質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• CentOS

2772questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• bash

674questions

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

CentOSで「i」が打てない

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 789

Nect

score 8

はじめまして
ねくとと申します

CentOS6.5にてサーバーを構築している途中で、いきなりキーボードの"i"だけ入力できない状況になりました。

"I"は入力できますが"i"と打鍵するとビープ音がなってしまいます。

キーボード配列を確認したところ"jp106"でしっかり日本語配列になっていました。

原因や解決法がわかる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

ホームディレクトリを確認していつの間にかできていた.inputrcを消したら解決しました。

otnさんchokojiriさんご協力ありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/04/23 10:09

私も注意します。
    参考になりました。

キャンセル

checkベストアンサー

0

情況が今ひとつ不明ですが、
1.手元のPCからsshでログインしての作業ですか?それともブラウザからコンソールでの作業ですか?
2.bashのコマンドラインのみですか?すべてのコマンドでですか?
3.特定のユーザのみですか?全ユーザですか?

直前までvimで編集をしており、一度vimを終了したら。。。と言った感じです。

4.常識的に考えると、その編集して保存したファイルの内容が原因だと思われますが、どのファイルでどういう変更ですか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/04/18 13:31

otnさん

1.手元のPCからsshでログインしています。ブラウザコンソールで試したところログインまでは"i"を入力することができ、ログイン後は不可能となってしまいました。

2.すべてのコマンドです

3.ユーザーを一括登録するtxtを作成するためのRubyファイルです。
    実行していないので原因になっているとは考えられないのですが...

キャンセル

• 2015/04/18 19:48

sshログインでもということは、Linux側のハードウェアキーボード関係ではないですね。
    すべてのコマンドということでは、.bashrc .bash_profile .inputrcとかでもなさそう。
    ほかはちょっと思い当たらないです。
    全ユーザか特定ユーザかはどちらでしょうか?

キャンセル

• 2015/04/18 20:48

otnさん

問題が発生しているのは1ユーザーのみのようです。
    rootでは問題なく入力できました。

キャンセル

0

CentOS6.5にてサーバーを構築している途中で
とありますが、途中までは異常がなかったものが、ある時点以降、異常が生じるようになったのですか?
また「サーバを構築している途中」とありますが、まだサーバの構築は完了していない状態ですか?
言い換えるなら、サーバの構築のために何をどこまで実行している状況ですか? また、異常に気付いたのは、いつ、どのような状況においてですか?

また、そのサーバはどのようなハードウェア上に構築していますか? あるいは物理的なハードウェア上ではなく、仮想マシン上だったりしますか?

"i"だけ入力できない状況
他のキーは大丈夫なんですね? 全部のキーを試せとは言いませんが、ある程度のキーは試してみまして、他のキーは大丈夫そうであることを確認しましたか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/04/18 08:42

さくらVPSの512プランを契約しています。
    vsftpdやiptablesなどの基礎的な設定は全て終わっており、ログインシェルなしのユーザーを登録しようとスクリプトを作成していたところです。

異常は昨日唐突に発生しました。直前までvimで編集をしており、一度vimを終了したら。。。と言った感じです。

他のキーは全て動いています。
    @なども押してみて、基本的には日本語配列になっていることも確認済みです。

sshクライアントにはrloginを使用しています。

キャンセル

• 2015/04/18 15:31

なるほど。他にPCからログインしても同じですか? rlogin以外にputtyやTera Termでも相乗は同じですか? あるいは、ユーザを別に作って、そちらでログインしても症状は同じですか?

キャンセル

• 2015/04/18 20:46

chokojoriさん

確認したところ、TeraTermからも同様の症状が確認できました。
    今のところ問題が起こっているのは1ユーザーのみで、suコマンドでrootになると打てるようになります。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる