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Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

358閲覧

cordova.jsをインクルードするとGLTFLoaderが動作しなくなる

babyloos

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Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2023/02/07 13:35

Cordovaを利用したスマホゲーム開発でGLTFLoaderが正しく動作しない

・既存のスマホゲームに広告の追加等を行いたい。
・既存のスマホゲームにcordova.jsをインクルードするとGLTFLoaderを使ったモデルのロードが行われなくなる。

前提

現在Cordovaを利用したスマホゲームの開発を行っています。
既にリリース済のものであり、今の所正しく動作しているのですが、admobを利用した広告表示を追加しようとした際に問題が発生します。
行ったこととしては、admobを利用するため今までインクルードしていなかったcordova.jsのインクルードを下記のように行いました。

index.html

1<script src="cordova.js"></script>

発生している問題・エラーメッセージ

特にエラーメッセージは表示されず、GLTFLoaderを利用している箇所がそのまま丸ごと動きません。
webでの実行では特に問題が起きず、iosエミュレータ、ios実機にて再現します。androidエミュレータ及び実機では確認していません。

該当のソースコード

以下に全ソースコードを載せてあります。
https://github.com/babyloos/Submarin3DSimulator

GLTFLoaderの利用箇所は
www/javascript/controller/threeViewController.jsの497行目あたりです。

試したこと

初めはadmobプラグインを疑いましたが、単純にcordova.jsの付け外しで再現するのでcordova.js周りの問題だと思っています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

"cordova-browser": "^6.0.0", "cordova-ios": "^6.2.0",

何か少しでも情報を頂けるとありがたいです。
何卒よろしくお願い致します。

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cx20

2023/02/07 22:21

GLTFLoader と言われても何のことかわからない人が多いと思うので、タグに「three.js」を入れておくと良いかもしれません。
guest

回答1

0

cordova.js

cordova.js は使ったことがないので知見はありません。あしからず・・

iosエミュレータ、ios実機にて再現します。

Mac 版の Safari でも同様でしょうか?
Mac 版の Safari で動くけれども iOS で動かないということであれば、もしかしたら、メモリが足りないとかかもしれません。(単に推測です。確証はありません。)

GLTFLoaderを利用している箇所がそのまま丸ごと動きません。

GLTFLoader のコンストラクタに LoadingManager を指定することで、読み込みの進捗の確認が行えるかと思います。こちらを試してみるのは如何でしょうか。

https://threejs.org/docs/index.html#api/en/loaders/managers/LoadingManager

JavaScript

1let manager = new THREE.LoadingManager(); 2manager.onProgress = function ( item, loaded, total ) { 3 console.log( item, loaded, total ); 4}; 5 6const loader = new GLTFLoader(manager);

投稿2023/02/07 22:19

cx20

総合スコア4633

バッドをするには、ログインかつ

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babyloos

2023/02/09 05:14

Mac版Safariでは動作を確認することができました。 LoadingManagerでの進捗確認も試してみましてが反応なしですね。。。 一旦最低限の機能を持ったアプリを作成し改めて動作確認してみたいと思います。
guest

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