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Unity オブジェクトの座標を出力する方法

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nyanyako

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今、Unityの勉強をしています。
現在のオブジェクトを回転させるプログラムを作成し、回転しているオブジェクトのRotationをエクセルに出力させています。
下記のコードでは、z座標しかエクセルに出力できていません。xとy座標も出力させたいのですが、カンマ区切りで一緒に出力させる方法がわかりません。

また、下記のコードではUnityのCubeのinspectorに表示されているRotation Zとエクセルに出力されている値が異なります。
inspectorには1秒ごとに0、5、10…のように5刻みの値が表示されます。
エクセルファイルには
0.043619
0.087156
0.130526
0.173648
0.21644
0.258819
0.300706
0.34202
のように値が入ります。
inspectorに表示されている値をエクセルファイルに出力させたいのですが、なぜかがわかりません。

よろしくお願いします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Rotatecube : MonoBehaviour {
    private float timeleft;
    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    //だいたい1秒ごとに処理を行う
    timeleft -= Time.deltaTime;
        if (timeleft <= 0.0) {
            timeleft = 1.0f;

            //ここに処理
            transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 5));
        }

    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System.IO;

public class log : MonoBehaviour
{   
    // Use this for initialization
    void Start()
    {

    }
    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        //ここに処理
        StreamWriter sw;
        FileInfo fi;

        GameObject cube = GameObject.Find("Cube");

        fi = new FileInfo(Application.dataPath + "/z.csv");
        sw = fi.AppendText();
        sw.WriteLine(cube.transform.rotation.z);
        sw.Flush();
        sw.Close();
    }
}
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  • MMashiro

    2017/08/16 18:35

    inspectorに表示されてる値とExcelに出力される値はどのように違うのでしょうか?具体的な例があると回答を得られやすいかもしれません

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

//sw.WriteLine(cube.transform.rotation.z);
sw.WriteLine(cube.transform.eulerAngles.ToString());


このように変更してみてください。

transform.rotationはQuaternionというパラメータで感覚的にわかりにくく、
それをわかりやすく書き換えたものがeulerAngles(Inspectorに表示される方)です。

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0

Unityを詳しく知らないのであくまでC#的な観点から見た回答になります

C# 6.0が使えるのであれば

// $"{埋め込みたい変数}" というイメージ
sw.WriteLine($"{cube.transform.rotation.x},{cube.transform.rotation.y},{cube.transform.rotation.z}");

C# 6が使えない場合は(上記がエラーになる場合は)

// "{0},{1}", 0番目の変数, 1番目の変数 というイメージ
sw.WriteLine("{0},{1},{2}", cube.transform.rotation.x, cube.transform.rotation.y, cube.transform.rotation.z);

ただUpdateでループ毎にファイルアクセスが走るのはあまりよろしくない気もします…

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  • 2017/08/16 20:06

    ありがとうございます。下の書き方で入りました。
    Updateの中では良くないのですか?その辺も考え直してみようと思います。

    キャンセル

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