラットフォーム独立型であるウェブベースのJavaScript/HTML WYSIWYGエディターです。Moxiecode Systems ABによってLGPLライセンス下でオープンソース化されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/12/01 02:07

tinymceの使用を続けるべきか悩んでいます

現在、tinymceを使って、簡単な日記を書けるようなサイトを作っています。
しかし、調べているうちにexecCommandが今は非推奨になっていることを知りました。
tinymceの中身を見るとexecCommandがけっこう使われているように思うのですが、将来的にtinymceはブラウザで使えなくなってしまうということかと思って不安になりました。

このようなとき、非推奨のコードを使用しているライブラリの使用はセキュリティの観点からもやめたほうが賢明なのでしょうか?
それとも、こういった有名なライブラリであればexecCommandが非推奨になったことへの変化に対処していく可能性が高いということで、バージョンアップを待てば良いのでしょうか。

「使用しているライブラリが非推奨のコードを利用している」という経験が初めてのため、こういうときにベテランの方はどのような判断を下すのか知りたくて質問しました。

経験不足が丸出しの質問で大変お恥ずかしいのですが、どうかお教えいただけましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2022/12/01 05:15 編集

> こういうときに 「非推奨」というのは結果なので、まずは「何故非推奨なのか」を把握するところからでしょうか。
yayak

2022/12/01 22:24

知見を深めるためにも非推奨の理由も調べてみようと思います。有難うございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

execCommand() が非推奨なのはセキュリティ上の理由ではないので、すぐに利用をやめないと危険ということはありません。

現在は非推奨とは言え execCommand() は昔から広く使われているので、将来ブラウザから削除される可能性は低いででしょう。

こういった有名なライブラリであればexecCommandが非推奨になったことへの変化に対処していく可能性が高いということで、バージョンアップを待てば良いのでしょうか。

これでよいと思います。

投稿2022/12/01 02:23

int32_t

総合スコア20941

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yayak

2022/12/01 22:23

有難うございます、確かにそうですよね! あれからさらに調べてみたところ、tinymceは現在代わりとなる技術を観察中とのことみたいです。 ベテランの方の考え方を知れて嬉しいです、心より感謝いたします。有難うございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する