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障害物を避けるゲームの障害物をなるべく重くならずにたくさん出したい

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Smoothie1023

score 6

現在Dxライブラリで簡単なゲームを作ろうと思い、プレイヤーを左右に動かし下から来る障害物に当たらないように避けるゲームを作ろうと思っています。
そこで、障害物を画像で作り下から上に上がるようにしようと思い、さらに数も多くするため配列を用いてつくったところ動作が重くなってしまいました。
for文にするのが悪いのかとおもい、一個ずつ書いても重かったです。どのようにすれば数を沢山だしても軽く動作できるのでしょうか?
↓↓ソース↓↓
Main.cpp

#include "DxLib.h"
#include "Player.h"
#include "Object.h"


//void SEset() {
//    int    LoadSoundMem()
//}

int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
    ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //ウィンドウモード変更と初期化と裏画面設定{

    if (DxLib_Init() == -1)    // DXライブラリ初期化処理
    {
        return -1;    // エラーが起きたら直ちに終了
    }

    PlayerSet();
    ObjectSet();

    while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0) {
        ClearDrawScreen();

        PlayerUpdate();
        ObjectPos();
        PlayerDraw();
        ObjectDraw();
        ScreenFlip();
    }

    DxLib_End();        // DXライブラリ使用の終了処理

    return 0;        // ソフトの終了
}


Player.h

#ifndef Player

#define Player

//プレイヤー初期化
void PlayerSet();

//プレイヤー移動
void PlayerUpdate();

//プレイヤー描画
void PlayerDraw();

#endif


Player.cpp

#include "DxLib.h"
#include "Player.h"

static int p_image;//プレイヤー画像ハンドル
static int px;//プレイヤー座標
static int pm = 5;//プレイヤーの移動量

 //プレイヤー初期化
void PlayerSet() {
    p_image = LoadGraph("Picture/Char_Front.png");
    px = 0;
}

//プレイヤーの座標移動
void PlayerUpdate() {
    if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RSHIFT) == 1 || CheckHitKey(KEY_INPUT_LSHIFT) == 1) {
        pm = 10;;
    }
    if (CheckHitKey(KEY_INPUT_A) == 1) {
        px = px - pm;
    }
    if (CheckHitKey(KEY_INPUT_D) == 1) {
        px = px + pm;
    }
    if (px < 0) {
        px = 0;
    }
    if (px > 608) {
        px = 608;
    }
    pm = 5;
}
    //プレイヤー描画
    void PlayerDraw(){
        DrawGraph(px, 10, p_image,TRUE);
    }


Object.h

#ifndef Object
#define Object

//障害物壁初期化
void ObjectSet();

//障害物移動
void ObjectPos();

//障害物描画
void ObjectDraw();
#endif


object.cpp

#include "DxLib.h"
#include "Object.h"


static int ox[3];//オブジェクト座標
static int oy[3];//オブジェクト座標
static int o_image;
static int om[3];

//障害物壁初期化
void ObjectSet() {
    o_image = LoadGraph("Picture/Block.png");
    ox[0] = GetRand(608);
    oy[0] = 512;
    om[0] = GetRand(5) + 5;

    ox[1] = GetRand(608);
    oy[1] = 512;
    om[1] = GetRand(5)+5;

    ox[2] = GetRand(608);
    oy[2] = 512;
    om[2] = GetRand(5) + 5;

}
//障害物移動
void ObjectPos() {
    oy[0] = oy[0] -om[0];
    oy[1] = oy[1] -om[1];
    oy[2] = oy[2] - om[2];

    if (oy[0] < 0) {
        oy[0] = 512;
        ox[0] = GetRand(608);
        oy[0] = 512;
        om[0] = GetRand(5)+5;
    }
    if (oy[1] < 0) {
        oy[1] = 512;
        ox[1] = GetRand(608);
        oy[1] = 512;
        om[1] = GetRand(5)+5;

    }
    if (oy[2] < 0) {
        oy[2] = 512;
        ox[2] = GetRand(608);
        oy[2] = 512;
        om[2] = GetRand(5) + 5;

    }


}

//障害物描画
void ObjectDraw() {
    DrawGraph(ox[0], oy[0], o_image, TRUE);
    DrawGraph(ox[1], oy[1], o_image, TRUE);
    DrawGraph(ox[2], oy[2], o_image, TRUE);


    }
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回答 2

checkベストアンサー

+1

重たい、とは、どのような状態ですか? FPSが落ちる? CPUの使用率が高い? 入力に反応しない? 環境や測定結果など、もう少し具体的に話してもらったほうが、答えやすいと思います。

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  • 2017/08/20 14:16

    あ、そういえば、ClearDrawScreenをループ内で2回呼び出していますが、これ、何か理由ありますか?

    キャンセル

  • 2017/08/20 17:27

    ClearDrawScreenを二回呼び出してるのはうっかりミスでした。
    重いに対しての詳細ですが、プロセスメモリが100ぐらいまで上がってる以外CPU使用r津などは上がってません。FPSは測り方が正しいのかわからないので不安ですが30程度でしたのでFPSが落ちるのが原因かと

    キャンセル

  • 2017/08/20 21:48

    ScreenFlip();も二回やってることに気づきました。
    それを消したら治りました。初歩的なミスだったのでこれから気をつけたいです。

    キャンセル

0

ScreenFlip();を二回やるようにしていたのが原因だった。

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