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配列の要素に値を代入したいが、参照されずエラーが出てしまう。

Ray_pub

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投稿2017/08/05 09:52

sectionというクラスを定義して、
SectionPointerというクラスの中でsectionの配列を作り(RightSections)、
全てのセクションに値を代入するスクリプトを作成しました。
しかし、"NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object"
のようにエラーが出てしまいます。
RightSectionsが参照できていないようです。
配列の扱い方に誤りがあるのでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたら、お力を貸していただけると幸いです。

以下は、今回書いたスクリプトの抜粋です。
CreateRightRoadMesh()内の、
RightSections [i].direction = Points [i + 1] - Points [i];
でエラーが起きています。

C#

1public class section : MonoBehaviour 2{ 3 public Vector3 direction; 4 public Vector3 right; 5 public Vector3 left; 6} 7 8public class SectionPointer : MonoBehaviour { 9 10 public Vector3[] Points; 11 [SerializeField] float RoadLength; 12 [SerializeField] float LineLength; 13 [SerializeField] float RoofHight; 14 public section[] RightSections; 15 16 void Start(){ 17 if (Points == null || Points.Length < 2) 18 return; 19 CreateRightRoadMesh (); 20 } 21 22 void CreateRightRoadMesh(){ 23 24 RightSections = new section[Points.Length]; 25 26 for (int i = 0; i < Points.Length; i++) { 27 if (i == 0) { 28 RightSections [i].direction = Points [i + 1] - Points [i];//StartPoint 29 30 } else if (i == Points.Length - 1) { 31 RightSections [i].direction = Points [i] - Points [i - 1]; 32 } else { 33 RightSections [i].direction = Points [i + 1] - Points [i - 1]; 34 } 35 36 }

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C#

1 RightSections = new section[Points.Length];

上記の時点では、RightSectionsの配列の中身はすべてnullです。
そのため、sectionのインスタンスを個別に作成し、それを配列に代入してあげる必要があります。

また、別件ですが、

C#

1public class section : MonoBehaviour 2{

上記ですが、MonoBehaviourの継承は不要です。むしろ、newしたときにwarningが出てしまいます。
MonoBehaviourは、GameObjectにアタッチするクラスに必要となりますが、newして生成するクラスに対しては不要です。

投稿2017/08/05 10:30

fiveHundred

総合スコア9778

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Ray_pub

2017/08/05 19:38

ありがとうございます。解決いたしました。
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