質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio Code

Visual Studio Codeとは、Microsoft社が開発したマルチプラットフォーム対応のテキストエディタです。Visual Studioファミリーの一員でもあります。拡張性とカスタマイズ性が高く、テキストエディタでありながら、IDEと遜色ない機能を備えることができます。

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

2989閲覧

VSCODE:デバッグするとWSL環境になる対処方法(WSL環境の解除方法・WSL環境でのデバッグ方法)

TOMOHIRO

総合スコア1

Visual Studio Code

Visual Studio Codeとは、Microsoft社が開発したマルチプラットフォーム対応のテキストエディタです。Visual Studioファミリーの一員でもあります。拡張性とカスタマイズ性が高く、テキストエディタでありながら、IDEと遜色ない機能を備えることができます。

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/06 03:59

ご存知でしたらご回答下さい。

VSCODEでpythonコードをデバッグ実行しようとしたらエラーになって実行できません。。
なぜかデバッグするとターミナル表示がwslになります。既定のターミナルはwsl以外の物を設定しています。(GitBash)
ターミナル表示:fujitomo375@MyComputer:/mnt/c/Users/fujit/Desktop/test$
エラー:Command 'cmd' not found, but there are 17 similar ones.

下記の2点の方法をご存知でしたらご教授下さい。

①デバッグ時のwsl環境の解除方法

②wsl環境でデバッグする方法

【補足】
※下記が実行時設定です。
lanch.json

{ // IntelliSense を使用して利用可能な属性を学べます。 // 既存の属性の説明をホバーして表示します。 // 詳細情報は次を確認してください: https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=830387 "version": "0.2.0", "configurations": [ { "name": "Python: Current File", "type": "python", "request": "launch", "program": "${cwd}\\main\\run.py", "console": "integratedTerminal" } ] }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

【WSL】Windows10でVisual Studio CodeのターミナルをLinux(Ubuntu)にする | 転職のみちしるべ

wslにする方法ですんで、この逆をすればいいということに

投稿2022/03/06 09:59

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TOMOHIRO

2022/03/06 11:06

ご回答ありがとうございます。 URL情報を元に調べたらsettings.jsonから下記の1行を削除することでwsl環境でデバッグが可能になりました。 "terminal.integrated.shell.windows": "C:\\WINDOWS\\System32\\wsl.exe", wsl環境を解除するのは「Windowsの機能の有効化または無効化」設定や上記コード削除では改善しなかったです。。 Linuxディストリビューションのアンインストールはやりたくないのでやっておりません。 1週間ほど待って、他にご回答なければベストアンサーにさせて頂きます。 よろしくお願い致します。
y_waiwai

2022/03/06 11:14

このページの最後の方に、VSCodeのシェルの設定をWSLにする方法が書かれてますが、この設定をもとに戻してはどうでしょうか
TOMOHIRO

2022/03/13 05:20

解決しました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する