質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

3436閲覧

pythonのGUIアプリをexe化すると起動が遅すぎるのですが、世の中のpythonプログラマーはどうやっているのか

oskbt

総合スコア1895

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

4グッド

11クリップ

投稿2017/08/10 12:43

編集2017/08/10 12:46

wxpythonで簡単なGUIのツールを作ったのですが、pyinstallerでexe化すると、exe化する前より10秒位起動時間が掛かるという問題が発生しました。
こんなものかなと思うと同時に、じゃあ、世の中の他の人はpythonで作ったツールをどうやって使っているのかという疑問が生じたので、経験豊富なpythonプログラマーさんに「一般的には…」ってやつを教えて欲しいと思った次第です。

環境:windows10 python3.6.2 wxpython4.0.0b1 pyinstaller3.3.dev

選択肢を考えると
1.そこまで遅くならないよ。そのプログラムはおかしい。
2.そこまで遅くならないよ。○○の設定がおかしいのでは?
3.使っているライブラリがまだ実用段階にない。python3.6では無理だ。
4.そももそexe化はしない.pyが最終形。一般人(python素人)に対しての配布はありえない。そういう言語じゃない
5.GUIは使わないCUIが基本。GUIは甘え
6.早くするためのツールあるのに使ってないのか。○○使えば?
7.python+GUI+exe化ならそんなものだ
でしょうか?

よろしくお願いします

LouiS0616, chromitz, jojio👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

windows環境前提の意見ですが。

4.そももそexe化はしない.pyが最終形。一般人(python素人)に対しての配布はありえない。

何だか分からないけど動かないとかいう問い合わせが来そうで面倒くさいです。
Windowsユーザー向けならC++ネイティブアプリ(依存ライブラリはstaticリンク)をインストーラー(.exeor.msi)配布が一番面倒ない印象です。
Visual C++ 再頒布可能パッケージのインストールの手間すらユーザーには負担なようですから。

7.python+GUI+exe化ならそんなものなんじゃないかな

Electronみたいなものかな(他人事)

投稿2017/08/10 13:09

can110

総合スコア38262

0

最近はやっていませんが、 py2exeで配布用のパッケージ作ったことがあります。遅くはならなかったという印象でした。

投稿2017/08/15 00:58

terapyon

総合スコア313

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する