質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

Q&A

解決済

5回答

2641閲覧

C言語 if文での中括弧省略や否定演算子使用を禁止する文献をご教示下さい

Yuki.

総合スコア27

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

コーディング規約

コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

0グッド

3クリップ

投稿2017/08/07 04:37

C言語にて以下の様に、if文での中括弧省略や
否定演算子の使用を禁止する文献・コーディング規約等ございましたら
ご教示ください。

if (!strcmp(x, y)
return -1;

可読性が低下する為、色々な企業のコーディング規約にて
上記の様な文法は禁止されている事がありますが、
GNU等の万国共通(?)な文献での、使用禁止・使用を控える旨、
記載されているものがございましたらご教示下さりますようお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

適当に主なコーディング規約を確認してみました。

コーディング規約波括弧省略!使用
Linux kernel coding style◎(if-elseで片方だけは×)
Google C++ Style Guide○(if-elseで片方だけは×)
GNU Coding Standards●(入れ子の親は×)-
LLVM Coding Standards
C++コーディング規約 [Robotics with Linux]×-

凡例:
◎推奨
○可
△非推奨
×禁止
-記述無し
●明示されていないが、例文で使用されている

その他のコーディング規約は最後のRoboticsのサイトにリンクがあるので参考にしてみてください。

主たるほとんどのコーディング規約では、一行の場合の波括弧({})省略を完全には禁止していないようです。ただ、if-elseで片方だけ付けるとかは禁止している場合もあります。Linux kernel coding styleは聖典K&Rになるべく忠実になるようにしています(そう、K&Rが正しいのです)。

!については、strcmp()特有の話だと思われます。(実際はintですが)真偽値を返すと期待されるような関数(isalpha()など)や失敗時にNULLや成功または失敗時に0を返す関数(malloc()など)において、!を使うことはおかしくも何もありません。しかし、strcmp()が返すのは真偽値ではありません。この関数は小さい時、同じ時、大きいときにそれぞれ-1, 0, 1を返します。!strcmp(a, b)はaとbが同じ時に真となりますが、ぱっと見どちらなのかわかりにくいです。それよりもstrcmp(a, b) == 0の方が、strcmpが0になるとき、つまり、同じ時に真であると理解しやすいと考えられています。

なお、これらはC/C++特有であることに注意してください。例えば、JavaでのifではCode Conventions for the Java Programming LanguageでもGoogle Java Style Guideでも波括弧は省略すべきでは無いとされています。また、PerlやGoのようにそもそも省略できない言語も存在します。

投稿2017/08/07 06:54

編集2017/08/07 07:05
raccy

総合スコア21733

0

万国共通か?といわれると、わからないですか。
K&Rのプログラミング作法で、書かれているようですね。
ちょっと手元にないので確認できないですが、ググるとblogやらslideshareやらでこんな感じでした

• 自然な形の式
    否定はわかりにくい
  • スタイル

どのスタイルで書くかでなく、一貫して同じスタイルで書くことが重要
基本は省略推奨だが、ネストしたら中括弧必須

とのことらしい。

投稿2017/08/07 05:45

momon-ga

総合スコア4820

0

否定演算子を禁止するのはちょっとわかりかねますが(==0 で比較しろ、ということですかね)、中括弧省略禁止は、あとで無用なバグを生まないためにはありかなとは思います。

が、程度問題です。その方が分かりやすくなるなら、プロジェクトのルールとして禁止しているのでない限り使うべきでしょうね。

そもそも C のほぼオフィシャルなコーディングスタイル自体、初版(K&R 版)と ANSI 対応とで異なってるわけですし……

投稿2017/08/07 05:34

tacsheaven

総合スコア13703

0

C言語でのコーディング規約は、どれだけ有名な団体が制定したものであろうが、それはあくまでローカルルールでしかありません(むろん、プロジェクトで採用されているルールがあればそれに従うことになります)。

「共通で禁止されているもの」は、文法上書けないもの(当然、正しく動作させることはできません)あるいは未定義の動作を起こすもの(明文では禁止ではありませんが、環境依存で特殊な効果を狙う場合を除けば、正常に動く保証もないコードになります)程度しかありません。Pythonのように、インデントも文法に組み込まれていれば、必然的に「その通りに書く」こととなります。

逆に、IOCCCのような、どれだけ奇抜なC言語のコードを書けるか競う大会もあります。

投稿2017/08/07 05:25

maisumakun

総合スコア145123

0

皆様ご回答ありがとうございます。

私自身どこでif文の中括弧省略や否定演算子の禁止を見たのかうろ覚えなのですが、
もしかすると静的解析ツールのC++TestでNGになっていただけのことかもしれません。

投稿2017/08/07 05:47

Yuki.

総合スコア27

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する