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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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pythonのtkinterで作成したボタンを押した時、キーを入力したときと同じ動作をさせたい

mikumikuDM

総合スコア81

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2022/08/17 13:13

編集2022/08/17 23:02

前提

下にある該当のソースコードでは実行中にキーボードの1~9を押すとbtnwordという名前のリストに入っている文字が画面に表示されるようになっております。
tkinterにてボタンをループを使用して作成してボタンが押されたときにそれに対応するようにon_press()の動作をさせたいと思っています。
tkinterにてボタンをループを使用して作成しているという点を変えずにボタンを押したときにon_press()の動作をさせる方法の質問です。

実現したいこと

  • tkinterにてボタンをループを使用して作成
  • ボタンを押したときにon_press()が動く
  • キーを押したときにon_press()が動く

該当のソースコード

python

1import tkinter as tk 2from pynput.keyboard import Key, Listener 3from pynput import keyboard 4class frame(tk.Frame): 5 btnword = ["ミックス","スコティッシュフォールド","日本猫", 6 "マンチカン","アメリカンショートヘア","ノルウェージャンフォレストキャット", 7 "ブリティッシュショートヘア","ロシアンブルー","ラグドール",] 8 btnwidth = 3 9 10 def __init__(self, master = None): 11 super().__init__(master) 12 self.master.title("質問用") 13 self.master.geometry("420x640") 14 self.key_listener = Listener(on_press=self.on_press) 15 16 self.ボタン機能 = [lambda: self.on_press("1"), 17 lambda: self.on_press("2"), 18 lambda: self.on_press("3"), 19 lambda: self.on_press("4"), 20 lambda: self.on_press("5"), 21 lambda: self.on_press("6"), 22 lambda: self.on_press("7"), 23 lambda: self.on_press("8"), 24 lambda: self.on_press("9")] 25 26 button = [''] * len(self.btnword) 27 for i in range(len(self.btnword)): 28 button[i] = tk.Button(self.master, 29 font=("", "10"), 30 text=self.btnword[i], 31 command=self.ボタン機能[i], 32 width=10, 33 height=5 34 ) 35 button[i].place(x=10+80*(i%self.btnwidth), y=10+75*(i//self.btnwidth)) 36 37 def on_press(self,key): 38 print('{0} pressed'.format( 39 key.char)) 40 if key.char == "1": 41 print(self.btnword[0]) 42 if key.char == "2": 43 print(self.btnword[1]) 44 if key.char == "3": 45 print(self.btnword[2]) 46 if key.char == "4": 47 print(self.btnword[3]) 48 if key.char == "5": 49 print(self.btnword[4]) 50 if key.char == "6": 51 print(self.btnword[5]) 52 if key.char == "7": 53 print(self.btnword[6]) 54 if key.char == "8": 55 print(self.btnword[7]) 56 if key.char == "9": 57 print(self.btnword[8]) 58 59 60if __name__ == "__main__": 61 root = tk.Tk() 62 app = frame(master = root) 63 app.key_listener.start() 64 app.mainloop() 65 app.key_listener.stop() 66

発生している問題・エラーメッセージ

Exception in Tkinter callback Traceback (most recent call last): File "C:\Users\hatun\AppData\Local\Programs\Python\Python39\lib\tkinter\__init__.py", line 1892, in __call__ return self.func(*args) File "c:\Users\hatun\Desktop\pythontest\test2.py", line 16, in <lambda> self.ボタン機能 = [lambda: self.on_press("1"), File "c:\Users\hatun\Desktop\pythontest\test2.py", line 39, in on_press key.char)) AttributeError: 'str' object has no attribute 'char'

備考

Qボタンを押したときに画面にbtnwordの中の文字が表示されるようにしましたがこれでいいですか?
Aダメです、on_press内の動作を変えたときに対応できていません。

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回答2

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質問に記載されているエラーの原因は、「key.char」としていることであると考えられます。
したがって下記のように「.char」を削除すればエラーは消えると思います

py

1 def on_press(self,key): 2 print('{0} pressed'.format( 3 key)) 4 if key == "1": 5 print(self.btnword[0]) 6 if key == "2": 7 print(self.btnword[1]) 8 if key == "3": 9 print(self.btnword[2]) 10 if key == "4": 11 print(self.btnword[3]) 12 if key == "5": 13 print(self.btnword[4]) 14 if key == "6": 15 print(self.btnword[5]) 16 if key == "7": 17 print(self.btnword[6]) 18 if key == "8": 19 print(self.btnword[7]) 20 if key == "9": 21 print(self.btnword[8])

投稿2022/08/17 13:28

編集2022/08/17 13:34
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mikumikuDM

2022/08/17 13:45 編集

ありがとうございます!試した結果エラーが消え、ボタンの入力によりon_press()が動作しました。 しかし、キーボードの入力の際にon_pressが動作しなくなってしまいました。 実現したいことにキーを押したときにon_press()が動くを追加しました。
mikumikuDM

2022/08/17 14:02 編集

こちらのコメントを参考にコードを書きました ```python import tkinter as tk from pynput.keyboard import Key, Listener from pynput import keyboard class frame(tk.Frame): btnword = ["ミックス","スコティッシュフォールド","日本猫", "マンチカン","アメリカンショートヘア","ノルウェージャンフォレストキャット", "ブリティッシュショートヘア","ロシアンブルー","ラグドール",] btnwidth = 3 def __init__(self, master = None): super().__init__(master) self.master.title("質問用") self.master.geometry("420x640") self.key_listener = Listener(on_press=self.on_press) self.ボタン機能 = [lambda: self.on_press("1"), lambda: self.on_press("2"), lambda: self.on_press("3"), lambda: self.on_press("4"), lambda: self.on_press("5"), lambda: self.on_press("6"), lambda: self.on_press("7"), lambda: self.on_press("8"), lambda: self.on_press("9")] button = [''] * len(self.btnword) for i in range(len(self.btnword)): button[i] = tk.Button(self.master, font=("", "10"), text=self.btnword[i], command=self.ボタン機能[i], width=10, height=5 ) button[i].place(x=10+80*(i%self.btnwidth), y=10+75*(i//self.btnwidth)) def on_press(self,key): print('{0} pressed'.format( key)) if key or key.char == "1": print(self.btnword[0]) if key or key.char == "2": print(self.btnword[1]) if key or key.char == "3": print(self.btnword[2]) if key or key.char == "4": print(self.btnword[3]) if key or key.char == "5": print(self.btnword[4]) if key or key.char == "6": print(self.btnword[5]) if key or key.char == "7": print(self.btnword[6]) if key or key.char == "8": print(self.btnword[7]) if key or key.char == "9": print(self.btnword[8]) if __name__ == "__main__": root = tk.Tk() app = frame(master = root) app.key_listener.start() app.mainloop() app.key_listener.stop() ``` こちらの解決法もベストアンサーにしたいくらい助かりましたありがとうございます!
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ベストアンサー

キーボードを押したときはキーボードイベントのオブジェクトが来てcharフィールドがあるから動くけど
ボタンを押したときはstrが来てcharフィールドがないからエラーになってますね。
IDLEで試した感じcharを消しただけではキーボードを押したときに文字列と一致しないから
型を判定してstrじゃないならcharフィールドを代入して比較してみては

python

1def on_press(self,key): 2 print('{0} pressed'.format(key)) 3 if not type(key) is str: 4 key = key.char 5 6 if key == "1": 7 print(self.btnword[0]) 8 9#以下省略

投稿2022/08/17 13:50

RiaFeed

総合スコア2701

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mikumikuDM

2022/08/17 14:00

自分では思いつけなかった解決法でした!助かりましたありがとうございます!
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